こんにちは、さのひろです。
この記事からわかること
- 日本一周に絶対必要なものリスト
- 日本一周に持っていくべきオススメ品
日本一周に必要な持ち物リスト
日本一周旅路の状況
参考までに私の旅での、温度や移動手段などを紹介します。
自転車旅や野宿旅ではないので、それらの道具はリストに入っていません。
⓪ 持ち物リスト
- バックパック・リュックサック
- 衣類・靴
- 電子機器
- 撮影機材
- 貴重品
- 日用品・化粧品
- あると便利なもの
大まかな分類です。
なくてもいい〜絶対に必要
①バックパック・リュックサック
バックパック 優先度
日本一周に欠かせないのが大容量のバックパックです。
旅人として必須アイテムになります。
あまり妥協せず、自分にあったものをしっかりと選びましょう。
容量の選択は荷物量によりますが、日本一周であれば最低でも55Lはあった方が都合がいいでしょう。
65Lでもバックがパンパンだったので、荷物が10kgを超えるなら55L以上はあったほうがいいと思います。
私が使っていたのはグレゴリーという会社の65Lバックパックです。
丈夫で背負いやすく、雨にも対応しています。
しかし、10kgを超えたらかなり重く感じると思います。
自分の体格・筋力を考えて選びましょう。
あと容量の他に、長さのサイズがあるので自分の身長に合わせて選ぶようにしましょう。
②衣類・靴
衣類も必需品ですので、優先度はほぼ星5としました。
時期、移動方法によって必要な衣服は変わってきます。
私は冬季の旅になりますので、防寒具が必要でした。
アウター 優先度
出典:mont-bellオンラインショップ
冬季の旅であればアウターはかなり重要になってきます。
冬季と言えど行く場所で温度差がかなりあるので、保温素材の入った一枚で温かいアウターよりも
重ね着で温度調節できる保温素材なしのものを選ぶのが良いでしょう。
値段的にもその方が安く済みます。
私は元々スノーボード用のアウターとして持っていたmont-bell 3in1 フォールライン パーカを持っていきました。
フリースなどもあると、マイナス温度でも凌げます。
ユニクロのフリースが使いやすくておすすめです。
靴 優先度
靴も重要なアイテムの一つです。
1日の疲労や機動力に直結するので、妥協しないで選ぶのが賢明です。
春〜秋であれば機能性を重視したランニングシューズなどがいいでしょう。
冬季であれば雪道を歩くことが多いので、ただのシューズというわけにもいきません。
靴底が雪道にも対応している靴を選ぶべきです。
特に豪雪地帯に行く場合は考慮が必要になります。
豪雪地帯で徒歩移動が多いのであれば、足首を覆う靴を選んだほうが良いでしょう。
私はアシックスの靴が好きで、GEL-Trabuco 9 G-TXという靴を履いていました。
この靴はランニングシューズなので、豪雪地帯に適しているとは言えません。
多少濡れるのを覚悟で、機動力重視の靴を選びました。(2足持っていくのは重いので諦めました。)
多少の雪なら問題ないです。
雪の多いところは濡れてしまいますが、普段の移動では絶対ランニングシューズの方がいいのは間違いありません。
服の上下 優先度
出典:mont-bell オンラインショップ
今回の旅用に購入したmont-bellのマウンテントレーナーパンツです。
マイナス温度でも下衣はこの一枚でなんとかなりました。
変に暑くなることもないので、かなり重宝しましたね。
道路で転んで両膝がズタボロになっても、このトレーナーパンツはほぼ無傷でした。
とても丈夫です。
あとは持ち合わせの長袖2着と長ズボンを1着持っていき、着回していました。
下着・靴下 優先度
肌着も当然必要です。
Tシャツ・パンツ・靴下×4組ずつ持っていきました。
4組もあれば十分です。
数日同じものを着るのに抵抗がなければ、1組減らしてもいいかもしれません。
旅をしていると同じ下着を2日以上着ることに抵抗がなくなってきます。
オシャレより機能性重視にどんどんなっていきますね。
手袋 優先度
高頻度で使用する場面があったので、優先度は高めです。
あまり嵩張るものでもないので、上着のポケットに入るサイズを持っていきましょう。
ネックウォーマー 優先度
寒がりの方であれば、あった方がいいかもしれません。
私の場合、実際に使用したのが早朝に富士山の写真を撮りに行った時ぐらいだったので、無くてもいいかなと思っています。
