当サイトにはプロモーションが含まれています

【日本一周17日】東京観光 明治神宮・国立新美術館・秋葉原周辺を観光 東京は見どころ一杯

さのひろ
こんにちは、さのひろです。
更新が全然進んでいませんでしたが、また再開です。
現在は前半戦の旅の予定を終了して、北海道に戻って来ています。
なんとか次の旅の再開までに追いつきたいと思いますが・・・。
さのひろ
気楽に書いていくね。
日本一周17日目
この日は東京観光に行ってきました。
栃木県の温泉3箇所に行くまでは、関東を回って過ごしています。
回る場所がいっぱいで楽しいですね。
コキア
神宮と美術館なんていい観光周りじゃん。
ウジャ
うまそうなチーズバーガー食べたらしいじゃん。

この記事からわかること

  • 1日の記録
  • 東京観光スポット紹介

 

広告

東京内観光 移動方法

17日のルート
  • step1
    上野のホテルから明治神宮へ
    上野から東京メトロ銀座線で表参道まで移動

    表参道から東京メトロ千代田線で明治神宮前に到着

  • step2
    明治神宮から山下本気うどん新宿三丁目店へ
    徒歩で移動
  • step3
    うどんのあとIKEA新宿店へ
    徒歩で移動
  • step4
    IKEAから国立新美術館まで
    新宿駅から東京メトロ丸ノ内線で国会議事堂前まで移動

    国会議事堂前から東京メトロ千代田線で乃木坂まで移動

    乃木坂から徒歩で国立新美術館に到着

  • step5
    国立新美術館から秋葉原へ
    国立新美術館から徒歩で乃木坂まで移動

    乃木坂から東京メトロ千代田線で日比谷まで移動

    日比谷から徒歩で有楽町まで移動

    有楽町からJR山手線で秋葉原に到着

    秋葉原で徒歩散策

  • step6
    秋葉原から埼玉県の友達宅に
    秋葉原観光が終わったら、泊まりに行く埼玉県の友達の家まで移動

明治神宮 観光

明治神宮とは?

明治神宮は、東京都渋谷区にある神社です。第122代天皇の明治天皇と昭憲皇太后を御祭神としています。
初詣では例年日本一の参拝者数となります。

出典:https://www.meijijingu.or.jp/about/

明治神宮 アクセス

● 電車
小田急小田原線「参宮橋駅」出口〜本殿 徒歩9分
JR山手線・中央・総武線・都営地下鉄大江戸線「代々木駅」A1出口〜本殿 徒歩10分
東京メトロ副都心線「北参道駅」3番出口〜本殿 徒歩10分
JR山手線「原宿駅」表参道口〜本殿 徒歩12分
東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前駅」2番出口〜本殿 徒歩12分

