当サイトにはプロモーションが含まれています

【日本一周18日目】横浜中華街と八景島シーパラダイス観光 食べても観てもおいしい横浜

さのひろ
こんにちは、さのひろです。
日本一周18日目
この日は横浜を中心に観光してきました。
メインは横浜中華街と八景島シーパラダイスです。
美味しいと可愛いを堪能してきました。
コキア
満喫してるじゃん。
ウジャ
おい、お土産はどうした!?

この記事からわかること

  • 1日の記録
  • 横浜観光の移動方法
  • 横浜中華街・八景島シーパラダイスの紹介
広告

横浜での移動方法

18日目のルート
  • step1
    埼玉の友達宅から横浜中華街へ
    埼玉から東京駅まで移動

    東京駅からJR東海道本線で横浜駅まで移動

    横浜駅からみなとみらい線で元町・中華街へ移動

    元町・中華街から徒歩で横浜中華街へ移動

  • step2
    横浜中華街から山下公園へ
    横浜中華街から徒歩で山下公園へ移動

    少しだけ散策

  • step3
    山下公園から八景島シーパラダイスへ
    元町・中華街駅まで戻りみなとみらい線で横浜駅まで移動

    横浜駅から京急本線で金沢八景駅まで移動

    金沢八景駅から横浜シーサイドラインで八景島駅まで移動

    八景島駅から八景島シーパラダイスまで移動

  • step4
    八景島シーパラダイスから埼玉の友達宅へ戻る
    八景島シーパラダイスから逆のルートでさいたまの友達宅へ移動

横浜中華街 観光

横浜中華街とは?

横浜中華街は開港後、西洋人とともに一緒に来た中国人の外商が商売を始め、その後増加する中国人とともに次第に形成されていきました。
現在では、世界最大級の規模を誇る横浜中華街には、600軒以上の店がひしめいています。随所で目にする個性的な門は、風水思想に基づいて建てられた「牌楼(パイロウ)」。関羽を商売繁盛の神様として祀った「関帝廟」や、あらゆる神様を祀った「媽祖廟」があり信仰の対象となってします。

出典:https://www.welcome.city.yokohama.jp/spot/details.php?bbid=815

横浜中華街 アクセス

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町
● 電車
・JR京浜東北線・根岸線「石川町駅」→中華街口から徒歩5分
・JR京浜東北線・根岸線「関内駅」→南口から徒歩7分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」→1番出口から徒歩7分
・横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」→1番出口から徒歩1分
・横浜高速鉄道みなとみらい線「日本大通り駅」→2番スタジアム出口から徒歩5分

横浜中華街 食べ歩き紹介

日本で最大級の規模の横浜中華街。

行きたい行きたいと思いつつ、行けていなかった中華街についに訪れることが出来ました。

私は神戸の中華街と長崎の中華街に行ったことがあるのですが、規模は全く比べ物にならないほど大きいです。

全種類食べてやるぜと意気込んで、中華街に挑みました。

混み具合としたはたぶん空いていたと思います。

色とりどりの看板や、美味しい匂いに包まれた中華街は中々に刺激的でした。

食べ物のお店や、海外のものを販売している雑貨屋さん

占いのお店もかなり多く点在していました。

当たるのかはわかりませんが、有名な占い師もいるみたいですね。

興味はちょっとありましたが今回はパスで。

さのひろ
占いはする方が面白そう。

気持ちに反して、全種類は食べられなかったけれども色々食べることができたのでご紹介します。

● 鵬天閣 小籠包

◆ 感想

海鮮と豚肉2種盛りセットを注文。

立って食べようと一口噛むと、肉汁が2メートルぐらい吹き出しました。

なんてことだと慌てて席に座りました。

熱々だったので中々一口ではいけなかった。

小籠包は一口で

肉汁たっぷり、焼けた皮はサクサクで厚みがある。

皮の甘さと餡の味、肉汁が合わさりとても美味い小籠包でした。

今回の食べ歩きで食べた中で一番美味しかったですね。

● 萬珍樓 肉まん

◆ 感想
第一印象は、サイズがデカイ食べ応えのある肉まん。
一口では餡に届かないぐらい大きいです。
皮にも甘みがあって、肉の旨味も濃縮された美味しい肉まんでした。
熱々の餡をほくほくといただきました。

