当サイトにはプロモーションが含まれています

【日本一周7日目】宮城県鳴子温泉から山形県銀山温泉へ|滝と蕎麦の宿瀧見舘 旅泊記

さのひろ
こんにちは、さのひろです。
日本一周7日目となりました。
家を出てから1週間が経ったのですね。
曜日感覚が無くなってきています。夏休みの今日何曜日?現象ですね。
今日は東北地方で一番行きたかった「銀山温泉」に来ています。
なんとこの日が銀山温泉初雪らしく、すごい綺麗な景色が見ることができました。
持っている私の力でしょうか。
結論をいうと、大満足の1日になりました。

この記事からわかること

  • 1日の記録
  • 鳴子温泉から銀山温泉への移動方法
  • 最上川千本だんごレビュー
  • 銀山温泉 滝と蕎麦の宿瀧見舘レビュー

書いていきましょう!

広告

鳴子温泉から銀山温泉への移動方法

今日のルート紹介

結論から言うと時間を無駄にしないため、レンタカーを選択しました。

7日目の流れ
  • step1
    鳴子温泉からニッポンレンタカー古川駅前営業所まで
    湯元吉祥から鳴子温泉駅まで無料送迎バス

    鳴子温泉駅から古川駅まで JR陸羽東線

    徒歩で5分ほど移動し、ニッポンレンタカー古川駅前営業所に到着

  • step2
    レンタカーで移動開始。最上川千本だんごまで
    古川駅前から大石田町の最上川だんごで昼食。

    おいしい団子を堪能。

  • step3
    銀山温泉へ
    最上川千本だんごから15分程度で銀山温泉に到着。

    滝と蕎麦の宿瀧見舘へ。

銀山温泉は私が日本一周の旅の中でも、楽しみにしていた温泉地でした。

なので到着が遅くなってしまうのは、絶対に避けたかったのです。

また翌日、秋保温泉に行くため、11時までに仙台駅に到着しなければならないので

前日にしっかり観光できるよう早く到着するレンタカーを選択しました。

大石田町 最上川千本だんご 贅沢な団子を堪能

行列のできるお店 最上川千本だんご

最上川の中流にある大石田は、夏は暑く、秋は実り豊かで
冬は雪深い地であるがために別格な春を迎えます。
この四季豊かな地で収穫された、ご飯で食べておいしいお米を蒸かして搗いたのが、千本だんごです。
砂糖や酵素といわれる添加物を一切入れないで、当家のおばあちゃんがその日の気温などを考えながら
硬さをかげんして搗いています。
本当のだんごだからこそ、時間が経つとともに固くなってくるのがわかります。
翌日には一段と固くなってしまいます。

出典:https://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/

営業時間 8:30~17:00 年中無休
電話 0237-35-2312
所在地 〒999-4111 山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76
入店時はあまり人は居ませんでしたが、次第に列が長くなっていきました。
人気のお店はタイミング次第で待ち時間が増えるので、注意ですね。
公式ホームページでは「持ち帰りのみ」と書いていましたが、私は店内で食べることができました。(2021年11月)

