当サイトにはプロモーションが含まれています

日本一周者が選ぶ!接客がズバ抜けて素晴らしかった旅館9選【1泊2〜3万円前後】

こんにちは、さのひろです。

さのひろ
今回は接客が魅力的だった旅館を紹介するよ!
日本一周で多くの旅館に宿泊させていただきました。
私は旅館において、特に接遇に重きを置いています。
そんな私が「接客が素晴らしい!」と思った旅館について紹介したいと思います。
素敵な時間をくださった旅館の方々に感謝の意を込めてこの記事を書いています。

この記事からわかること

  • 日本一周中に泊まったズバ抜けて接客が良かった旅館紹介
  • 宿泊した旅館の魅力、宿泊レビュー
  • 旅館のアクセスやクチコミ
広告

絶対に泊まるべき!旅人が選ぶ、接客がズバ抜けて素晴らしかった旅館9選

北から順に書いています。番号は順位ではありません。

1.【山形県・銀山温泉】滝と蕎麦の宿 瀧見館

銀山温泉,山形県温泉 瀧と蕎麦の宿 瀧見舘。山形銀山温泉は古きよき大正浪漫と天然名湯。ひととき至高の心地有り。尾花沢産の…

アクセス

●所在地:〒999-4333 山形県尾花沢市銀山新畑中山522
●TEL:0237-28-3399

魅力ポイント

●温かみのある接客応対、安心できる旅館

●露天風呂から見える絶景を堪能

●おかわり自由!旨すぎる自家製手打ちそば

さのひろ
スタッフの温かさ・優しさが滲み出ている旅館!

宿泊者の口コミ じゃらんnet

評価の高い口コミ

恋人旅行:2022/4月(40代・女性)

tap 満天の星空の下での露天風呂、歩いて行ける温泉街

久々の彼との旅行、どのホテルにしようかと迷いましたが、滝見館にして大正解、接客も良く、温泉も良く、夜は、とっても露天風呂からの星が綺麗でした。夜の食事は、お腹いっぱいになるほど豪華で、お蕎麦のお代わりもありました。朝ご飯も、豆乳を温めて熱々の湯豆腐に。美味しかったー。銀山温泉街も、歩いて見学にも行けますが、帰りの上り坂は、結構しんどかった。夜には、温泉街に車で送迎してくれたのは、とても良かったです。是非次回もお世話になりたいと思います。

恋人旅行:2022/3(20代・男性)

tap スタッフさんの対応が良すぎた
とにかく旅館の人がみんな愛想がいい人ばっかで悪い気分に絶対ならない!
それに共同部屋からの夜景を見ながらのお酒が良すぎるから絶対やってほしい!
絶対また来たい!!
評価の低い口コミ

恋人旅行:2022/4(50歳・男性)

tap 若い人におすすめです。
予約した料理と違ってたのが残念でした。
お詫びだけで何も無かったのが残念でした。
写真と違う料理とサービスの違いにがっかりしました。

出典:じゃらんnet 滝と蕎麦の宿 瀧見館 クチコミ・評価 

管理人の宿泊したプラン・レビュー

●プラン名:【山の幸を堪能】焼きしゃぶと里山料理で心温まる瀧見会席プラン
●食事:朝・夕
●料金:1名×31900円

当日はレンタカーで旅館に向かい、少し早めに到着。

とても優しそうな雰囲気のスタッフの方に丁寧に対応していただき、チェックイン。

食事での対応も丁寧、美味しい蕎麦がお代わりし放題でテンションが上がりました。

夜は温泉街観光のために旅館からバスを出してくれます。(温泉街まで少しだけ距離がある)

雪が降っていたので、傘や長靴・ダウンなどを貸し出してくれるのが非常にありがたかったです。

夜の温泉街は本当に美しく幻想的で、映画の中の世界のようです。

翌日、早く旅館を出ることを伝えると食事時間を早めてもらうことができました。

宿を出る際も気持ちよく送り出してくれて、さらにレンタカーに積もっていた雪が降ろされているというサプライズまでありました。

この旅館を選んで良かったと思える、素晴らしい接客でした。

2.【宮城県・秋保温泉】伝承千年の宿 佐勘

仙台駅から車で30分。喧騒から離れた山間にたたずむ「伝承千年の宿 佐勘」へようこそ。 かの伊達政宗公が愛した湯浴み場や、…

アクセス

●所在地:〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝813
●TEL:022-398-2233

魅力ポイント

●高級感がある、静かで厳かな落ち着いた雰囲気
●丁寧なおもてなし。綺麗な着物をきたスタッフの方が食事で給仕をしてくれる
●伊達政宗も浸かっていた歴史ある秘湯
さのひろ
圧倒的高級感!歴史ある温泉に絶対行くべき

宿泊者の口コミ

評価の高い口コミ

夫婦旅行:2022/7(60代・女性)

tap 高級感あり!非日常に大満足!
建物に入った途端、高級感溢れる雰囲気にわくわく。チェックインしてラウンジでいただいたアイスコーヒーに癒され、川沿いの露天風呂でほっと一息し、非日常に大満足。お安いプランなので、夕食はそれなりでしたが、朝食は、海鮮丼やクロワッサンにちむどんどんしました。夜、歴史探訪という佐勘さんにちなんだイベントがあり、担当者様のお話に引き込まれてました。それなり以上のプランにすれば、夕食もよかったのだと思います。また、是非リピートしたい素敵なお宿です。