● 皇朝 肉まん

◆ 感想

チャンピオン肉まんという名前に惹かれて購入。

今さっき肉まんを食べたばかりだというのにまだ食べます。

小ぶりの肉まんですが、餡の味がかなり濃くて美味しいです。

皮も少し芳ばしい香りがして、いいですね。

小さいから二口ぐらいで消えてしまいました。

濃い味が好きな方にはぜひおすすめですね。

● 老維新 パンダ肉まん

◆ 感想

肉まんを2つ食べた後だというのに、さらに肉まんを追い打ちしました。

見ての通りで、とても可愛い肉まんに惹かれてしまいました。

このパンダのムスっとした感じが、可愛すぎますね。

今、写真でみても可愛いです。

具が大きくて、身がぎっしりした肉まんでした。

味は思った通りという感じです。

色々な種類の肉まんがあるので、ぜひ食べ比べをしてみてください。

● 福臨閣売店 ゴマ団子

◆ 感想
温かい食べ物が冷えた感じの温度。
熱々のごま団子が食べたかったですが、タイミングが悪かったのかもしれませんね。
餡の中身も少なかったように思います。
次は別のお店で食べてみようと思います。

● 福満園 焼き餃子・水餃子

 

◆ 感想
歩き疲れたのもあり店内で食べられるお店に入りました。
水餃子と焼き餃子があったのでどちらを食べようか悩んだ後、両方注文しました。
まだまだ食べられる!と、このときは余裕がありました。

水餃子は少し辛かったですが、つるっと一口で頬張れる丁度いいサイズ感でした。

皮はもちもちで、噛んでるときの香りが良かったです。

焼き餃子はじゅわっと肉汁が出てきて、熱々でした。

黒豚らしい甘味のある肉で、皮も少し甘めだったような気がします。

無難に美味しい感じでした。

両方とも皮はしっかりしてる餃子で、私は水餃子の方が好きでした。

米が欲しかったですね。

● 香港飲茶専門店 KiKiレストラン  フカヒレスープ・イチゴ飴

◆ 感想
餃子を食べ終え、お腹の限界値を感じていました。
餃子が出てくるまで少し時間がかかってしまったので、余計に満腹感が出てきてしまったのかもしれません。

北京ダックとか、チマキとか食べたかったのですが、きつい状況でした。

調子に乗って餃子を食べすぎましたね。

液体ならイケるだろということでフカヒレスープを注文。

トロトロの餡が身体を温めてくれる、寒いときには重宝するスープでした。

フカヒレの入っている量は微々たるもので、わずかに気配を感じる程度でした。

イチゴ飴は衝撃でした。

いちごは凍っていたのかかなり冷たく、シャリシャリしてて美味しかったのです。

けれどもいちごに付いている飴が、めちゃくちゃ歯につき口の中が大惨事になっていました。

歯という歯にこびりつき、取れません。

特に奥歯が悲惨でした。

飴によって上下の歯が噛み合わなくなっていました。

取るのにだいぶ苦戦しました。

恐ろしきイチゴ飴。食べるときには要注意です。

横浜中華街 感想

楽しみにしていた横浜中華街に観光。

食尽くしてやるという気持ちで行きましたが、思ってたほど食べられなく、老いを感じて凹みました。

横浜中華街にはアートリックミュージアムという、トリックアートの写真が撮れる場所もあります。

一人でいっても写真が撮れないので、今回は行きませんでした。

トリックアートは結構好きなので行きたかったのですが、またの機会ですね。

食べ歩きで行った店の中では、鵬天閣の小籠包が一番美味しかったです。

この店は、また来たときにもう一度食べたいなと思います。

八景島シーパラダイス 観光

八景島シーパラダイスとは?

横浜・八景島シーパラダイスは日本最大級の水族館やアトラクションだけでなく、レストランやショッピングストアもいっぱい。八景島は入島無料だから散歩がてらにレストランでお食事したり、アトラクションで遊んだ後は近くのカフェで一息ついたりと、癒しスポットが充実していますので一日中ゆっくりとシーパラを楽しむことができます。

出典:http://www.seaparadise.co.jp/about/index.html
八景島シーパラダイスはただの水族館単体の施設ではなく、釣り堀や動物と触れ合えるエリア、
テーマパークのようなアトラクションがあるエリアがあります。
私は今回水族館のエリアだけを回れるチケットで観光しました。

八景島シーパラダイス アクセス

住所:〒236-0006 横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
TEL: 045-788-8888
● 電車
・横浜駅ー京急線ー金沢八景駅ーシーサイドラインー八景島駅ー徒歩ー八景島シーパラダイス
・横浜駅ーJR根岸線ー新杉田駅ーシーサイドラインー八景島駅ー徒歩ー八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイス アクアミュージアム

