当サイトにはプロモーションが含まれています

【日本一周達成!】公共交通機関を使って47都道府県を全て回る一人旅

こんにちは、さのひろです。

さのひろ
ついに日本一周から帰ってきたよ!
コキア
帰ってきたよって、久しぶりもいいところだよ。
ウジャ
生きてたか。
随分更新が遅くなってしまいましたが、ちゃんと生きていました。
先日2月17日をもって日本一周を達成いたしましたので、ご報告させていただきます。
旅をしながら日々ブログを更新していくのが大変で
旅を楽しみきれないと思い、更新を止めていました。
改めて更新を再開していこうと思います。
これからも温かい目で見守ってくだされば幸いに思います。
今回はまとめ記事の一つ目です。

この記事からわかること

  • 日本一周にかかった日数・距離・費用
  • 日本一周で訪れた場所
  • 日本一周を終えて
広告

日本一周にかかった日数・移動距離・費用

日本47都道府県を徒歩・電車・バス・飛行機・ときどきレンタカーで巡ってきました。

今回の旅での費用などをまとめたので、これから日本一周を考えている方は参考にしてみてください。

日本一周にかかった日数

日本一周 開始11/18 ー 終了2/17

(身内の不幸と正月に帰ったのが15日分)

合計日数 78日

観光地を色々見ようとしたら、1日1都道府県のようなペースで回るのは大変かと思います。

これでも見たい場所を厳選して回ったつもりです。

車を積極的に使えばもっと短縮できるかとは思いますが。

日本一周の移動距離

  • 徒歩:205km(1日最大歩数は1月18日の24263歩)
  • 車・バス・電車:9215km
  • フェリー:179km
  • 飛行機:6135km

総移動距離:15734km
日本縦断5.2回分

※移動距離はGoogleマップのタイムラインを使用して算出しています。

さのひろ
かなり歩いたね。強靭を手に入れたよ。

日本一周にかかった費用

  • 宿泊費、施設・旅行費用:115万6101円
  • 食費:12万6074円
  • 交通関係費:42万3100円

費用総額:170万5275円

※多少の誤差があると思いますので、大まかな数値として見ていただければと思います。

さのひろ
お金だいぶ使ってるなー・・・。
宿泊費用や食費は結構贅沢に使いましたが、交通費は観光地を回れば概ねこれぐらいはかかるかと思われます。
ルート次第でいくらでも変わると思いますが、参考までに。