恋人旅行:2022/7(20代・女性)

tap ゆっくり過ごすことができました
食事は2食とも、全部美味しかったです。
お部屋もお風呂もきれいで、満喫することができました。
あまり備品にこだわりはありませんが、大浴場の洗面台に備え付けられているドライヤーが、髪へのダメージが少ないものだったので、嬉しかったです。
評価の低い口コミ

旅行:2022/7(20代・女性)

tap 館内が暑かったです

節電なのでしょうか?
1階の廊下ら基本的に暑いですし、朝食会場も暑かったです。
風呂上がりに廊下にあるマッサージチェアでマッサージをしていたら汗をかきました。朝食時も汗を拭きながら食べました…
逆に部屋は風量以外の調節は出来ず、寒かったです。
お部屋は綺麗でしたが地震のせいか天井の一部の木がひび割れて歪んでいたのが気になりました。上の人の足音がうるさく22:30までドタバタ聞こえました。
お風呂は熱めですが浴室も脱衣所も清潔感あります。
サウナが暑いのに水風呂が無いのは残念でした。
スタッフさんの対応も良いですが氷が有料だったり値段の割にコスパは悪いかなと感じました。


家族旅行:2022/6(50代・男性)

tap 期待が大きかった分残念。

口コミが良かったので期待していったが値段の割に普通だった。
楽しみにしていた夕飯も、なかなか出てこず約2時間半掛かったので疲れてしまった。
冷え切った煮物や一皿でてきては何十分も待たされてなんだかガッカリでした。
唯一よかったのは川沿いの露天風呂。
朝一で入った時は他に人もいなく川のせせらぎを聴きながらゆったり入れてよかった。

出典:じゃらんnet 伝承千年の宿 佐勘 クチコミ・評価

管理人の宿泊プラン・レビュー

●プラン名:【基本会席】 —料理長が魅せる「季節の美味」—美味しさに、ひと手間ひと手間こだわりました
●食事:朝・夕
●料金:1名×30,800円
仙台駅から送迎バスで秋保温泉佐勘にやってきました。(送迎バスは要予約)
旅館に入ってすぐにわかる、溢れ出る高級感に期待が膨らみます。
旅館のスタッフの方は着物を召していて、とても上品で美しさがありました。
食事の給仕をしてくださっていた方々も、綺麗な方が多かったです。
質問に対しても丁寧に答えていただける、素敵な接客でした。
お風呂は一つ改修工事中で入れなくなっていたのが残念でしたが、
伊達政宗も浸かっていた秘湯に入れて、非常に満足できるお風呂でした。
高級感のある温泉旅館に泊まってみたいというぜひおすすめです!

3.【栃木県・鬼怒川温泉】あさやホテル

鬼怒川温泉 旅館 | あさやホテル|公式サイト

栃木県日光市鬼怒川温泉のあさやホテル。創業130年、鬼怒川でもっとも歴史ある老舗宿です。自家源泉の空中庭園露天風呂や、露…

アクセス

●所在地〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝813
●TEL:0288-77-1111

魅力ポイント

●丁寧な接客。観光案内の方が親密になって色々教えてもらえる。
●和洋中100種以上!?過去最高レベルに豪華なビュッフェ料理
●目に飛び込む圧巻の吹き抜けロビー
さのひろ
全人類におすすめ!人生で一度は行くべき温泉旅館

宿泊者の口コミ

評価の高い口コミ

夫婦旅行:2022/7(60代・女性)

tap 素晴らしかった
かねてから行きたかったあさやさんへ。
エントランスは 写真で見た通りの素晴らしさ。
スタッフの皆さんは 物腰が柔らかく とても良い感じ。
お部屋もきれいで デラックスツインのベッドは 本当に寝心地が良かったです。
最上階の露天風呂では シャンプーの用意が無いとのことだったので 当日は 一階の大浴場に入りました。
翌朝 露天風呂に…と思ったら 男女入れ換えになっていて 私は あの写真で見た船の露天風呂に入れませんでした。
う~、残念! これはまた来なければ!
食事は 聞きしに勝る凄さ。
とても制覇できる品数ではありません。
一通り回って見て、吟味して選ぶことをおすす
めします。
パスタは 具材やソースやパスタの種類を選んで 目の前で仕上げてもらいます。
その手際の良さも ご馳走のひとつですね。
目の前で焼いてくれるステーキも 柔らかくて美味しかったです。
変わったところでは エッグベネディクトがあったことでした。ただ、ちょっと食べにくいので ナイフとフォークが欲しかったかな。
デザートも これでもかっと言うくらいの種類です。
朝食の品数も凄かったです。
みんな美味しかったし 食べたくても お腹がいっぱいで食べられないものも たくさんあって ここでももう一度来たい!と 強く思いました。
一階にあったパイプオルガンは 聞けるのかな?
そこにあったソファーにも 座ってみたかったし ゲームコーナーも見てなかった。
お風呂も 貸し切り風呂などあるようだし。
とにかく一度では とても味わい尽くせない贅沢さ。
また機会をつくって 絶対に行きます