賞味期限が短い本格だんご

種類が豊富でとても悩ましかったです。

こういうときは、なるべく種類を食べれらるように複数人で来たほうがいいですね。

分身したい。

とりあえず絶対外れなさそうな4本をチョイスしました。

左からずんだだんご、さつまいもだんご、しょうゆだんご、ごまだんご

これらが外れることはありえません。

店内で食べることにして(時間を置くと固くなっちゃうらしいので)、いざ実食。

柔らかもちもちタイプの団子です。

餡がふんだんに乗っています。贅沢で美味しいです。

こういう贅沢な食べ物、好きです。

1本に団子が5個も刺さっていて、ボリュームがありました。

4本食べたら団子20個分ですからね。それなりにお腹が満たされます。

ただちょっと冷たいですね。

1本+40円で焼団子にすることが出来たので、焼いてもらえばよかったです。

団子が温かい方がいいなという方は+40円で焼いてもらいましょう。

十分に美味しかったので満足ですが。

さのひろ
ごちそうさまでした。

銀山温泉 滝と蕎麦の宿瀧見舘 宿泊記

私が日本一周の旅の中でもとても楽しみにしていた銀山温泉についに来られました。

素晴らしい接遇の旅館にも、心震える景色にも、大変満足でした。

ぜひ、また来たいと心から思います。

瀧見舘 宿泊料金・宿泊プラン

宿名 滝と蕎麦の宿 瀧見舘
電話番号 0237-28-3399
所在地 〒999-4333 山形県尾花沢市銀山新畑中山522
チェックイン日時 2021年11月24日14:00
宿泊日数 1泊
部屋タイプ 1F和モダンツイン(シングル)
部屋数 1室
プラン名 【山の幸を堪能】焼きしゃぶと里山料理で心温まる瀧見会席プラン
チェックイン可能時間 15:00〜18:00
チェックアウト時間 10:00
プラン内容 地元最上地方で採れる滋味あふれる野菜や山の幸を使用した当館自慢のお料
理です。メインの焼きしゃぶは旨味・食べ応えともに自慢の一品です。素材
の持ち味を生かしての里山料理も人気です。
【食事】 夕・朝食 ダイニング
【温泉街散策ツアー】
夜の温泉街への無料送迎サービス。20:15発で宿から送迎いたします。
【最寄り駅からのご送迎】
大石田駅送迎がございます。3日前までの予約送迎です。13:40または15:45の二本のみになります。
翌日のお送りは9:50のみになります。
※お食事にアレルギーのある方は、必ず事前にお申し出下さい。当日のご対応は出来兼ねます。
(アレルゲンの100%除去は出来ませんので重度の方はお断りする場合がございます。)
又、苦手・好き嫌いに対してのご対応は出来兼ねますので予めご了承ください。
食事 朝あり
夕あり
キャンセル規定 5日〜4日前:宿泊料金の20%
3日〜2日前:宿泊料金の30%
1日前:宿泊料金の50%
当日:宿泊料金の100%
無連絡キャンセル:宿泊料金の100%
キャンセル料金が発生した場合、郵送にて請求書を送付致します。
料金明細 (1泊目)1部屋目
31,900円(大人)× 1名
小計:31,900円
合計 31,900円(税込・サービス料込)

私が宿を予約しようとした時、銀山温泉の一人旅行プランは瀧見舘しか見つかりませんでした。

それが私が瀧見舘を選んだ理由です。

泊まった感想としては、瀧見舘を選んで正解だったと思います。

瀧見舘 旅館内・客室紹介

かなり細い道を登っていき、銀山温泉の中でも一番高い位置にある瀧見舘にたどり着きます。

宿泊者は旅館の横まで、車で来ることが出来ます。(日帰り入浴もあり。)