明治神宮 散策

大鳥居

各駅からアクセス可能な都会の中にある神社。

南参道を歩いて境内を進んでいきます。

日本の真ん中あるとは思えない、自然に囲まれた静観な場所。

樹齢何百年の巨大な樹々に囲まれた、異世界のような境内を歩くのが私は好きです。

鳥の囀り、小石を踏んだ時のミシミシという音。

心地よい音に耳を澄ませながら、神様のいる場所に近づいていく感覚がなんとも言えません。

鳥の囀りは最初は心地よかったのですが、集中して聞いてると結構鳴いてて驚きました。

さのひろ
よく聞いてたら、むしろうるさかったわ。

本殿前

夫婦楠

本殿前にある2本の楠木は、御神木の「夫婦楠」。

縁結び、夫婦円満、家内安全などのご利益があるパワースポットです。

写真からもわかるようにかなりの大きさ。

目の前で見ると迫力がすごいんですよ。

さのひろ
こりゃー、ご利益ありそうだわ。

その迫力に納得させられます。

本殿

夫婦楠の奥に佇む本殿。

しっかり参拝させていただきました。

私はあちこちのお寺や神社でお参りをしていますが、

基本は「ここまで無事に来られました。ありがとうございます。また来ます。」とお礼だけを伝えています。

本殿の後は北参道側をぐるっと回って宝物殿に向かいました。

境内がとっても広いです。

思った以上に歩く距離が長く、境内を全部見て回ろうと思ったら時間が必要そうですね。

宝物殿

宝物殿まで歩いて向かったのですが、閉鎖中でした。

さのひろ
ええ。結構歩いたのに・・・。

閉鎖中ってどこかに書いてあったのかもしれませんが、全然気づかなかったですね。

残念。

大きな綺麗な銀杏の木がありました。

紅葉ももう過ぎてる時期なので綺麗な銀杏の木は貴重ですね。

回ったのは12月8日。もうずいぶん昔ですね。

明治神宮 御朱印

御朱印は現在は紙でもらうのみで、記帳はしていないよう。

記帳していないところは結構あちこちありますが、やっぱりコロナの影響ですね。

国立新美術館 観光

国立新美術館とは?

国立新美術館は、のべ14,000㎡の国内最大級の展示スペースを有する美術館です。館内には、12の展示室、アートライブラリー、講堂、研修室等があるほか、レストラン、カフェ、ミュージアムショップなどの付属施設の充実も図っています。
「森の中の美術館」をコンセプトに設計された建物の南側は、波のようにうねるガラスカーテンウォールが美しい曲線を描き、円錐形の正面入口とともに個性的な外観を創り出しています。吹き抜けの1階ロビーからは、このガラス越しに、青山公園など地域の緑にとけこむように植栽された草木の四季折々の眺めを楽しむことができます。また、免震装置による地震・安全対策、雨水の再利用による省資源対策、床吹出し空調システム等の省エネ対策、ユニバーサルデザインへの対応、地下鉄乃木坂駅直結の連絡通路など、様々な機能性を追求した設計となっています。

出典:https://www.nact.jp/information/introduce/architecture/

コキア
新美術館は常設展示がなくて、そのときの企画展を楽しむところだよ。
さのひろ
へー。今何やってんだろ。全然わからないけど行ってみるわ。
コキア
まあ何やっててもそこそこは楽しめるよ。

新国立美術館 アクセス

● 電車

・東京メトロ千代田線乃木坂駅
・青山霊園方面改札 6出口(美術館直結)
・東京メトロ日比谷線六本木駅 4a出口から徒歩約5分
・都営地下鉄大江戸線六本木駅 7出口から徒歩約4分

● バス

都営バス
・六本木駅前下車徒歩約7分
・青山斎場下車徒歩約5分

港区コミュニティバス「ちぃばす」赤坂

国立新美術館 庵野秀明展

国立新美術館は企画展を楽しむ美術館ということで、私も企画展を見てきました。

このときの企画展は「庵野秀明展」でした。

庵野秀明

1960年5月22日生まれ。山口県出身。高校、大学での自主映画制作を経て、アニメーターとして『超時空要塞マクロス』(1982年)や『風の谷のナウシカ』(1984年)、『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(1987年)などに参加。『トップをねらえ!』(1988年)で初監督を務めた後、『ふしぎの海のナディア』(1990年)や『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年)と話題作を続けて監督した。2006年に株式会社カラーを設立し、代表取締役に就任。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ及び『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2007~2021年)では企画、原作、脚本、総監督、エグゼクティブ・プロデューサーを務めている。2016年には『シン・ゴジラ』の脚本・総監督を務めた。2017年、特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)を設立し、理事長に就任。現在、脚本・監督を務める『シン・仮面ライダー』を鋭意制作中。

出典:https://www.annohideakiten.jp/

さのひろ
おおアニメーターの人だね。エヴァ展みたいな感じなのかな?まあ行ってみよう。
庵野秀明さんの知識が浅かった私は、そんな感じの気持ち入ったのですが
展示はもっと庵野秀明さん本人の軌跡を辿るような展示会でした。
特撮やアニメなど私の身近にあったものたちの作品に触れ、思った以上に楽しめました。

