当サイトにはプロモーションが含まれています

空を飛ぶ!モーターパラグライダー体験レビュー!北海道【MPGそらち】

さのひろ
こんにちは、さのひろです!

今回は私が体験したモーターパラグライダーについてご紹介します!

憧れていた空を飛ぶという体験に、心から感動しています!

コキア
人類のほとんどが、空をとびたいと思ったことあるよね

ウジャ
空を飛ぶって最高。めっちゃ声出たわ。

こんなあなたにおすすめ

  • 非日常を味わいたい人
  • 空を飛んでみたいと思ったことがある人
  • 忘れられない体験がしたい人
  • 今すぐにでも飛びたい、1人では怖いから誰かと一緒に飛びたい人

 

広告

結論

一度じゃ足りない!また空に飛び上がって、あの感動を体感したい!

空への憧れを現実のものしよう!

そ〜ら〜を、じゆうに と〜びた〜いな〜♪

はい!

モーターパラグライダー!

 

いつからかは覚えていませんが

私は昔から、空をとぶことへのあこがれがありました。

そういう方多いんじゃないでしょうか?

とべるなら自由に飛び回りたいですね?

 

タケコプターを見たり、空とぶスーパーヒーローを見たり空への期待は高まるばかりでした。

どこかでパラグライダーをしてる人を見ては、羨んでいました。

だから今回、パラグライダーで空をとんだときは、物言えのぬ感動があったんです。

 

私と同じように空への憧れがあるあなた

ぜひ、とんでみてはいかがですか?

 

パラグライダーとは

パラグライダー
元々は登山家が下山するときに使っていた滑空装置でした。
長方形のパラシュートを地上で開き、斜面を利用して滑空するスカイスポーツです。
モーターパラグライダー
パラグライダーのハーネス部分にプロペラの付いたエンジンユニットを装着して飛行する。
モーター付きなので、地上からでも飛行可能な点でパラグライダーと大きく異る。

上の写真がエンジンユニットです。

インストラクターがこれを背負って一緒にとんでくれます!

参加したプラン

プラン名

MPGそらち ★一年中OK!★ モーターパラグライダーでタンデム(二人乗り)フライト体験!!!

選んだ理由

  • 自宅(札幌)からの距離が、遠すぎないところ(2時間前後)だった。
  • 予約できる人数・空き具合、5人での予約が可能だった。
  • 料金が10000円前後だった。
  • 観光を合わせられるから。富良野には美味しいものがいっぱい!

アクセス

〒076-0047

北海道富良野市西学田2区140-1

札幌から車で2時間前後

料金

1人 12000円(体験料) + 500円(保険料)

現地でのカード支払いも対応していました。私達は現金支払い。

準備するものリスト

  • 動きやすい服装。夏でもできるだけ長袖・長ズボン。冬はスキーウェアなどの防寒服推奨。
  • 運動靴。短い距離ですが全力で走ります。踵が高い靴 ✕
  • カメラ(スマホでOK)
  • 日焼け止め。風がないと、飛べるまで時間がかかって野ざらしになります。
  • 飲み物。風がないと、飛べるまで時間がかかって野ざらしになります。
  • 空をとぶ勇気

当日の流れ

  1. 車で到着
  2. 同意書・保険にサイン
  3. 動画でパラグライダーのやり方を確認(5〜10分ぐらい)
  4. 装備を装着
  5. インストラクターとハーネスをつなぐ
  6. 良き風のタイミングを待つ・・・
  7. 走る!
  8. 離陸!
  9. 空の旅(15分ほど)
  10. 着陸
  11. 人数分繰り返す(④〜⑩)
  12. 記念撮影(自分たちのスマホで撮影)
  13. 料金支払
  14. 終了

飛んでいるときに感じたこと

助走から飛び上がった瞬間

まさに「その時、歴史が動いた。」でした!

最初は背中に強い抵抗感を受けながら全力で走っているんですよ。

途中、ふわっとなんとも言えない浮遊感で

身体が上に引き上げられます。

気づけば足は地面から離れており、空中で走ろうと回転させているのです。

ハウルがソフィーの手を引いて空中を歩くように。

実際は、全然あんな優雅さはないですけど。

どっちかというとヨッシーが空中移動するときの足ですね。バタバタと。

 