私はレンタカーで移動してきたので、旅館のすぐ横に駐車しました。

大石田駅からの送迎バスもますのありますので、電車でくる場合はバスを利用するのもいいでしょう。

14時頃、入館してチェックインです。

予約した際のメールでは、チェックインの時間が15時〜になっていたのですが、14時からできるということで丁度いい時間に到着しました。

ロビーで受付をしてもらい、簡単な説明と、お部屋への案内をしていただきました。

対応してくださった旅館の方はとても丁寧で、素敵な対応でした。

ロビー

アメニティなどはロビーに置いてあります。

アメニティ

好きなように持っていって良いそうです。

食堂・大浴場への通路

大浴場

ちなみに大浴場は夕食のタイミングで男女のお風呂が入れ替わるようです。

お風呂の内容は同じですが、露天風呂から見える景色が少し違うので、どちらも入って確かめたほうがよいでしょう。

お風呂は内風呂1つ、露天風呂1つです。

客室入り口

私は105号室の「戯水」というお部屋でした。ロビーから一番近いお部屋です。

何をするにも近くで便利でしたね。

部屋に居て、部屋の前を人が通る音などは一切気になりませんでした。

部屋の中はこんな感じです。

一人用プランでしたが、ベッドは2つでした。贅沢ですね。

もちろん2回ベッドダイブしました。

写真はダイブした後なので、少しベッドにシワが出ています。

館内用のスリッパは、とてもペラペラなスリッパです。

各自のスリッパを識別するために、印を付けましょうっていうのが書いてありました。

少し痛い感じがしますが「日本一周中」と記入。

旅館スタッフの方には、私のスリッパを覚えてもらいやすかったようなので、結果良しです。

瀧見舘 夕食

夕食はこんな感じ。写真でばーっと見てもらいましょう。

蕎麦は少ないのではなく、私が少し食べた後に撮ったので量が減っています。

蕎麦はおかわりOKで、もちろんおかわりをいただきました。

白い蕎麦で少し硬さがありますが、ちょうど良い硬さです。

香りもよくて、すごい美味しかったです。

うどん好きの私も唸る蕎麦でした。

私の後ろで食べていた方が「蕎麦って黒ければ黒いほど美味しいと思ってたけど・・・違ったわ。」と言っていたのをすごい覚えています。

白くても美味しい蕎麦でした。

瀧見舘の蕎麦は、別館の方でも食べることが出来るようです。

ぜひ銀山温泉に来た際は、瀧見舘でお蕎麦を食べてみてください。

瀧見舘周辺 白銀の滝

瀧見舘の横から道を降りていくと、銀山温泉の奥にある白銀の滝にたどり着きます。

降りてすぐ、この白銀の滝が見えるのはいいですね。

滝と蕎麦の宿という名前に偽りなしです。

しかし、結構長い坂道を移動しなければならないので、上り下りするのは結構大変です。

冬道になれば、なお大変でしょう。

滝の横側にも道が続いているのですが、自然の中のを歩くので、私はワクワクしながら奥まで歩いていきました。

綺麗な自然の景色を見ることが出来ます。

初雪で、緑・赤・白の綺麗な色彩を見ることができました。

大正ロマン 銀山温泉 温泉街

銀山温泉の温泉街

昼間の温泉街はこんな感じです。

雪も降っていたので、少し暗めですね。

建物の雰囲気がたまりません。

歩いているだけで、面白かったです。

足湯もあったのですが、雪で座るとこがベチャベチャになってて使えませんでした。

いや、使えるには使えたんですが、下半身がベチャベチャになるので辞めました。

触ってみると、お湯は結構熱めでしたね。

今回の旅の中で、ことごとく足湯に入れなくて残念です。

足湯

とっても可愛い雰囲気のお土産屋さんや、おしゃれなカフェもありました。

銀山温泉で一番の見所は夜の温泉街です。

瀧見舘では夜間19:45分から10分置きごとに温泉街への送迎バスを出してくださいます。

また傘・長靴・暖かな上着も貸し出してくれます。

瀧見舘は温泉街から少し離れているので、非常にありがたかったですね。

夜の温泉街巡りを十分に楽しめます。

これを見に来たと言っても過言ではありません。

私が実際に目にしたときに感じた感動が、写真で少しでも伝わればと思います。

綺麗ですよね、美しいですよね、素晴らしいですよね。

本当に雪が降ってくれてよかった。

実際はもっとさらさらの雪があるほうが綺麗なんですが、この際文句はありません。

人生で一度は見てみたいと思っていた景色を見て大満足でした。

一生の思い出です。

私の有り余る感動が、持ち合わせた語彙力では形容し難いのが、とても口惜しいです。

瀧見舘のGoodポイント

こんな対応もしてくださる、素晴らしい旅館でした。

● 翌日早く出ることを伝えると、朝食の時間を一人だけ30分早めてくれた。
● 朝車で出発しようと車を見ると、車の雪下ろしがされてた。
● 日本一周を応援してくださった。
その他色々と対応していただきありがとうございました。

【日本一周7日目】宮城県鳴子温泉から山形県銀山温泉へ|滝と蕎麦の宿瀧見舘 旅泊記 まとめ

東北の中でもかなり楽しみにしていた銀山温泉に行けて、興奮していました。

この日、銀山温泉は初雪。

今シーズン最初の雪化粧を見ることが出来てラッキーでした。

いい引きですね。こういうところに運が使える、自分にいいねを送りたい。

銀山温泉の景色も、瀧見舘の宿泊も大満足の体験でした。

この日の体験は、日本一周の旅でも大切なものとなりました。

機会があれば、ぜひ銀山温泉に行ってみてください。

おすすめです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

さのひろ
おわり!

次の日

さのひろ こんにちは、さのひろです。 日本一周8日目 1日の旅泊記を、その日のうちに全然挙げられなくなってきました。 投稿の日にズレが生じています。どこかで頑張って合わせます。 感動の銀山温泉から秋保温泉佐勘へ移動[…]

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me