写真もOKなものと写真禁の展示があったので、少しだけ写真でご紹介します。

昔の記憶は薄っすらしか残っていませんがメカゴジラ懐かしいですね。

ウルトラマンシリーズも大好きでしたね。

小さい頃、ウルトラマンの人形などで遊んだ記憶が蘇りましたね。

私の小さいときの写真を見ると、ウルトラマンポーズをしている写真が沢山出てきます。

さのひろ
ウルトラマンのシャツ着て、ポーズを決めまくってたわ。

エヴァのブースも観てて楽しかったですね。

私はエヴァはあんまり詳しくはないですが。

秋葉原 観光

秋葉原観光にも足を運びました。

いくつかポイントを訪れたのですが、チーズ好きに最高のハンバーガーを見つけたのでご紹介します。

BURGER & MILKSHAKE CRANE アクセス

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目16−3 国際6163ビル
電話: 03-6806-0026
アクセス:・東京メトロ千代田線 湯島駅 6番出口 徒歩3分
・東京メトロ銀座線 上野広小路駅 A4番出口 徒歩5分
・東京メトロ銀座線 末広町駅 4番出口 徒歩3分
・東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅 2番出口 徒歩6分
・JR山手線 秋葉原駅 電気街口 徒歩9分
末広町駅から239m

BURGER & MILKSHAKE CRANE 感想

大通りから少し外れたところにありますが、ナビを見れば問題なくたどり着けました。

ピンクの内装に、トロトロチーズと写真映えする可愛いお店でした。

一番の人気メニュー「スーパーチーズバーガー」を注文。

出てきたのはトロトロチーズが惜しみなくはみ出した、分厚いハンバーガーです。

伝わるでしょうか、こののびのびとしたチーズ。

2種類のチーズとホワイトソースを混ぜ合わせて作られた特性チーズだそうです。

美味しすぎて店員さんにどうやって作っているのか聞いたら教えていただけました。

ホワイトソースが混じってるおかけなのか、時間が経っても固まらずにのびのびチーズのままです。

さのひろ
感動するほど伸びるチーズ。アニメにでてくるチーズみたいでテンション上がってた。

人生で1番食べづらいハンバーガーだったけど、一番ワクワクするハンバーガーの一つでもありました。

チーズの味も濃厚で本当美味しかったです。

チーズ好きには絶対におすすめしたいお店です。

秋葉原に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

【日本一周17日】東京観光 明治神宮・国立新美術館・秋葉原周辺を観光 東京は見どころ一杯 おわりに

今回の東京観光では主に明治神宮、国立新美術館、秋葉原周辺を観光しました。

東京周辺は観光スポットが沢山あり、交通の便も豊富なので観光しやすくて楽ですね。

どこも東京ぐらい交通機関が充実していればいいなと願うばかりです。

この日も一日中動いていましたが、観光した箇所に行けて満足です。

明治神宮と国立新美術館も無事行けました。

全く触れていませんが、人生初のIKEAに行けたのも中々に興奮していました。

さのひろ
IKEA本当に行ってみたかったんだよね。
この次の日は横浜観光です。

今回の記事はここまで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さのひろ
おわり!

前の日

さのひろ こんにちは、さのひろです。 自分でもびっくりするくらい更新が進みません。 仕事をしていたときは、あんなに「ブログ書く時間が欲しい!」と思っていたのですが・・・。 これはきっと勉強しようとしたら部屋の掃除が楽[…]

次の日

さのひろ こんにちは、さのひろです。 日本一周18日目 この日は横浜を中心に観光してきました。 メインは横浜中華街と八景島シーパラダイスです。 美味しいと可愛いを堪能してきました。 コキア 満喫[…]

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me