この日は思ったよりも混んでおらず、楽々と入ることが出来ました。

入って少し中に進むと、シロイルカがお出迎えしてくれます。

ここでスタッフの方が写真を撮ってくれるようです。

一人で映る気はないのでスルーしました。

シーパラダイスで一番大きな水槽。

青い光が差す綺麗な水槽です。

時間によってイワシのショーが見ることが出来ます。

私としてはイワシのショーは、登別マリンパークの方が面白かったですね。

皆さん大好き、ペンギンです。

スイスイと泳ぐ姿を目の前で見ることが出来ます。

私は立って歩いているところが好きなのですが、立ち姿はちょっと遠くなってしまう水槽でしたね。

一匹めちゃくちゃサービスしてくれるペンギンがいました。

ずっと目の前でポーズを変え続けてくれていました。

ペンギン界の目立ちがり屋ですね。

しろくまが泳いでいるところも写真に撮れました。

こんなのが襲ってきたら勝てないですね。

カニってよく観たらなんとも言えない姿ですよね。

巨大なセイウチが、ずっと水槽の底に顔をくっつけて泳いでいました。

フォレストリウムという魚以外の動物も見ることが出来ます。

全然うまく撮れなかったカワウソ。

泳いでる姿可愛かったですね。

奥にカピパラもいました。

餌もあげられるようです。

ドクターフィッシュが指を食べてくれます。

小さい子たちがキャッキャして指を入れていたのが微笑ましかったですね。

レッサーパンダは寝てました。

頭の上にいたので、カメラを思いっきり高く持ち上げ写真を撮りました。

さのひろ
見るところがいっぱいあって楽しいね。
アクアミュージアムのショーも見に行きました。
かなり広い会場でしたね。
観客席だけ観たら北海道にある水族館の5〜8倍ぐらい大きいと思います。

そして奥に巨大スクリーンがあって見やすくなってます。

セイウチでかいですね。

乗ってみたいです。

シロイルカのショーが一番クオリティが高くて見応えがありました。

お姉さんと息のあったコンビネーションに感動しました。

さのひろ
なんかちょっと泣きそうになったよね。

感動的です。

しかし、イルカショーというのはイルカの反射を利用して操るようです。

私はイルカと飼育員の絆がもたらす、コンビネーションだと思っていたのですが違うようです。

世界は残酷です。

シロイルカのショーは素晴らしかったですが、イルカショーはわりと普通でしたね。

八景島シーパラダイス ドルフィンファンタジー

アクアミュージアムの近くにあるドルフィンファンタジー。

ここでは近くでイルカを見ることが出来ます。

ドーム状の水槽を見上げるとイルカが泳いでいます。

綺麗な写真が撮れてご満悦でした。

奥に行くとマンボウが待っています。

いい顔でこっちを見ていますね。

マンボウを見ているとどうぶつの森を思い出します。

八景島シーパラダイス 感想

時間の関係もあってしっかり全部の施設を回ることは出来ませんでした。

次行くときはアトラクションの方も乗ってみたいですね。

こんな感じのアトラクションもあるみたいです。

面白そうですね。

他にもいくつか乗り物がありましたが、少し子供向けって感じでした。

全然人が居ないメリーゴーランドで写真を撮っていました。

カメラを構える私を見て、乗っていた小さい子が自分のことを撮っているのかと思ったのか

満面の笑みで手を振ってくれていました。

可愛すぎて一日の疲れが吹き飛びましたね。

シーパラダイスは広くて、昼過ぎから行くと全部は回りきれませんでした。

次来たときはもう少し時間をとって回りたいですね。

シロイルカのショーが最高だったので、ぜひまた見に行きたいですね。

【日本一周18日目】横浜中華街と八景島シーパラダイス観光 食べても観てもおいしい横浜 おわりに

今回は横浜観光を堪能してきました。

横浜は夜景なんかも綺麗で観光スポットになっていますが、今回は見られずでした。

中華街はかなり広くて回るだけでも結構な時間がかかりますね。

シーパラダイスも全部楽しもうとすれば、半日以上かかりそうなくらい広いでした。

小さい子には最高に楽しそうです。

また遊びに行きたいですね。

今回は以上です。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

さのひろ
おわり!

前の日

さのひろ こんにちは、さのひろです。 更新が全然進んでいませんでしたが、また再開です。 現在は前半戦の旅の予定を終了して、北海道に戻って来ています。 なんとか次の旅の再開までに追いつきたいと思いますが・・・。 […]

次の日

さのひろ こんにちは、さのひろです。 みなさん、あけましておめでとうございます。 この記事は元旦の早朝に書き始めています。 投稿できたのは翌日ですが。 本年も何卒よろしくおねがいします。 さのひろ[…]

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me