夫婦旅行:2022/6(50代・男性)

tap 接客がとても良い
若い従業員が多くとても活気があります。若いながらも接客がとても良く教育がしっかりとなされているようです。さすが、麻屋さんだと感じました。
事情があり屋根下の駐車場を使用したかったのですが、あいにく満車。対応して下さった男性従業員の方が、こちらが事情を説明する前に気づいて、早急に駐車スペースを確保して下さいました。気配りと心遣いに感動です。
勿論、お料理、お湯も最高です。
また、定期的にお邪魔したいと思います。
評価の低い口コミ

家族旅行:2022/3(20代・女性)

tap 神経質でない人におすすめの宿
・C/Iの時、渓谷側の7階と11階の違いを聞いたところ高さだけと言われたが後から客室設備が異なると知った。
・事前に眺めについて電話で眺望は良いと聞き、客室は渓谷側指定にしたが、”側”というだけで外に出て真下を見ないと渓谷は見えなく、眺めはマウンテンビューだった。
・清掃が行き届いているように思えたが、客室の湯船は蛇口をひねるとニョロニョロしたゴミが大量に出てきたので入るのをやめた。温泉に行くためほとんどの人が使わないから清掃しないのかなと疑った。手洗い場は多少カビも目立ったが、それ以外は綺麗だった。
・地下一階のお風呂は、どこに座っても天井の冷たい水滴が垂れてきて不快だったが、それ以外のお風呂は快適だった。
・土曜だったからか、夜も朝もごった返していて驚いた。
目の前で調理して貰える場所は長蛇の列で、場所も広くない。
・週末は人が多く、メインのエレベーター3基は常に待ち時間が必要だった。
・追加OPの岩盤浴は、清潔感があり広々としていて凄く気に入った。オススメ。
ハイクラスの中でもずっと行きたかった宿だった為、少々残念な旅行になりました。

出典:じゃらんnet 鬼怒川温泉 あさや クチコミ・評価

管理人の宿泊プラン・レビュー

●プラン名:【当館おすすめ】和・洋・中100種の豪華バイキング♪♪焼き立てステーキや揚げたて天ぷらが好評
●食事:朝・夕
●料金:1名×19,800円
じゃらんnetの口コミを見ると数個の低評価は存在しますが、圧倒的なまでの高評価が並ぶ有名ホテル。
入館して見られる、圧巻の吹き抜けロビーに感動します。

そして驚きなのは和洋中100種を超える品々のブッフェが素晴らしいです。

料理のクオリティも高く、おもてなしの心を感じました。

私は観光案内をしてくれるところで、日本一周のルート(栃木県内の)を相談したのですが

自分では知らない効率的な移動ルートを教えていただき、非常に助かったのをよく覚えています。

細かな乗り換えも丁寧に教えていただき、なんて素晴らしい接客なんだと感動しました。

全世代におすすめできる、素晴らしい旅館です。

4.【長野県・野沢温泉】旅館さかや

野沢温泉「旅館さかや」は十八代続く老舗の湯宿です。宮大工による伝統の湯屋建築造りの大浴場。昼間でも薄暗いその独特の雰囲気…

アクセス

●所在地:〒389-2502 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9329
●TEL:0269-85-3118

魅力ポイント

●電話対応から素晴らしい、丁寧で温かみのある接客
●野沢温泉を散策しながら解説してくれる
●湯屋建築の素晴らしい自家源泉のお風呂
さのひろ
こちらのトラブルに対して最高の電話対応。もはや愛!

宿泊者の口コミ

評価の高い口コミ

一人旅:2022/6(50代・男性)

tap 変わらぬおもてなし
「さかや」さんには14年振りに再訪をさせて頂きましたが、昔と変わらぬおもてなしを感じました。お風呂は湯屋建築が素晴らしく、露天風呂はぬるめで少し残念でしたが、内湯は源泉掛け流しの熱めのお湯で何度も野沢温泉のお湯を堪能することが出来ました。夕食会場は個室となっており周囲を気にせずに地物の食材を堪能することが出来ました。お部屋への御案内や夕食会場での食事の説明をして頂くスタッフの方々は海外からのスタッフでしたが、頑張って伝えようとする熱意を感じました。又いつか再訪したい宿の一つです。

家族旅行:2022/5(50代・男性)

tap 期待通り
チェックイン時間より早く到着してしまったのですが快く迎え入れていただきました。宿の風情、サービス、部屋、特に宮大工の建築による浴場は感動です。夕方には旅館のスタッフの方による温泉街ミニツアーがあり、楽しめました。温泉は季節、気温、天候によって色が変化するという
ことで新鮮な湯は薄緑色、空気に触れると白濁してその変化が楽しめます。部屋は和洋室でしたが高齢の母にはベットはありがたいです。
食事の量、質も満足。食事中に女将が挨拶に来てくださり感激です。
野沢温泉が凝縮された宿です。
評価の低い口コミ

夫婦旅行:2022/5(60代・男性)

tap 普通の宿
価格の割には何もかも普通レベルでした。
食事のときに頼もうとしても、従業員が近くにいないので閉口しました。
朝食は何の特徴もない民宿レベルでした。

