当サイトにはプロモーションが含まれています

さのひろ
こんにちは、さのひろです。
今、私は岐阜県の世界遺産「白川郷」に来ています。
民宿に泊まって、この記事を書いているところです。
一昨日より日本一周後半戦の旅を再開し、着々と西に進んでいっております。
さのひろ
日中は雨で、今は結構雪降ってるわ。
それでは、記事を書いていきます。
日本一周23日目
この日は埼玉県の川越市に観光に行ってきました。
川越は美味しいものが沢山あって、食べ歩きが楽しい街でした。
コキア
川越は美味しいもの多いよね。氷川神社もいいよ。
ウジャ
美味しいお菓子を教えてくれ。

この記事からわかること

• 1日の記録
  • 川越までの移動方法
  • 川越の食べ歩き、観光スポット紹介
広告

川越までの移動方法

23日目のルート
  • step1

• step4
    高崎駅からネットカフェへ
    高崎駅から徒歩で最寄りのネットカフェまで移動

前日は新宿のビジネスホテルに宿泊していました。

翌日は伊香保温泉に行くため、群馬県まで移動しておきました。

川越 美味しい食べ歩きスポット

川越ってどんなところ?

人口約35万3千人、広さ109.1 km²で、古くから産業、経済、文化、観光などの中核都市として発展してきました。都心から30km圏内に位置し、「蔵造りの町並み」や「時の鐘」、「菓子屋横丁」といった観光スポットが多く、これらの通りを着物で歩けば、古き良き川越の町をさらに身近に感じることができます。

出典:https://koedo.or.jp/kawagoe/

埼玉県の商業都市として発展した川崎市。

昔の城下町の風景が残る歩くだけでも楽しい街でした。

いくつか私が食べ歩きしたお店をご紹介します。

うどんとお酒 土麦

● 住所:〒350-0066 埼玉県川越市連雀町9−1
● TEL:049-214-3394
レモンの冷かけうどん
水面に咲く華のようなレモン。まさに映えうどん!

オシャレな暖簾がかかったうどん屋さん「土麦」。

夜は居酒屋になるようです。

人気店で昼時に行って20分ほど待ったでしょうか。待ってる間にも後ろに10人以上並んでいました。

私が注文したのは「レモンの冷ぶっかけうどん」。

食べるときはまずレモンを潰して汁を出してから食べます。

レモンは入れ放しにしていると苦味を出してしまうようなので、絞ったら避けておきます。

麺はもちもちつるつるで、とてもさっぱりした味のうどんでした。

冷たいうどんなので麺のコシは強め。

元々さっぱりしている出汁に、レモン汁が合わさり、よりフレッシュな味になっていました。

ガッツリ食べたい!って人にはちょっと物足りないかも。

「真夏に食べたら最高に美味しいだろうな〜」という感じです。

新井武平商店 ヤマブ川越時の鐘店

● 住所:埼玉県川越市幸町7-22
● TEL:049-223-5156
黄金団子

黄金色のみたらし団子。見てたら絶対食べたくなる!

名前と見た目に惹かれて買いました。

甘い醤油だれの味が濃くていい味の団子。

もちもちのたんごで、噛めば噛むほどモチの味が出てきて美味しかった。

私が食べてるのを見て(たぶん)、続々とお客さんが黄金団子を注文していました。

菓匠 右門 時の鐘店

● 住所:〒350-0063 埼玉県川越市幸町15‐13
● TEL:049-226-5663
いも恋

栗の食感がいい感じ。川越の名物まんじゅう!

栗と餡子を包んだ饅頭。

出来立てなのか熱々だった。

味は「まあ、よくある饅頭?」って感じだったけれども、ごろごろした栗の食感が残ってて美味しかった。

川越がもっと美味しいものが色々あるので無理に食べなくてもいいかもしれません。

小江戸おさつ庵

● 住所:〒350-0063 埼玉県川越市幸町15-21
● TEL:49-226-3297
おさつちっぷ

川越といえばこれ。癖になって止まらないおさつちっぷ!

川越を歩いていると、行き交う人たちが「おさつちっぷ」というお菓子を持ち歩いているのが目につきます。

お店の場所に行ってみると、バカみたいに長い行列が。

一瞬、躊躇いましたが「並ぶか・・・。」と最後尾までトコトコ歩いていきました。

待ってみると思いの外、列の進みは早く、10分ぐらいで買えうことが出来ました。

店員さん達はおさつちっぷを出す機械みたいになって働いていましたね。

おさつちっぷではディップソースが10種類ほどあり、好きなのを選ぶことができます。

さのひろ
一番人気の「塩バターソース」を選んだわ。

1枚が長く大きいチップで、食べてみると気持ちいいくらいにパリパリ音が鳴って、口でも耳でも美味しいお菓子です。

味はさっぱりしていて、後味も軽いです。

ポテトチップスを食べた後には罪悪感のようなものを感じますが、このおさつちっぷには罪悪感は一歳ありません。

氷川神社に向かいながら食べてたら、着く前に食べ終わってしまいました。止まらないです。

一気に食べたのですが、お腹にもたれる感じがなくて驚きました。

見た目も派手だし、美味しいし、川越に行ったら絶対に食べたいお菓子ですね。

結構並びますが、わりとすぐ買えるので、ぜひ並んで食べてみて欲しいです。

川越立門前 まことや本店

● 住所:〒350-0066 埼玉県川越市連雀町8−4
● TEL: 049-224-2915
太麺焼きそば

太麺がソースの美味しさをダイレクトに伝えてくれる!

