当サイトにはプロモーションが含まれています

【日本一周1日目】北海道苫小牧〜青森県八戸までシルバーフェリー

さのひろ
こんにちは、さのひろです。
ついに始まりました。
日本一周
期待と不安を胸に、数日前からずっとソワソワしてます。
私はわりと楽観主義なので「まあ、なんとかなるだろう」の精神ですが、日本一周は果たしてどうなるのか。
ジェットコースターに乗る前の緊張感に少し似ています。
ワクワクと不安が7:3ぐらいですね。
コキア
ついに出発のときがきたか・・・。
ウジャ
ただ普通に、旅行にいきたい。
タイトルに日付が入った記事は、私の中の記録ページにしたいと思います。
未来の私が、読み返して懐かしむための記事ですね。
自己満足用です。
1日目の動向をまとめています。

この記事からわかること

  • 1日の記録
  • 北海道〜青森県(八戸市)への移動方法
広告

北海道神宮で旅の成功を祈願

北海道最大の神社、北海道神宮に参拝に行ってきました。

目的は3つ

  1. 無事にこの日を迎えられたことへの感謝と、旅の無事を祈る
  2. おみくじで旅の運勢をみてもらう
  3. 御朱印帳を書いてもら

目的達成のため、数年ぶりに北海道神宮を参拝してきました。

1.参拝

旅の無事を祈願してきました。

どうか貴重品をなくしたり、怪我をしたりと、おバカなことにならず無事終えられるように。

参拝の礼儀は伊勢神宮に行ったときに学んだので、大丈夫です。

鳥居をくぐるとき、境内を歩くとき、水で清めるとき、手を合わせるとき。

それぞれのお作法がありますからね。

2.おみくじ

おみくじの運勢は「中吉」でした。

とびきり良いわけではないですね。

以下、おみくじの引用です。

吹きある、 嵐の風の末に 道埋まるまで 雪はふりつむ

親類まで災いをして思うに任せず心痛すること多し
何事もときの至るまで天にまかせて
静かに身を謹んで居れば雪が朝日に消える様に楽しい時来る今は何も控えよ

願望 心配多くして其功すくなし急ぐな
旅行 盗難に用心せよ

このおみくじを都合よく解釈すると

最初は大変だけど、調子に乗ったりしなければ

最後は笑って終われるから、今は謙虚に行きなさい。

という意味として受け取りました。

盗難には十分気をつけます。

3.御朱印帳

北海道神宮で御朱印を頂きました。

時期によって色々なパターンがある北海道神宮の御朱印。

今回は通常パターンかな?

御朱印の500円をあわせて納めました。

シルバーフェリーで苫小牧市から八戸市へ

日本一周の最初の移動はフェリーからスタートです。

実際はフェリーまで移動していますが・・・。

出港の2時間ほど前に到着。

出港の何時間か前から乗れると思って早く着たのですが、乗船できるのは1時間前とのことでロビーで待機していました。

空港のロビーのような感じです。

時間になったのでフェリーに乗船。

天気は荒れ予報でしたが、ずいぶん落ち着いていました。

私は結構な晴れ人間です。

申込内容

私が今回利用したフェリーについて簡単に説明します。

● 船名:シルバーティアラ
● 出発(苫小牧) 23:59 〜 到着(八戸) 7:30
● 等級:2等寝台A 1名
● 車輌なし
● 申し込み:オンライン事前予約(予約確認メールを印刷してないと改めて乗船申し込み用紙を書く必要があります。)
● 料金:7560円
車輌ありの場合は90分前には到着している必要があるのと、車検証が必要になるようです。

寝台レビュー

フェリーを正面から撮りたかったのですが、撮れる機会がなく横から。

飛行機乗るときのような感じでした。

フェリーに乗るとロビーと各部屋が散りばめられています。

私は2等寝台を予約したので、個別の部屋です。

ネットカフェに近い感じですね。

部屋の中はこんな感じ。

寝るには十分。

電源のコンセントは1箇所だったので延長コードが早くも役立ちました。

持ってきてよかった。

2等寝台はトイレ・流し台は共有です。

開放時間に制限がある、展望温泉もあるようですがめちゃくちゃ人が入って行ってたので

早朝に空いてたら利用してみたいと思います。

一応フリーのWi-Fiがあるようですが、利用は1回1時間、1日2回まで。

さらに接続まで少し面倒なタイプのものでした。

非常に使いづらい感じですね。

ブログは早々に、寝ることにします。

出発のときの音がめちゃくちゃ大きくてびっくりしました。

寝てても絶対起きるレベルです。

【日本一周1日目】北海道苫小牧〜青森県八戸までシルバーフェリー まとめ

旅の1日目はお祈りだけして、フェリーに乗る移動のみでした。

出港が11:59と遅い時間だったのでしょうがないですね。

明日は青森県観光です。

レンタカーでの運転になるので、気をつけて移動したいと思います。

私的にはだいぶ夜ふかしをしているので、この辺にしておこうと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

さのひろ
おわり!

次の日

さのひろ こんにちは、さのひろです。 この記事は北海道から始まる「日本一周の旅」を疑似体験できる記事となっています。 私と同じ様に、公共交通機関やレンタカーを使って日本一周を考えている方 車での日本一周を考えている方[…]

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me