出典:じゃらんnet 野沢温泉 旅館さかや クチコミ・評価

管理人の宿泊プラン・レビュー

●プラン名:【1泊2食】【天然自家源泉】美肌の湯と創作和食で上質な時間を過ごすプラン
●食事:朝・夕
●料金:1名×24,200円
旅館さかやは予約した後、身内に不幸があり急遽キャンセルさせてもらいました。
電話でキャンセルしたのですが、その時の対応が素晴らしくかなりの好感を持てたことをよく覚えています。
旅を再開し、もう一度予約をさせてもらった時も、丁寧で素晴らしい対応に感動しました。
実際に旅館に訪れた時も、ロビースタッフの方が懇切丁寧にチェックインや温泉街の観光場所を説明をしてくれたり
食事での給仕スタッフの一生懸命にお仕事をされている姿に、なんて素敵な旅館なんだろうと心に沁みました。
野沢温泉での散策観光案内もしていたりと、ただ泊まるだけではない楽しさがあるのもいいですね。
帰り際もまた丁寧で、最後まで気持ちよく過ごすことができました。

恩返しの意も込めて、また宿泊させていただきたい旅館です。

5.【長野県・白骨温泉】泡の湯

アクセス

●所在地:〒390-1515 長野県松本市安曇4181
●TEL:0263-93-2101

魅力ポイント

●三つ指ついてのお出迎え、丁寧すぎるチェックインに感動
●ぬる湯の炭酸硫黄泉で、無限に入れる露天風呂
●カップル・家族でも楽しめる混浴温泉
さのひろ
山の奥の癒しの秘湯。絶対にもう一度行きたい温泉旅館!

宿泊者の口コミ

評価の高い口コミ

一人旅:2022/6(50代・男性)

tap 初めての泡の湯
一度は行ってみたい温泉の一つで、今回タイミングが合い、来訪しました。
その温泉、38度源泉は透明で泉質よく、炭酸が身体に付着し心地良く、ゆっくり浸かれて言う事なし、内湯の古い造りもまた、さらなる心地いい風情でした。野天露天風呂の温度もよく、こちらもゆっくり浸かれました。じんわり温まり、場所により温度も違い、移動しながら、快適な場所を探したり、打たせ湯をしたり、滞在中5回堪能させて頂きました。虫や苔、湯の花等野趣感が苦手な方にはハードル高いでしょうが、まさしく混浴野天露天風呂でした。また、飲泉もありよかったです。
お食事も朝夕良かったです。1点は地のものにこだわりすぎていないメニュー構成でしたので、朝食のお品に、宿泊費とバランスの合う品、一、ニ品あればと思いました。
ご対応に関しては、フロントから、客室、食事会場と、皆さん接客も丁寧で、着いた時のお茶とお菓子、就寝時の御夜食といった、女将さんのお心遣い、キンキンに冷えた缶ビールのご用意、部屋飲み用の氷のご提供、あったらいいな、と思いながら、朝食後ロビーに行くと、ありがたい事に朝のコーヒー、細かいですが、お部屋の水のご用意などなど、おもてなしにあふれ満足な過ごしでした。前述で少し宿泊費に触れましたが、1人宿泊の価格設定がやや割高感ありかな、と、満足ながらも思ってしまいますが、どの山のお宿も雪見の季節と雪なしを経験したいので、また、お世話になりたいと思います。

夫婦旅行:2022/5(40代・女性)

tap 季節を変えて泡の湯で至福の時間
厳冬期に訪れ、次は新緑の季節にもう一度訪れたいと、今回の旅は行き先を泡の湯にして、プランを立てました。
季節もよく新緑を眺めながらの大露天風呂は、本当に心も身体も癒されました。
接客もサービスも申し分なく、夫婦2人至福の時間を過ごさせて頂きました。
いつまでもこのような素敵なお宿があると、パワーを充電しに来れます。また、季節をかえて紅葉の頃に伺えたらいいねと話しています。お世話になりました。
評価の低い口コミ

家族旅行:2022/5(50代・女性)

tap 辛口です
白骨温泉は、数年に1度伺います。お湯がぬるめの為長く入れます。
泡の湯さんは、露天風呂が魅力で決めました。人気の為、日月の宿泊ですがいっぱいです。家族旅行で2階和室、3階和室に分かれての宿泊ですが3階は高級感ありました。
料金は内容的には高め、お料理は不味くはないのですが普通、朝は控えめです。お湯が良いので、文句はありませんがハイクラスとは言えないかな?

夫婦旅行:2022/6(40代・女性)

tap 泡の湯の温泉ずっと行って見たかった
外観は風情があり、昔ながらの素敵な感じです。
まず玄関入って男性スタッフしか居ませんでした。4名接客してくれた方々はとても良い感じでした。
フロント内に居た方は、なんか無愛想で偉そうで残念でした。お部屋は古いけれど、綺麗でした。
景色はほぼなし!真前に山なので木しか見えません。携帯充電器貸出無し
さて!楽しみにしていた泡の湯。混浴と知らず、ためらいました。
でも勇気を出して入ってみました。温度は低め。お湯のツルツル感、色、最高でした。が写真とは大違い。
広く見えましたが小さいです。周りはお手入れが全然行き届いてなくて、草ボウボウです。少し足をバタバタしたら、下から苔?みたいな物が沢山浮いてきました。本当に嫌でした。
内風呂は透明なぬるま湯と白い温かいお湯。外に小さな透明なお湯の露天風呂が有りました。
格子で目隠ししてありますが、隙間がある為外からよく見えます。
お夕飯、朝食とても狭い個室でゆっくりは出来ませんでした。
温泉旅館大好きで、色々な所へ行ってますがスタッフは全員男性にも驚きでしたが、全てがとても残念でした。
4時間もかけて行ったのに残念な旅行でした。女将は最後に頭を下げにだけ来ました。
勿体無いなーいい温泉なのに。