日本一周で訪れた場所・宿泊場所・経路

訪れた場所と宿泊施設について日付毎に簡単にまとめています。

細かな場所まで書くととんでもない量になるので、主要な場所だけ記載しています。

旅行の記録 訪れた場所

11月18日 ⛩北海道神宮 ⛴苫小牧西港フェリーターミナル

11月19日 ⛴八戸港フェリーターミナル 🎨十和田市現代美術館 ♨️酸ヶ湯温泉 宿泊:酸ヶ湯温泉旅館

11月20日 ♨️乳頭温泉郷 宿泊:快活CLUB

11月21日 🍜稲庭うどん 角館武家屋敷通り ♨️新鉛温泉 宿泊:結びの宿 愛隣館 

11月22日 龍泉洞 宿泊:快活CLUB

11月23日 卍平泉観光 中尊寺金色堂 ♨️鳴子温泉  宿泊:湯元 吉祥

1124日 ♨️銀山温泉 宿泊:滝と蕎麦の宿 瀧見館

1125日 ♨️秋保温泉 宿泊:伝承千年の宿 佐勘 

11月26日 松島観光 卍瑞巌寺 宿泊:快活CLUB

11月27日 🏯鶴ヶ城 大内宿 宿泊:(会津若松)駅前フジグランドホテル

11月28日 ⛴佐渡汽船ターミナル 万畳敷 北沢浮遊選鉱場跡 宿泊:たびのホテル佐渡

1129日 岩首竜棚田展望小屋 ⛴両津港ターミナル ♨️月岡温泉 宿泊:月岡温泉 摩周

11月30日 ✈️新潟空港〜新千歳空港 一時帰宅

123日  日本一周再開 ✈️新千歳空港〜羽田空港 ♨️草津温泉 宿泊:草津温泉ホテル 櫻井

124日  🍜武蔵野うどん 卍浅草寺 チームラボボーダレス 宿泊:トーセイホルココネ上野

12月5日  卍成田山新勝寺 ⛩香取神宮 ⛩鹿島神宮 宿泊:トーセイホルココネ上野

126日  ⛩明治神宮 🎨国立新美術館 秋葉原観光 宿泊:埼玉の友達宅

12月7日  横浜中華街 🐬横浜・八景島シーパラダイス 宿泊:埼玉の友達宅

128  卍⛩日光の社寺 ♨️鬼怒川温泉 宿泊:あさやホテル

129  ♨️塩原温泉 宿泊:ホテルニュー塩原

1210 平家の里 ♨️湯西川温泉 宿泊:ホテル湯西川

12月11日 グランドシネマサンシャイン 宿泊:新宿ビジネスホテル

12月12日 川越観光 時の鐘 ⛩氷川神社 ⛩熊野神社 宿泊:快活CLUB

1213日 🍜水沢うどん ♨️伊香保温泉 宿泊:洋風旅館ぴのん

1214 🎨彫刻の森美術館 ♨️箱根強羅温泉 宿泊:季の湯 雪月花

1215 万葉公園 ♨️湯河原温泉 宿泊:川堰苑いすゞホテル

1216 🏯熱海城 🌿アカオハーブ&ローズガーデン ♨️熱海温泉 宿泊:熱海ベイリゾート後楽園ホテル

1217 🎨伊豆高原ステンドグラス美術館 マリンタウン ♨️伊東温泉 宿泊:伊藤ホテルジュラク

12月18日 🌅伊東オレンジビーチ 🗻富士山 山中湖 宿泊:ニュー福寿草

1219 ♨️石和温泉 宿泊:ホテル花いさわ

1220 🏯松本城 ♨️白骨温泉 宿泊:白骨の名湯 泡の湯

1221 ♨️野沢温泉 宿泊:旅館さかや

1222 ♨️宇奈月温泉 宿泊:黒部・宇奈月温泉やまのは

1223 ♨️和倉温泉 宿泊:和倉温泉 多田屋

1224 🎨21世紀美術館 🌳兼六園 ♨️山代温泉 宿泊:森の栖リゾート&スパ

1225 ♨️山中温泉 宿泊:湯快リゾート山中温泉 山中グランドホテル

12月26日 福井駅で昼食 宿泊:三重県の友達宅

12月27日 ⛴津エアポートライン ✈️中部国際空港〜新千歳空港

19日  ✈️新千歳空港〜中部国際空港 オアシス21 宿泊:快活CLUB

110日  下呂温泉合掌村 ♨️下呂温泉 宿泊:下呂温泉しょうげつ

111日 白川郷 荻町城跡展望台 宿泊:民宿きどや

112日  🏯彦根城 ♨️おごと温泉 宿泊:湯元館

113日 白良浜 三段壁洞窟 千畳敷 ♨️白浜温泉 宿泊:南紀白浜 浜千鳥の湯 海舟

114日  🦁アドベンチャーワールド 卍浮見堂 宿泊:ネットカフェポートワン

1月15日  ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 宿泊:奈良の友達宅

1月16日  卍法隆寺 卍興福寺 卍東大寺 ⛩春日大社 🦌奈良公園 宿泊:奈良の友達宅

117日  ⛩伏見稲荷大社 卍清水寺 ⛩貴船神社 宿泊:スーパーホテル京都・四条河原町

118日  卍三十三間堂 卍東本願寺 卍東寺五重塔 🏯姫路城 宿泊:the b 神戸

119日  ♨️有馬温泉 宿泊:有馬グランドホテル

120日 天橋立ビューランド ♨️外湯めぐり  ♨️城崎温泉 宿泊:しののめ荘

121日 🐪 鳥取砂丘 宿泊:快活CLUB

122日  🌳後楽園 🎨大原美術館 倉敷美観地区 宿泊:快活CLUB

123日  水木しげるロード ♨️皆生温泉 宿泊:つるや

124日 ♨️玉造温泉 宿泊:湯之助の宿 長楽園