地面がどんどん遠くなり、自分が飛翔していることに気づくと

口角は上がりっぱなしで「おお〜!とんでる〜!」と心が踊ります。

上昇中はモーターの音が大きくて自分の声は何も聞こえませんが、

自分の身体で、飛び上がっていく感覚に感動して叫んでました。

上空400m

徐々に高度を上げて飛行していきます。

目指すは高度400mです。

だんだん建物などもミニチュアサイズになっていき、

見えてなかった「世界」が見えてきます。

眼下に広がるぶどう畑、遠くには富良野の街があり

山や桂沢湖につながる川も見えました。

視界の半分は大地の色、もう半分は空の青さに埋め尽くされます。

まさに鳥の目線そのものです。

ああ〜鳥になりたい。なんてセリフがよくありますがその願望の一端を叶えた気分でした。

 

私は見なかったのですが、一緒に行った人が鳶を近くで見たそうです。

自分たちの下側にいたので「自分は鳥よりも高くとんでる!」と感動だったみたいですね。

インストラクターの人が鳶のことを鳶先生と呼んでいました。

鳥が風を教えてくれるので先生なんですね。

すごい素敵な話だったので印象的です。

 

上空400mまで上がるとモーターのエンジンを切って緩やかに下降していきます。

(私は390m地点まで昇りました。)

このエンジンを切った瞬間がまたすごい。

空はこんなにも静かで、優雅な時間が流れているのかと感動したのです。

地上では半袖でも暑かったけれども、上空では長袖でも少し肌寒い温度。

車の音などの雑音はなく、風の流れる音だけが聞こえる静かな空間。

空をとんでいる感じのしない、安定した浮遊感。

目の前のどこまでも続く雄大な景色。

どこまでも素敵で、一生頭に残るように

必死で視界に焼き付けようと目を見開いていました。

 

とんでいる間は、地上の人たちとトランシーバーで連絡が取れるのですが

内容はだいたい「サイコ〜〜〜!」と叫んでるものでしたね。

スパイラル

飛行技術の中でスパイラルという技があるそうです。

パラシュートを傾け、ぐるぐる旋回するように回ります。

飛行時間の後半に、私達もやってもらいました。

地上から見るとそんなに大したことなさそうなんですが、

実際に回ってみると、これがまたものすごい!

何が凄いって、

体感したことのないほどの重力に身体全体が支配されてしまうんです。

ディオガ・グラビドンぐらい重力かかります。

これでとんでもない重力だというのが伝わりますかね?

(は?って方は最高の漫画「金色のガッシュベル!!」をお読みください。)

 

どれぐらいか、お伝えするのが難しいですが

エレベーターで上から下に降りたときにかかる、あの重力感を<10>としたら

スパイラルでかかるのは、体感ざっと<200>ぐらいでしょうか。

20倍!いや、もっとあったかもしれない!

重力で私の顔は歪んでたくらいですからね。

ジェットコースターとかでかかる重力感よりもずっと強い感じでした。

行ったときは怖がらずに、絶対やってもらうことをおすすめします!

良かったところ・悪かったところ

良かったところ
何より体験として素晴らしかったことに尽きる!
1つ夢を叶えてくれた。素敵な時間を過ごすことが出来たことに満足。
あなたの周りにパラグライダーしたことある人っていますか?
なかなか居ないと思うんですよね。
人生で一度は生身の身体で空をとんでみてください!自慢できると思いますよ!
悪かったところ
私のときだけ、全然風がなくて離陸するのに1時間以上かかりました。

その間、30度ぐらいのカンカンに晴れている空の下に野ざらしにされて(ただ待つだけという状況)

終わった後、熱中症の症状が出てしまいました。

天気ばかりはしょうがないんですけどもね・・・。

あとインストラクターの方の接遇もあまり良くなかったように感じます。

あからさまに失礼とかではないのですが、気分がよくないと感じる場面が何度かありました。

まあ空をとべたので、あまり気にならなかったですけどね!

空を飛ぶ!モーターパラグライダー体験レビュー!北海道【MPGそらち】 まとめ

人におすすめしたくなる体験でした。

10000円ちょっとで空を飛べるのだから、損のない素敵な体験になると思います。

 

今回のプランはタンデムでの体験プランでしたので

1人でとぶものではありませんでした。

ですが今回の体験を通じて、いつかは1人で空をどこまでも自由に

とび回ってみたいなと思いました。

それこそ、本当に思い描いていた「空をとぶ」ってことですからね。

定年を超えたような人でも、パラグライダーでとんでいるみたいなので

長い目で楽しめる趣味になると思います。

 

パラグライダー以外も空をとぶアクティビティはいっぱいあります。

今後はグライダーやパラセーリングなんかもやってみたいですね。

(高度的に)最強なのはおそらくスカイダイビングなので

最高高度もチャレンジしたいですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

さのひろ
おわり!
広告
Follow me