出典:じゃらんnet 白骨の名湯 泡の湯 クチコミ・評価

管理人の宿泊プラン・レビュー

●プラン名:【泡の湯会席】メインは選べる石焼料理 ■大自然の中でにごり湯を愉しむ基本プラン■
●食事:朝・夕
●料金:1名×28600円
バスに乗って、雪が降り積もる山奥まで進むと辿り着く、白骨温泉泡の湯。
旅館に入ると綺麗な着物を召した、綺麗なスタッフの方が三つ指ついてのお出迎え。
入館と同時に感動しました。素晴らしい。
チェックインは部屋でとのことで、そのままお部屋まで案内されくつろぎながらのチェックインでした。
すでに温まっているコタツに入り、さらにお茶とあんずの甘煮をいただきながら説明を受けるという
こんなチェックインは初めて!と大層感動したのを覚えています。

コバルトブルーの無限に入れるぬるま湯温泉も素晴らしいし、会席料理もめちゃくちゃ美味しくて大満足でした。

素敵な時間を過ごせたことで、この旅館のファンになりました。

色んな人に紹介したいし、自分もまた行きたい旅館です。

6.【島根県・玉造温泉】湯之助の宿 長楽園

アクセス

●所在地:〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造323
●TEL:0852-62-0111

魅力ポイント

●日本最大級の混浴露天風呂(湯浴み着あり)
●気持ちの良いお出迎え、丁寧なチェックインから部屋案内までの説明
●ホテルにある美しい庭園
さのひろ
日本一の庭園露天風呂!和の美しさを堪能できる

宿泊者の口コミ

評価の高い口コミ

夫婦旅行:2022/4(50代・男性)

tap 部屋からの景色に、癒されました。
先日は、お世話になりました。結婚記念日のお祝いということで、色々とお心遣いいただき、ありがとうございました。(妻が、予約を入れていたので私はすっかり忘れてましたが…)冷蔵庫のウェルカムドリンクや夕食時の一品。何より、スタッフの方々からのお祝いの言葉が嬉しかったです。部屋も、今回初の和洋室にしたのですが正解でした。ベッドのある部屋(妻は、枕をとても気に入っていました。こんなに寝やすいのは初めてだと。)と和室の二間に加えて部屋の廊下など全てが、ゆったりとしており、ロッキングチェアやマッサージ機、各部屋や洗面にティッシュとゴミ箱が置いてあるのもよかったです。大抵1つしかないので移動する度に持っていかなくてはいけない所が多いので…。そして窓の外には大きな桜の木があります。残念ながら花の時期は過ぎてしまいましたが、新緑もまたそれに劣らず美しく庭と一体化して、まるで一枚の絵のようです。部屋が3階にあり、あの位置にあるから良いのでしょうね。朝は野鳥が枝で囀るのを間近で見ることも出来、とても癒されました。1つ要望があるとすれば、朝食の卵ですが調理方法を選べると良いかと思います。あとは、大変満足でした。本当に良い結婚記念日になりました。是非また、伺いたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

恋人旅行:2022/3(30代・女性)

tap カップルにおすすめ
出雲大社に行く途中で宿泊しました。混浴風呂が珍しく、恋人と訪れました。また着衣して入れるため他の方がいても安心です。
館内はとても綺麗で、古い建物もしっかり手入れしてあります。
ベッドが良かったので、離れ特別室の知心庵に宿泊しましたが、古い建物ですが快適に過ごせるようにしてあり、ノスタルジーを感じながら快適に宿泊出来ました。コタツがよかったです。
部屋に露天風呂があり、そちらや本館のお風呂でものんびりすることができました。
館内のお散歩も楽しかったです。離れからだと直接お庭に出ることが出来ます。
お料理もどれも美味しく見た目にも楽しかったです。
お土産屋も充実してて、オリジナルコスメなどがあるのが良かったですね。
接客も丁寧でとてもよかったです。
是非また訪れたいと思いました。ありがとうございました。
評価の低い口コミ

家族旅行:2022/4(40代・女性)

tap もったいない
歴史も古く、日本一の庭園露天風呂などアピールポイントたくさんあるのに…活かされていないなあと感じました。とにかく古すぎる…部屋の鍵や電話、トイレ、風呂…そういうのが好きな人なら良いけど…ちよっと怖かった…。風呂や食事処ふくやへの動線も悪くてわかりにくい上に遠すぎる…。あと朝食がショック過ぎた…家で食べれる物ばかり並んでいた…温泉玉子、ハムとか…もう少し夕食のように手を掛けてほしかった。いいトコをあげると夕食はとても美味しかったです。あと、お庭の手入れが行きどいていました。

夫婦旅行:2022/2(50代・女性)

tap 温泉は良かったです
まず部屋の案内をされた方ですが、テーブルの上に残っていたゴミを目の前で、畳に払い落とされました。
畳の上には、他にも複数のお菓子のカケラのようなゴミが落ちていました。
冷蔵庫の上のグラスは、濡れたたままで置いてありました。
主人の浴衣には、膝上の辺りに3cm位の穴が空いていました。
部屋はとにかく寒く、設定温度を上げてもエアコンが部屋の大きさに合っていないようでした。
温泉や食事は良かったのですが、ちょっと残念な旅になってしまいました。