親子丼のお店に行こうと思ったのですが、あまりの混み様に断念。

もう一つ気になっていた、焼きそばの「まことや」に行きました。

注文したのは「太麺焼きそば」。

ソースの味が濃く、しっかりとした太麺でした。

予想通りの味という感じで、イメージした美味しい焼きそばが食べられます。

ただ味が濃いのもあって、水が結構飲みたくなりましたね。

覚王山フルーツ大福 弁才天 小江戸川越店

● 住所:〒350-0065 埼玉県川越市仲町3−6
● TEL:049-298-5527
水晶文旦

ジューシーなフルーツを楽しめる高級大福!

1つ800円前後もするなかなかの高級大福。

中身はフルーツが入っています。

種類も多く悩ましかったので、店員さんのおすすめを買うことにしました。

選んだのは「水晶文旦」。初めて聞きました。

グレープフルーツのようなちょっと苦味のある柑橘類です。

フルーツなので季節のものが美味しいらしく、入荷がないというパターンもあるみたいです。

さのひろ
よし、食べてみるか。

見本より小さいですね。まあ見本というのは総じてこんなもんでしょう。

糸で切って綺麗な輪切りにすることが出来るのですが、歩きながら切るのは大変だったのでそのままがぶりと食べました。

赤ちゃんのほっぺみたいな柔らかい皮に包まれた、こぼれ出るほどジューシーな果肉。

実に美味しい大福でした。

これは一度はぜひ食べてみてほしい。

赤ちゃんのほっぺをかじりたい方は、ぜひ弁才天の大福を買ってみてください。

札幌の円山にもお店があるのでチェックです!

スターバックス 川越鐘つき通り店 訪れるべき世界中のスタバ20選

● 住所:〒350-0063 埼玉県川越市幸町15−18
● TEL:049-228-5600

2020年に「訪れるべき世界中のスタバ20選」に選ばれた日本唯一のスタバ!

確かに緑もあるお洒落なスタバでした。

テラス席なんかもつい写真を撮りたくなってしまうような景観です。

飲み物は同じですけど。

飲み物を受け取るとき、スタバの店員さんとは思えないほど雑な渡され方をされて、驚きました。

スタバの店員さんってどこもかなり丁寧な接客をされているので、余計にそう思ってしまったのかもしれません。

スターバックス川越鐘つき通り店の思い出です。

川越 観光スポット

時の鐘

● 住所:〒350-0063 埼玉県川越市幸町15−7
● TEL:049-224-6097

時の鐘は、寛永年間に川越城主酒井忠勝が、城下多賀町に建てたものが最初と言われています。現在の鐘楼は、明治26年に起きた川越大火の翌年に再建されたもので、3層構造の塔で、高さ約16m。暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルです。現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)鐘を鳴らしています。

出典:https://chocotabi-saitama.jp/spot/19043

見て終わりという札幌時計台に近い感じ。

鐘の音は聞けなかったのが残念です。

川越 熊野神社

● 住所:〒350-0066 埼玉県川越市連雀町17−1
● TEL:049-225-4975
川越熊野神社は、室町時代に紀州熊野本宮大社から分祀された開運・縁結びの神社です。
川越熊野神社の御祭神は熊野大神で、伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉册命(いざなみのみこと)、事解之男命(ことさかのおのみこと)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)の御四神です。毎月第3日曜日は、「銭洗弁財天縁日」です。
出典:https://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/kankospot/kurazukurizone/kumano.html

八咫烏を祀っている熊野神社。

熊野神社は色々と体験できることが多くて、見ていて面白かったです。

私自身は全然やってないのですが。

輪投げ、銭洗い、悩み相談、茅の輪くぐりと盛りだくさんです。

むすびの庭

手水舎

銭洗弁財天

運試し輪投げ

茅の輪くぐり

本殿・拝殿

電子マネーでのお賽銭ってのがあって衝撃的でした。

右の看板に電子お賽銭のやり方が書いてありました。

お賽銭も電子の時代なんでしょうか。

さすがにお賽銭電子化は趣がなさすぎるので、私は反対派です。

御朱印

御朱印をかいてくれた人の字がかなり好きな字で大変満足しました。

川越 氷川神社

● 住所:〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2丁目11−3
● TEL:049-224-0589

氷川神社

2400年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社。武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝者で賑わいます。
氷川神社名の社は大宮を中心に、埼玉県および東京都下、神奈川県下におよびその数は280数社を数えます。

出典:https://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

大鳥居

おみくじ

御神水・戌岩

御神木

人形流し

本殿

御朱印

この日は誰かの結婚式があったようで、そのせいもあってか人が多く賑わっていました。

人混みは苦手ではないのですが、神社とかお寺のような静観を楽しむところでは、やはりあまり嬉しくないですね。

御朱印とお参りだけして早々に出てしまいました。

【日本一周23日目】川越食べ歩き観光 美味しいお店で溢れた街 おわりに

今回は川越の食べ歩き、観光スポットを紹介しました。

川越自体には3〜4時間ほど居たでしょうか。

正確な時間は分かりませんが、あちこちウロウロしていたので結構な滞在時間でしたね。

バックパックを背負って動いていたので、疲れたのを覚えています。

お店は沢山ありますが、人気店はかなりの行列になっているので、時間があまりない!という方は

どこを回るか優先順位をきめておいた方がよさそうですね。

私の川越食べ歩きでのおすすめは「小江戸おさつ庵」「土麦」「新井武平ヤマブ商店」あたりですね。

あと有名な焼き鳥屋さんもあるのですが、そこは行列が凄かったので行きませんでした。

神社は氷川神社も熊野神社も見応えがあるので行ってみることをおすすめします。

今回は以上です。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

おわり!

前の日

さのひろ こんにちは、さのひろです。 感染状況の雲行きが怪しくなってきている今日このごろ。 私の旅はどうなるのか、多少不安はあります。 特に沖縄は行けるのかどうか・・・。 私の力ではどうしようもないので、祈るばかり[…]

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!