125日 宮島観光 ⛩厳島神社 宿泊:安芸グランドホテル

126日  秋芳洞 ♨️湯田温泉 狐の足あと 宿泊:湯田温泉ユウベルホテル松政

1月27日 卍瑠璃光寺五重塔 ⛩太宰府天満宮 宿泊:快活CLUB

1月28日  🍔佐世保バーガー 展海峰 九十九島観光公園 宿泊:快活CLUB

1月29日  出島 長崎新地中華街 眼鏡橋 宿泊:快活CLUB

130日  👹別府地獄めぐり ♨️別府温泉 宿泊:杉乃井ホテル

131日  湯の坪街道 ♨️由布院温泉 宿泊:山のホテル夢想園

21日  ♨️外湯めぐり ♨️黒川温泉 宿泊:お宿のし湯

2月2日  🏯熊本城 城彩苑 宿泊:快活CLUB

23日 サンメッセ日南 ⛩霧島神宮 ♨️硫黄谷温泉 宿泊:霧島ホテル

24日  ⛩龍宮神社 長崎鼻 ♨️指宿温泉 宿泊:休暇村指宿

25日  ✈️鹿島空港〜那覇空港 国際通り巡り  宿泊:ホテルリゾネックス名護

26日  🏯今帰仁城跡 🐟美ら海水族館 🌴熱帯ドリームセンター ♨️ジュラ紀温泉 宿泊:ホテルオリオンモトブリゾート&スパ

27日  ✈️那覇空港〜高松空港 宿泊:快活CLUB

28日 高松うどん屋巡り ⛩金刀比羅宮・厳魂神社 ♨️ことひら温泉 宿泊:御宿敷島館

29日 🏯松山城 ♨️外湯めぐり ♨️道後温泉 宿泊:八千代

210日  龍河洞 宿泊:快活CLUB

211日 🎨大塚国際美術館 宿泊:ホテルトレンドあべの天王寺

212日 ⛩熊野本宮大社 ♨️南紀勝浦温泉 宿泊:ホテル浦島

213日 ⛩伊勢神宮 おかげ横丁 ⛩二見輿玉神社・夫婦岩 宿泊:快活CLUB

214日渡月橋 🎋嵐山竹林の小径 卍金閣寺 東尋訪 宿泊:快活CLUB

215日 🦖福井県立恐竜博物館 宿泊:快活CLUB

216日 🐬名古屋港水族館 ✈️中部国際空港〜新千歳空港

2月17日 ⛩北海道神宮お礼参り 日本一周達成

ルート紹介

地図上のルートはInstagramにあげた動画を見てもらうとわかりやすいかと思います。
参考までに。

目標達成度

温泉地41ヶ所 達成

うどん14種類 達成

さのひろ
温泉地の目標は30ヶ所で余裕のクリア!うどんはあんまり食べられなかったな。
ご当地うどんの有名どころは食べることができました。
しかし、マイナーなうどんは食べられる場所が限られていて、思ったほど食べに行くことができませんでした。
車とかがあれば行ける場所もありましたが、電車・バスだと中々難しかったです。
稲庭うどんや水沢うどんなど有名どころのうどんは食べることができたので良しとします!

日本一周を終えての感想

日本一周で思ったことや感じたことを簡単にまとめています。

気持ちの変化など興味がある方はぜひご一読下さい。

さのひろ
人生のビックイベントだったからね。色々考えることも多かったよ。
コキア
中々、日本一周に行くような奴はいないからね。
ウジャ
どんな感じだったわけ?

日本一周してどうだった?

どうだった?と漠然と聞かれたとき最初に思ったのは

達成感というよりも、まだまだ満足できないなという「もっと旅したい欲」が出てきました。

コキア
旅に終わりはないのよ。
期間にして2ヶ月以上の人生初の長旅でしたが、終わってしまえばあっという間。
なんとなく壮大な最後を迎えるような気がしていましたが、呆気ないものでした。
終わりは呆気なかったですが、残った思い出は素晴らしいものです。
一日一日が刺激的で、毎日にワクワクすることができました。
さのひろ
人生でも最高の日々だったのは間違いないね。

日本一周して何か変わった?

日本一周を達成した後は、別の人間・別の人生になっているんじゃないかと思っていましたが、

当然そんなことはありませんでした。

けれども変わったこと、成長したことはいくつかあります。

具体的には

  • 旅の予定を立てるスキルが向上した。
  • 一人で行動できる範囲が日本全域になった。
  • 交通手段に明るくなった。
  • 全国の温泉や観光地に詳しくなった。
  • 旅でのトラブルに多少対処できるようになった。
さのひろ
自分は自分のままだね。

日本一周してどこが一番良かった?楽しかった?

これが一番聞かれるのですが、なんとも難しいですね。

鍾乳洞というところに今まで行ったことがなかったのですが

今回、日本三大鍾乳洞へ行ったことで鍾乳洞の面白さを知ることができました。

海岸などの自然の綺麗なところも、写真の撮りがいがあるし、波の音も聞けてGoodです。

挙げたらキリが無いですが

万畳敷、秋芳洞、九十九島あたりがパッと思いつく良かったところですね。

ウジャ
なんかつまんなさそう。
コキア
完全に景色重視だね。
さのひろ
いや、壮観な景色ってのは心が洗われるのよ。

日本一周で一番良かった温泉は?