出典:じゃらんnet 湯之助の宿 長楽園 クチコミ・評価

管理人の宿泊プラン・レビュー

●プラン名:1月~3月平日限定:お料理おまかせ会席
●食事:朝・夕
●料金:1名×20350円
玉造温泉街でも一際大きな旅館の長楽園。
近づけばスタッフが駆け寄ってきて、すぐに案内していただけました。
入口では数名のスタッフがお辞儀をし、お出迎えしてくれます。
チェックインもスムーズでかなり丁寧に説明をしていただけました。
やはり接客のよい旅館は、入館から部屋の案内までが非常に丁寧で好感が持てますね。
廊下で焚いているお香の匂いがとても私の好みでgoodでした。
食事時間になっても部屋でモタモタしていたせいでハチ合ってしまった布団を敷きにきたスタッフの方も、とても丁寧で好印象でした。
庭園のついた旅館というのも他にはない独自の魅力だと思います。
日本最大級の混浴露天風呂も素敵で、見どころが多いおすすめの旅館です。

7.【愛媛県・道後温泉】八千代

道後温泉 八千代

アクセス

●所在地:〒790-0841 愛媛県松山市道後多幸町6−34
●TEL:089-947-8888

魅力ポイント

●まるで自分が貴族にでもなったかのような、圧倒的なおもてなし接客
●完全部屋食でのおしゃれで丁寧な食事
●全客室に温泉露天風呂を整備
さのひろ
接客レベルが最上位!気遣いに感動する領域

宿泊者の口コミ

評価の高い口コミ

夫婦旅行:2022/6(30代・女性)

tap 最高すぎました!
結婚が決まり、旦那さんになる人に感謝の気持ちを伝えようと宿を探していました。そんな時友人から八千代を教えてもらい記念にはすごく良さそうだと予約をしました。
お部屋の雰囲気、温泉、お食事全てが最高でした。そして、なによりスタッフの方々のおもてなしに感動しました。
ここを紹介してくれた友人がサプライズで結婚祝いを仕掛けてくれたこともあり、八千代の皆様方からのサプライズ(フルーツの盛り合わせ、写真たて)にも本当に驚き感動しました。チェックインしてからの幸せな気持ちが帰ってきた今も続いております。入籍して2日後に訪れて、私達夫婦のスタートの場所として選んだ場所が八千代さんで本当に良かったと思います。薦めてくれた友人、そして最高のおもてなしをしてくださった八千代の皆様に感謝申し上げます。幸せな時間をありがとうございました。
また、コロナ禍で職業柄行けるところが限られていましたが、お部屋でのお食事、温泉で安心して過ごすことができました。

家族旅行:2022/6(30代・女性)

tap 全てが過去一番に最高でした。
こんなに満足する宿泊施設に出会ったのは初めてなくらいに全てが最高でした。
料金は高かったですが、それに見合った提供をしていただき、素敵な思い出となりました。
温泉は大浴場も入った時間がよかったのか貸切の状態で入れて、部屋もおしゃれで客室露天風呂も広く、部屋食の要望にも答えてくださいました。
担当の方も祖母がした質問に対して後で調べて回答してくださったり、領収書と一緒にお守りが入っていたりと細やかな気遣いにも感謝しかありません。
評価の低い口コミ

夫婦旅行:2021/10(60代・男性)

tap ちょっとがっかり!

食事は3周年の特選懐石とはいうものの,質も量もちょっと物足りない...最後に,季節のフルーツプレートや飲み物を出して欲しい.部屋にはコーヒーはなく,館内でコーヒーが飲めず,不満(コンビニまでは坂を下りるので仕方なく断念...).
朝食も同様.若い方には不満が大きいと想像!
籐の椅子があるが,これでで背中を傷つけてしまった.クッションを増やすとかさらに一工夫必要かと.
部屋食はいいものの,接客があまり洗練されていない感じ...料理も間が空きすぎ.
ロビーの土産コーナーも何か入り辛い感じ(フロントに近すぎて,ゆっくり鑑賞できない...).
部屋は綺麗でいいのだが,特に料理は質も量も改善が望まれる.

出典:じゃらんnet 道後温泉 八千代 クチコミ・評価

管理人の宿泊プラン・レビュー

●プラン名:【ひとり旅】日常を忘れる癒しの時間[客室露天風呂付・お部屋食]
●食事:朝・夕
●料金:1名×29700円
※じゃらんnetのステージ割引の値段 割引なしだと44000円前後
じゃらんnetの評価は驚異の星5.0!
圧倒的な高評価の数々に評価の低いクチコミが全然なくて探すのに苦労しました。
接客に関して言えば日本一周で泊まった数々のホテルの中で最高クラスの旅館でした。
(今回紹介している旅館の中でここだけ料金帯が高いのです)