動いてる時は暑くて邪魔になるし、出し入れが面倒だったので優先度は低めにしています。
③電子機器
スマートフォン 優先度
言うまでもなく必須です。
付け加えるとしたら、スマホケースは衝撃に強いものを選ぶべきでしょう。
旅の途中でスマホが壊れて使えなくなるような場面があれば、非常事態になりかねません。
なので旅の間は見た目よりも、強度重視のものを選ぶのが賢明かと思います。
パソコン(MacBook Air)優先度
ブログを書いたり、写真を取り込んだりするのに必須でした。
私が持って行ったのはMacBook Airです。
パソコンの重さが機動力と移動時の負担に直結すので、なるべく軽いものがいいでしょう。
MacBook Airは本体の重さが1.29kgです。
軽くて性能も申し分ありません。
MacBook Air用変換器 優先度
SDカードからデータを取り込むなら必須です。
逆に取り込む必要がないなら不要ですね。
MacBook Airを買うなら持っていて損はないです。
私が使用しているものはこれです。
モバイルバッテリー 優先度
旅行中はスマホを酷使するので、電池がどんどんなくなっていきます。
モバイルバッテリーは必須で、旅の中で何度も助けられました。
一度、モバイルバッテリーを忘れたことで、動画などが撮れなくて困りました。
このモバイルバッテリーなら一度フル充電したら、数日使えるのでとても楽でした。
多少の重さがありますが、ポケットに入るサイズなのでほとんど気になりません。
パソコンケース 優先度
動き回るので、パソコンには衝撃吸収用のケースが必要です。
物はなんでもいいかと思います。
私が使っていたのがこちらです。
イヤフォン 優先度
イヤフォンもなんでもいいと思いますね。
私はiPhoneの付属イヤフォンを使用していました。
旅先での音を聞きたかったので、ほとんど使用していませんでしたが。
Air Pods Proは持って行きたかった物として載せてます。
延長コード(OAタップ) 優先度
無くてもなんとかなりますが、あると便利です。
特に旅館に泊まるときにあると助かります。
スマホ・カメラ・モバイルバッテリーを同時に充電しようとしたときに、電源の数が足りないことが数回ありました。
枕元に充電コードを引っ張ってきたい人にもおすすめです。
コードが長い必要はないので、ハブが3つの1mコードがあれば十分でしょう。
④撮影機材
カメラ 優先度
私が旅で使っていたカメラです。
今ではスマートフォンでも綺麗な写真が撮れますが、やはり専用のカメラには及びません。
旅をするのであれば、綺麗な写真を撮るべくカメラはあった方が良いでしょう。
一人旅なら時間にも余裕があるので、写真はオススメです。
カメラ用予備バッテリー 優先度
カメラのバッテリーが切れたら、せっかくの撮影チャンスを逃してしまいます。
バッテリーかモバイルバッテリーは必要です。
両方あれば安心です。
物は軽いので持って行って損はないでしょう。
広角・望遠レンズ 優先度
カメラにもよると思いますが、大抵レンズも持って行くことになります。
望遠レンズは動物などを撮るのにはあった方がいいですね。
重いのが玉に瑕。
GoPro一式 優先度
私は元々持っていたので、動画撮影用に持っていきました。
うまく使いこなせなかったので、優先度を低くしています。
もう一度日本一周に行くのであれば、今度は使いこなしたいです。
SDカード 優先度
一枚はもちろん必須です。
私は128GBのSDカードを使用していました。
15000枚ぐらい写真を撮りましたが容量に余裕があったので、写真を中心に撮るのなら64GBで十分だと思います。
動画を沢山撮るなら128GBがいいでしょう。
カメラケース 優先度
カメラは巾着みたいなものに入れて、ポーチにしまっていました。
保護のために安物でもいいので、カメラを持って行くなら用意しましょう。
⑤貴重品
財布 優先度
財布ももちろん必須ですね。
ポーチに入る小さいサイズの財布が良いと思います。
少なくとも長財布はかさばるのでNGですね。
貴重品入れ・ポーチ 優先度
旅の最中に貴重品を無くすのは、何よりも回避したいトラブルの一つです。
ポーチはそれを予防する、アイテムの一つです。
財布をポーチに入れて、常に持ち歩くようにしましょう。
肌身離さずが、無くさないための予防線です。
⑥日用品・化粧品
ひげ剃り・シェーバー 優先度
肌の手入れは雑になってしまうので、髭剃りはシェーバーを使用するのがいいでしょう。