これまた一番を選ぶのは中々に難しいですね。

温泉地として良かったのは草津温泉と下呂温泉、好きだったのは銀山温泉と月岡温泉です。

お湯が良かったのは乳頭温泉郷と白骨温泉あたりの乳白色のお湯が好きでした。

玉造温泉の「浸かる化粧水」と言われる源泉も良かったですね。

良かったところはいっぱいあるのでキリがないですね。

今後しっかりとした温泉ランキングの記事を書こうと思います。

さのひろ
温泉ランキングを書くのが一番の目標だからね。
コキア
有名どころは有名なだけあっていいってことね。
ウジャ
化粧水浴びてえ。

日本一周して素敵な出会いはあった?

旅の中で沢山の人たちと出会い、話すことができました。

バスを待っている時や、温泉地で話した方々

各地の旅館でよくして下さったスタッフの方々

旅の中で出会えたご縁は、私の中でもとても大切な思い出となっています。

ウジャ
いいじゃん。楽しそう。
コキア
醍醐味だね。
さのひろ
話しかけてくれた人のことは忘れないね。

一人で旅して寂しくなかった?

これに関しては全然寂しくなかったですね。

旅を開始して1週間ほど経った時に、「あれ、なんで旅してんだオレ・・・」って思った時があったのですが

それぐらいなものでした。

元々、一人でいるのは楽に感じるタイプだったのもあるかもしれません。

しかし、一人旅はあまり楽しさがわからなかったのですが、今回で完全に一人旅推しになりました。

一人で過ごすのが大丈夫な人には、一人旅が非常におすすめです。

私が考えるメリット・デメリットを紹介します。

♢ 一人旅のメリット
  1. 移動が速い
  2. 自分のペースで旅ができる(疲れた、まだまだを選べる)
  3. じっくり写真が撮れる
  4. 会話がなくて気まづいとか、意見の食い違いとかがない
  5. 座席を取るとき一つで済む
  6. 自分次第でどこまでも楽しむことができる

♢ 一人旅のデメリット

  1. ホテルが高い(二人の方が大体安いプランがある)
  2. レンタカー代が高くつく
  3. カップルや家族連れに囲まれるとなんだか気まづい
  4. 楽しい、綺麗、旨いの感情を共有できない
  5. トラブルは全て自分の責任、対処も自分でしなければならない

メリット・デメリットはあります。

まだ経験したことない方はぜひ一度、一人旅をしてみるのをオススメします。

困ったことはあった?

幸いにも旅の途中で、取り返しのつかないような大きなトラブルはありませんでした。

しかし、自分のミスで何度も困る場面はありました。

具体的には

  • 電車を乗り過ごして1時間待機
  • 物を失くす(カメラのレンズカバー、折りたたみ傘、延長コード)
  • 貴重品ポーチを友達の車に忘れる
  • その次の日にモバイルバッテリーをネットカフェに忘れる
  • 数日後ホテルにシェーバーを忘れる
  • しっかりと計画を立てていないので今日、明日、それ以降の予定をどうするかが常に頭の中でぐるぐるしている
  • アプリのルートで動いたら険しい道を歩かされる
  • バックを背負ったまま転んで両膝・左肘を負傷
さのひろ
いや〜ひくほど物忘れてったね。
コキア
物失くしすぎじゃない。
ウジャ
呪いか?
最初にレンズカバーを失くしてから、以降は気をつけていたつもりだったのですが
色々失くしてしまいましたね。
貴重品ポーチやモバイルバッテリーなんかは、ちゃんと回収できたので本当よかったです。
スマホは常に使うので失くすことはほぼないと思いますが、財布は使う時まで見ないので意外となくなる可能性があります。
貴重品ポーチなどは絶対に肌身離さず持っているのが、大切だと実感しましたね。
旅での紛失には皆様もご注意ください。

日本一周ってオススメ?

みんながみんな日本一周をするべきだとは言いませんが、

新しいことをするときや、新しい場所に行くことにワクワクする人には本当にオススメです。

私は自転車やバイクで旅をしていないので、そっちの辛さはわかりませんが

車や電車で旅をするのは最高に楽しいと思います。

日本一周や長期旅行に興味がある方には、お手伝いができるかもしれません。

ぜひ、気軽にお声かけください。

さのひろ
必要なのはある程度の体力・時間・お金!それと少しの勇気!

【日本一周達成!】公共交通機関を使って47都道府県を全て回る一人旅|

今回の記事は以上です。

今回の記事の内容

  • 日本一周にかかった日数・距離・費用
  • 日本一周で訪れた場所
  • 日本一周を終えて

日本一周を無事達成しましたが、まだまだ旅は続けたいと思っています。

今回のような規模での旅はしばらくは出来そうにありませんが、また機会を設けて旅に出ます。

この記事は今後修正していくと思います。

また1日毎の記事も随時更新していく予定です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

さのひろ
おわり!

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me