客室も素晴らしく、そこで食べる料理(部屋食)も素敵です。

あげればキリがないほど、素晴らしい接客だと感じる場面の数々。

チェックインで座ろうとするとサッと椅子を引いてくれたり

外湯めぐりに行くと言えば、道順を丁寧に説明してくれて、2回分のタオルセットの貸し出しや入浴券の用意まで。

部屋食では、サービスでフグの唐揚げが出てきたり。

朝食の後には「お部屋でくつろげましたか?」というような旨の手紙とカイロが置かれていて

領収書の封の中には、無事に帰るというカエルの折り紙が入っていました。

目まぐるしい感動の嵐に、心が浄化されました。

「至れり尽くせり」とはまさにこの旅館のためにある言葉かもしれません。

8.【大分県・由布院温泉】山のホテル夢想園

このホームページは、大分県 由布院温泉 眺望大露天風呂の宿、山のホテル夢想園のホームページです。絶景の露天風呂、四季折々…

アクセス

●所在地:〒879-5103 大分県由布市湯布院町川南1243
●TEL:0977-84-2171

魅力ポイント

●チェックインや食事での丁寧な説明、笑顔の接客
●由布岳を眺望できる、大露天風呂、無料で使える貸切露天風呂
●自然に囲まれた心落ち着く空間
さのひろ
食事の時の接客が最高レベルだった!

宿泊者の口コミ

評価の高い口コミ

夫婦旅行:2022/6(60代・男性)

tap お風呂が格別、スタッフさんの対応も好感。
何といっても露天風呂が広くて気持ちが良く大満足。温泉に浸かりながら由布岳を望むことが出来るロケーションも素晴らしい。露天風呂は、男性用と女性用とでは大きさが違うようで(女性用の方が大きいらしい)、できれば時間交代制で両方の露天風呂に入れるようにして欲しかったと思います。大露天風呂以外にも、家族風呂が複数あり、空いていれば自由に入浴できます。家族露天風呂も十分な大きさで、ゆっくり入ることができました。
スタッフさんの対応も明るく丁寧でとても感じが良かったです。食事の量も我々のような年配者にとっては十分でした。
湯布院ではいくつかの宿泊施設を利用していますが、総合的に満足度は高く、特にお風呂に関してはトップクラス間違いなしだと思います。また利用したいお勧めのお宿です。

夫婦旅行:2022/4(60代・女性)

tap 由布岳一望の大露天風呂最高です!
以前何度か宿泊した事があるのですが、今回久しぶりに夢想園さんに伺いました。
1階10畳の部屋で、景色は望めませんでしたが、リニューアルされて広くて明るく清潔なお部屋でした。洗面台も広くて、縁側のソファーとテーブルも大きくて使い勝手が良かったです。
部屋のお風呂は使用しませんでしたが、広くて清潔でした。
部屋には、アルコール消毒液、自動ハンドソープ、空気清浄機も備えてあり、コロナ対策もされていました。
部屋の上階が喫茶室なのか休業中の為か、物音もなくてとても静かでした。
同じフロアに屋内大浴場があり、24時間利用出来るので移動もなくて便利でした。
食事処、露天風呂への移動も、階段の上り下りが少なくて楽でした。
家族風呂も予約制ではなくて、空いていればいつでも入れるので、利用しやすかったです。家族風呂も広くて快適でした。
なんといっても1番は、由布岳一望の大露天風呂です。天気も良かったので最高でした!本当に広い!!
食事もどれも丁寧に作られていて、大変美味しかったです。大満足です!! 特にステーキと蕗味噌焼が美味しかったです。苦手な食材にも対応して下さいました。
名物のプリンは、喫茶室が休業中でしたが、ルームサービスでお部屋で頂く事が出来ました。以前と変わらず美味しかったです。
朝食の豊後牛のそぼろも、以前と変わらず美味しくて、お土産に買って帰りました。
スタッフの方も若い方が多く、皆さん笑顔で丁寧に接してくださり、気持ちの良い接客でした。
フロントの方も、宿泊前のメールでの問い合わせにも、即対応して下さいました。
お陰で大変良い旅行が出来ました。お世話になりました。ありがとうございました。次回は家族も一緒に、また是非伺いたいと思います。
評価の低い口コミ

夫婦旅行:2022/2(30代・男性)

tap 山のホテルですね

スタッフの方が素晴らしいです。なにより明るく、お気遣いいただきました。夕食時にお借りした印象的だったのはお風呂がとにかくぬるかったです。広い分、冬場は冷えてしまうのでしょうね(内湯もぬるめ)。周りの方が脱衣場で震えていたのがなんとも…。味があると言えば味があるのでしょうね。まさしく山のホテルです。 また、チェックイン後の外での施設説明も、寒い中でしたので、スタッフの方が一生懸命に説明なさっていただけに少々残念でした。


家族旅行:2022/6(20代・女性)

tap 雨の日は大変
宿泊日に雨が降り、湯布院の街並み観光でベビーカーがかなり濡れたため、乾かすために旅館の中に持っていきました。
フロントでベビーカーを持っていけないと言われ、濡れてることを伝え預かってもらいましたが
チェックアウト時に受け取ったら畳んだままで収納されていたので
ベビーカーは濡れたままでとても使えるものではなく、次の日の観光はレンタルできる所を探したり、かなり苦労しました。
また、露天風呂では雨漏りのため楽しみにしていた所に入れず 残念でした。
料理はどれも美味しく、また食事中の接客も温かくとても良い時間でした。

