当サイトにはプロモーションが含まれています

KIGUMON(キグモン)|協力推理ゲーム!ゲームマーケット2023秋初出展

こんにちは、さのひろです。

私が友人2人と一緒に作ったボードゲームについて、ご紹介させてもらいたいと思います。

さのひろ
初のボードゲーム作成!

2023年秋(12/9〜10)にゲームマーケット秋が開催されます。

『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

国内最大規模のアナログゲームイベント『ゲームマーケット』公式サイトです。…

ゲームマーケットとは国内最大規模のアナラグゲームの祭典です。

ボードゲームなど多くの商品の販売・購入・試遊をすることができます。

今回はゲームマーケットに向けて製作した、ボードゲームについて宣伝させていただきます!

広告

10分でできる協力サバイバルゲーム KIGUMON(キグモン)ゲーム紹介

対象人数 3〜7人
プレイ時間 10〜20分
対象年齢 7歳〜
ジャンル 推理、協力、パーティ
ルールの難しさ
価格 3000円

可愛い着ぐるみをきた、可愛いモンスターの中から犯人を探す簡単な推理ゲームです。

このゲームの魅力は、なんといっても可愛いキグモンたち!

私が魂を込めて書きました!

内容を紹介していきます!

ストーリー キグモンの世界

ここは着ぐるみを愛する「キグモン族」が住む街「ビビリーヒルズ」。

非常に臆病な性格の彼らは、自分の姿を隠すためにモンスターの着ぐるみを着て生活していた。

そんな平和なビビリーヒルズで悲惨な事件が起きた。

丘の上の老夫婦が楽しみにしていたプリンを何者かが食べてしまったのだ。

老夫婦の涙を見た警官は、目撃者から情報を集めて犯人の特定に挑むことにした。

しかし、臆病な「キグモン族」は犯人からの報復を恐れて、はっきりと証言をしてくれない。

もちろん警官も臆病なので、直接的なことを聞くのは忍びない。奥ゆかしいのである。

警官は当たり障りない質問で得られた情報をもとに犯人を特定しなければならないのだった。

内容物

キグモンカード 44枚

ヒントカード 100枚

警官カード 1枚

遊び方4コマ紹介

ゲームの概要

事件を起こしたキグモンを全員で協力して特定するゲームです。

ゲームに参加する人は警官と目撃者に分かれます。警官はヒントカードを使って目撃者から情報を集めましょう。

目撃者は奥ゆかしくヒントを出してあげてください。

最後に見事犯人を見つけることができれば事件解決です!

キグモン違いだったら事件は迷宮入りとなります。

ゲームの流れ

以下の 1 から 4 のパートを順番に行います。

1. 準備パート

2. 犯人目撃パート

3. 調査パート

4. 解決パート

1. 準備パート

カードの準備を行い、参加者を警官・目撃者に分けます。

ゲームの準備が終わると図 1 のようになります。

図1

  1. キグモンカードの山札とヒントカードの山札をそれぞれシャッフルして裏向きで置きます。この時使わないキグモンカードは箱に戻すなどして、ゲームに使うキグモンカードと混ざらないようにしてください。
  2. じゃんけんなどで、1 人、警官になる人を決めてください。残りの人が目撃者となります。

2. 犯人目撃パート

目撃者は犯人となるキグモンカードを覚えてください。

  1. 警官は目をつぶってゆっくり 10 秒数えます。
  2. 目撃者は警官が目をつぶっている間にキグモンカードの山札からカードを 1 枚引きます。
  3. このキグモンが今回の事件の犯人ですので目撃者全員でよーく覚えてください。
  4. 覚えたら引いたカードを山札に戻してシャッフルします。
  5. 警官に目を開くよう伝えてください。

3. 調査パート

警官はヒントカードを駆使して犯人の情報を集めます。

警官はヒントカードの山札からカードを 6 枚引いて自分の手札とします。

手札は目撃者へ見せないでください。警官は手札が 0 枚になるまで(1),(2)の行動を好きな順番で何度でも行うことができます。

(1)目撃者へ聞き込み

(2)ヒント交換

(1)目撃者へ聞き込み

警官はヒントカード 1 枚を使用して、目撃者 1 人からヒントをもらいます。

警官は手札から好きなヒントカード 1 枚を選び全員から見えるように、目撃者 1 人の前に置いて、カードに書かれた質問に答えてもらいます。(図 2)

図2

1 枚のヒントカードで回答できる人は 1 人だけです。

みんなに同じ質問はできません。答えてもらったら次のヒントカードの質問は、別の人に聞くと良いでしょう。

(2)ヒント交換

ヒントカードを入れ替えることができます。警官は手札から交換したいヒントカードを 2 枚捨てます。

その後、ヒントカードの山札から 3 枚引いて、その中から 1 枚だけを手札に加えて、残りの 2 枚は捨てます。(図 3)

図3

4. 解決パート

いよいよ犯人を当てましょう。

警官が手札のヒントカードを全て使い切ったら、全員で山札のキグモンカードを表向きで並べてください。(図 4)

図4

このとき山札を手に持って確認していってもいいですが、全員に見えるようにした方がみんなが楽しめます。

警官は目撃者から集めた犯人の情報をもとに、並べられたキグモンカードの中から犯人を捜します。

犯人だと思うキグモンカードを指さして「このキグモンが犯人です」と宣言してください。

正解の場合

目撃者全員で「(せーのっ)犯人はこのキグモンです!」といいます。

おめでとうございます!犯人を見つけることができたので事件は無事解決です。

不正解の場合

目撃者全員で「(せーのっ)犯人は違うキグモンです!」といいます。

なんということでしょう…。キグモン違いだったので事件は迷宮入りです。

無実のキグモンが牢に入り、犯人は今もどこかで犯行を繰り返しているでしょう。

次の犠牲者はあなたかもしれません…。

ゲームはここで一度、終了です。

全員が警官を体験できるように、順番に警官役を回していくと良いでしょう。

このゲームは協力ゲームで、勝ち負けはありません。

全員で協力して犯人を当てる過程を楽しんでください。

奥ゆかしく遊ぶのがポイントです!

Q&A

答える時はどれくらいの内容を答えていいですか?
好きに答えてOKですが、質問の内容に合わせてお答えください。
我々キグモンは臆病で奥ゆかしい種族なのですから。
勝ち負けの判断は?
この作品は協力ゲームなので、勝ち負けはありません。
みんなで楽しみながら犯人の特定を
目指しましょう!

サークル名:ふつかめのだいまじん ゲームマーケット2023秋 初出展

X(旧Twitter):@2menodaimazin

私と友人2人で発足したサークル「ふつかめのだいまじん」。

2023年12月9・10日に幕張メッセで開催されるゲームマーケット秋に出展者として参加してきます。

『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

KIGUMON | 国内最大規模のアナログゲームイベント『ゲームマーケット』公式サイトです。…

今回はボードゲーム「KIGUMON」を出品します。

出店は9日土曜日のみです。10日はただお客さんとして楽しみます。

興味のある方は、ぜひ我々のブースに遊びに来てください!

KIGUMON(キグモン)|協力推理ゲーム!ゲームマーケット2023秋初出展 まとめ

入場者としてのゲームマーケットは何度もあるのですが、出展者として参加するのは今回が初めてです。

非常に楽しみなのと、大量の在庫を抱えているか不安な気持ちがあります。

制作部数は50個なので、頑張って売り切りたいと思います!

楽しむのがメインなので、目一杯楽しみたいです。

今回は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

さのひろ
おわり!
広告
Follow me