Braunのシェーバーがコスパも良くておすすめです。
タオル 優先度
バスタオルはかさばり過ぎるので、フェイスタオルを2枚持っていきましょう。
3枚は使わなかったので、2枚で十分です。
足りなければ買い足しましょう。
洗剤 優先度
洗剤投入不要のコインランドリーがほとんどだったので、心配なら一つだけ持っていき必要時に購入しましょう。
⑦あると便利な物
腕時計 優先度
旅はスケジュールで動くことが多いので、すぐに時間を確認できる時計は便利です。
雨具 優先度
カッパか傘かの選択です。
私は顔が濡れるのが嫌なので、傘を使っていました。
折りたたみ傘が一番無難で使いやすいでしょう。
傘は無くしやすいので注意です。
御朱印帳・お参り用小銭 優先度
●御朱印帳
御朱印とは、神社やお寺にお参りした証として授けられる印のことです。
元々は巡礼者が納経の証として貰っていた「納経印」からなったと言われる説があリます。
参拝した神社・お寺でもらい、来た証として残すことが出来るので、お参り予定があれば御朱印帳を用意することをおすすめします。
御朱印帳は、表紙のデザインが種類豊富なので好みのものを選んで買うといいでしょう。
事前に買っていくも良し、神社・お寺で買うも良しです。
中尊寺金色堂では、境内で御朱印を買うと「最初のページに見開きの特別な御朱印を書いてもらえる」という特典があったりします。
調べてから参拝先で選んでみるのもいいと思います。
●お参り用小銭
いくつかの神社やお寺を巡る予定ならジップロックに1円、5円、10円を何枚か入れておくと
使いたい時に小銭がない!という事態にならないのでおすすめです。
お参りの際は奇数円で使用しましょう。
小さくたためるエコバック 優先度
エコバックは空港で活躍しました。
PCやバッテリーは荷物として預けることが出来ないので手荷物になります。
そんな時にエコバックがあれば、ガジェット類を入れることができるので非常に便利です。
ぜひ一つ持っていくことをおすすめします。
1つで十分です。
物干しロープ 優先度
乾燥機のお金を節約したいならあると便利です。
乾燥機で乾燥させ切るのであれば不要ですが、私は何回か使いました。
洗濯物入れ 優先度
ビニール袋でもなんでもいいですが、脱いだ服や使ったタオルなどを入れる袋が一つは持っていきましょう。
バックの中が臭くなりかねません。
耳栓 優先度
ネットカフェなどで寝るのならあると睡眠の質が高まります。
私は比較的どこでも寝られるタイプなので、あまり使いませんでした。
名刺 優先度
自分の紹介用に名刺を作りました。
旅立つ2時間ぐらい前に、妹が作ってくれました。
名刺は旅の配信を考えている方に、おすすめです。
パッと渡せて、非常に便利です。
ちなみに私が使っていた名刺はこんな感じ。
実際に渡せた枚数は20枚以下ですが、この名刺で素敵な繋がりが作れたのでかなりの価値を感じています。
持って行ったけど使わなかったもの
●ワクチン接種証明書
●旅用の日本地図
●手帳
●筆記用具
●南京錠
メモなどは全てiPhoneで行っていたので手帳や筆記用具は使いませんでした。
手帳は片手では使えないので、意外と旅には不向きなように感じました。
【冬季の日本一周旅/持ち物リスト】公共交通機関で旅行した私の荷物を全公開! まとめ
日本一周に必要な物リストをピックアップしました。
- バックパック・リュックサック
- 衣類・靴
- 電子機器
- 撮影機材
- 貴重品
- 日用品・化粧品
- あると便利なもの
旅はなるべく少ない荷物で行きたいですね。
しかし、心配性な私は色々と備えたくなってしまいます。
上記で載せている物をバックパックに詰め込んで10〜13kgほどでした。
野宿用の物がない分軽いですが、10kgともなればそれなりに背負うのは大変です。
個人の体格などによって運べる荷物の量は変わってきますので、負担にならない範囲で荷物を選んでいきましょう。
「なんとか持てる」では長旅で腰や脚を痛めてしまうかもしれないので注意です。
この記事を読んでいる方の荷物選びの何か助けになれれば幸いです。
最後まで読んでくださってありがとうございました!
日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!
旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!