出典:じゃらんnet 山のホテル夢想園 クチコミ・評価

管理人の宿泊プラン・レビュー

●プラン名:一人旅プラン
●食事:朝・夕
●料金:1名×22000円

由布院観光後、連絡すると駅前からホテルまで車で送迎をしてもらえました。

よく間違われる名前間違いをされたけれども、そこはご愛嬌。

ホテルに到着すると2人のスタッフが待機しており、お出迎えをしてくれました。

中々複雑な館内でしたが、丁寧に案内していただき安心感がありました。

部屋から見える由布岳も素晴らしい。

夕食・朝食ともに同じ男性のスタッフが対応してくださったのですが、このスタッフの方の笑顔が素晴らしかった。

料理の説明から、ちょっとしたこちらからの要望にも満面の笑みで対応していただきました。

日本一周で会った人の中で、一番笑顔が素敵な男性でした。

翌日は黒川温泉に行く予定だったのですが、どの手段で行くか悩んでいました。

朝に相談したところ、自分の考えていなかったルートで行けることを教えていただき

それに間に合うように車で送迎していただけました。

時間も値段もお得なルートだったので大満足です。

さらには黒川温泉のおすすめ外湯も教えていただき、ハッピーでした。

由布岳が見える素敵な露天風呂もいいですが、スタッフの方がとても素晴らしい旅館だったと思います。

9.【熊本県・黒川温泉】お宿 のし湯

熊本県・黒川温泉「お宿のし湯」の公式サイト。雄大な阿蘇山の懐に抱かれた黒川温泉の一角に佇む和の情緒あふれる全11室の和風…

アクセス

●所在地:〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6591−1
●TEL:0967-44-0308

魅力ポイント

●大変丁寧なおもてなし、チェックイン説明
●木々に囲まれた静かな空間、心も体も癒してくれる旅館
●温かみのある無料の貸切温泉、離れの隠れ家のような部屋
さのひろ
日本一周の中で一番好きな部屋だった!

宿泊者の口コミ

評価の高い口コミ

恋人旅行:2022/6(50代・女性)

tap 全て満たしているお宿
黒川温泉は何度か訪れていますが、のし湯さんは初めてでした。まず、スタッフさんの対応がとてもいいです。
お宿の雰囲気も期待通り、清潔感は、文句なしです。お部屋は、温泉巡りするので、あえてお風呂なしの部屋にしましたが、沢山のお風呂が施設にあり、なくても十分です。凄くリラックスできるお部屋でした。食事も満足で、ラストのデザートがとくに関心しました!ラウンジが素敵で驚きました。カップルでも、家族でも満足出来るお宿です。また伺いたいです。

夫婦旅行:2022/4(50代・男性)

tap 最高の宿でした
連休を利用して黒川温泉に初めて泊まりました。昼前に到着したので、説明を受けて湯めぐりへ。いろんな泉質、雰囲気の温泉に感動して3つどころか、札を買い足して6つ回りました。
しかし、6つ回っても今回宿泊したのし湯さんの露天風呂が一番よかったです。眺め、雰囲気、湯の熱さなど最高で、妻は女湯の景色、雰囲気に感動していました。家族風呂も2つ入り、たち湯も気に入りました。
庭、館内、中庭、部屋と清掃も行き届き気持ちよく泊まることができました。食事も大変おいしかったです。久しぶりにお値段以上の宿を見つけることができて大満足しています。スタッフの皆さん、ありがとうございました。
評価の低い口コミ

夫婦旅行:2021/10(50代・女性)

tap テラス付が良かった。
とても癒されました。
お部屋の雰囲気、家族風呂も満足でした。
残念だったのは朝食が冷めていました。
卵焼きも薄くではなく、分厚いのを1個でいいと思います。
お魚も半分は少ないです。
また、訪れたいです。

出典:じゃらんnet 黒川温泉 お宿 のし湯 クチコミ・評価

管理人の宿泊プラン・レビュー

●プラン名:【ツリーハウス風離れ/このみ】テラス・内湯付き洋室
●食事:朝・夕
●料金:1名×31900円

熊本の秘湯、黒川温泉にある木々に囲まれたお宿のし湯。

緑に囲まれた旅館で、心癒される素敵な雰囲気です。

草木の緑と、薪の燃える匂いが私的にドストライクに大好きな空間でした。

旅館には少し早く到着したのですが、木の温かみがあるロビーで、人の温かみを感じる素敵な対応をしてもらいました。

丁寧なチェックインの後、私は離れの部屋を予約したので、そちらに案内していただきました。

離れの部屋のまあ素敵なこと。

部屋のお風呂から温泉が沸いているんだからたまらない。

この離れに泊まるだけでも、十分に黒川温泉に来る価値がある。

旅館全体が静かで本当に身も心も休まるという感じでした。

食事場所では足元にヒーターが置かれており、こういう気遣いも素敵だなと思いました。

隠れ家的な面白さ、緑に囲まれた癒し空間、貸切の温泉、丁寧な接客に大変満足できました。

もう一度泊まりたいと思える素敵な旅館です。

日本一周者が選ぶ!接客がズバ抜けて素晴らしかった旅館9選【1泊2〜3万円前後】 まとめ

以上、9つの旅館を紹介させていただきました。

まとめです。

宿泊した際の素晴らしい接客に対して、感謝の意を込めて記事を書かせていただきました。

9つの旅館では、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

タイミングや、人によって感じ方は違うかと思いますが、私が自信を持ってご紹介させていただきます。

私が感じた素敵な体験を皆さんにもしていただきたいです。

ぜひ各地の温泉に宿泊を検討している方は、ご参考にしていただければ幸いです。

今回はここまで。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

さのひろ
おわり!

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me