当サイトにはプロモーションが含まれています

【日本一周20日目】塩原温泉街散策とホテルニュー塩原 宿泊記|鬼怒川温泉から塩原温泉へ

さのひろ
こんにちは、さのひろです。
日本一周20日目
栃木観光が続きます。
この日は塩原温泉に行きました。
塩原温泉の温泉街と、宿泊した那須塩原温泉ホテルニュー塩原についてご紹介します。
コキア
栃木続くね。
ウジャ
全然どこかもわからない。

この記事からわかること

  • 1日の記録
  • 鬼怒川温泉から塩原温泉の移動方法
  • 大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 宿泊記
  • 塩原温泉の温泉街の紹介
広告

鬼怒川温泉から塩原温泉への移動方法

20日目のルート
  • step1
    鬼怒川温泉から塩原温泉へ
    鬼怒川温泉駅から東武鬼怒川線で上三依塩原温泉口駅まで移動

    上三依塩原温泉口駅からゆーバス塩原・上三依線で塩原温泉バスターミナルまで移動

    塩原温泉バスターミナルからホテルニュー塩原まで移動

  • step2
    塩原温泉街の散策
    徒歩で温泉街を散策

 

大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 宿泊記

大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 宿泊プラン・宿泊料金

宿名 大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原
電話番号 0570-021-126
所在地 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原705
チェックイン日時 2021年12月09日17:00
宿泊日数 1泊
部屋タイプ B&H館(新館) シングルルーム【禁煙室】
部屋数 1室
プラン名 【じゃらん冬SALE】お日にち限定お得なプラン
チェックイン可能時間 15:00〜18:00
チェックアウト時間 10:00
プラン内容 スタンダードプランからお値引きしたお得なプランです。
お得に楽しめるチャンス♪ぜひチェックしてみてください。
■お食事
▽夕食バイキング
【クリスマススペシャルバイキング】(12/1〜12/26)
2021年の締めくくりにふさわしく、贅沢な気分が味わえる本格クリスマスディナーバイキングをご用意しました。
メインメニューに「ローストチキン」、「サーモンのパイ包み焼き」、「クリスマスキャンドルケーキ」をご提供!
思い出に残るひとときをお過ごしください。
【冬の贅沢食材食べつくしバイキング】(12/1〜2/28)
いちご生産量52年連続日本一を誇る栃木県の、甘くてジューシーな旬の「とちおとめ」を食べ放題で召し上がれ♪
冬の豪華食材をふんだんに使用した多彩な料理で、巣ごもり温泉旅を贅沢にお過ごしください。
◎メニュー例
・とちおとめ食べ放題(12/27〜)
・ぶりのお造り
・ジャンボ牡蠣フライ
・選べる鍋(牛すき・あんこう・タラちり・ぶりしゃぶ)
※写真はイメージです
※フェアの開催期間や料理内容は変更となる場合がございます
※新型コロナウイルス感染予防のため席数を制限し、時間帯でグループを分けて営業を行っております
※事前のお食事時間帯のご予約は承っておらず、チェックイン順にご希望の時間帯を承っております
ご到着時間によっては、ご希望の時間帯が満席の場合もございますので、予めご了承ください
▽朝食バイキング
約50種類以上の朝食メニューをご用意しております。
栄養バランスのとれた朝食で、元気な一日の始まりを応援します。
■温泉
2本の源泉と多彩なお風呂で館内湯めぐり体験を楽しめます。
塩化物・炭酸水素塩泉で別名「美人の湯」と呼ばれ、 肌の新陳代謝を促進する美肌効果のある温泉です。
■ご案内
・お部屋のイメージは【写真】⇒【部屋】よりご覧いただけます。
・当館は刺青・タトゥーをされている方のご入浴を固くお断り致しております。
・WEBでのご予約及びご変更時に、同一プランであってもお日にちによって表示される料金が異なる場合があります。
・16歳以上もしくは高校生以上で20歳未満のお客様のみでのご宿泊の場合、親権者様の同意書をチェックイン時にフロントスタッフにお渡しください。
※同意書のダウンロードは当社公式HP「FAQ(よくあるご質問)のご宿泊」よりお願いいたします。
食事 朝あり
夕あり
キャンセル規定 7日〜2日前:宿泊料金の30%
1日前:宿泊料金の50%
当日:宿泊料金の50%
無連絡キャンセル:宿泊料金の100%
15名以上のキャンセル料金は別途あり
料金明細 (1泊目)(1部屋目)8,000円(大人)× 1名
小計:8,000円
合計 8,000円(税込・サービス料込)

じゃらん予約確認メール

大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 おすすめ度

館内 3.7
客室 3.0
接客 3.5
食事 3.8
お風呂 3.8
おすすめ度 3.9
さのひろ
8000円って考えたら、結構十分だったかな。部屋のWi-Fiだけ欲しかった
点数は私の泊まったプラン内容で、独断と偏見で付けています。勝手に調整することがあります。

那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 旅館紹介 ロビー・ラウンジ・ショップ

ホテルニュー塩原の外観はかなり古い感じですが、内装は比較的綺麗でした。

部屋は別館だったのですが、ホテルでWi-Fiが使えるのはこのラウンジだけ。

部屋でWi-Fiが使えないというのは、かなり痛手でしたね。

Wi-Fiが使えないということで、客室の点数を下げています。

やはりクリスマス仕様。

どこのホテルにもクリスマスツリーがありました。

浴衣が何種類もあるのが、このホテルの良いところに一つですね。

男女それぞれ数種類の浴衣がありました。

自分で好きなものを持っていくスタイルです。

ショップも結構広々とスペースをとっていますね。

那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 旅館紹介 客室

客室はビューティー&ヘルシー館の6階。

ビューティー&ヘルシー館という圧倒的ネーミングセンス。

ハイセンスですね。

部屋はシンプルな一人部屋です。

無難ですが8000円なら十分ですね。

バスルームは温泉の臭いなのか、少しくさかったですね。

那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 旅館紹介 食事

夕食

夕食・朝食ともにビュッフェスタイルでした。

品数も多く、十二分に楽しめる食事だったと思います。

自分で鍋を作ることも出来ました。

鍋系はいつも迷わずすきやきにします。

肉も食べ放題で大皿から取るのですが、何枚か変色している肉がありました。

冷凍肉でしょうがないのかもしれないですが、変色の目立つ肉は出さないほうがいいのにと思いました。

大皿に残ってましたしね。

鍋はちゃんと美味しかったんですけどね。

宇都宮餃子もありました。

もちろん食べ放題です。焼き立てで美味しかったですね。

確かカキフライ

チョコフォンデュもありました。

朝食

特別美味しい!ってものはなかったのですが、ごまプリンは美味しかったですね。

那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 旅館紹介 お風呂

さのひろ
ホテルニュー塩原の温泉は3箇所!
各館に一つずつ大浴場があります。

湯仙峡大浴場

ホテルニュー塩原で一番人気の大浴場で、お風呂の種類も一番多いです。

ただ遠いです。

部屋から向かって到着するまで、ちょうど5分。

忘れ物でもしようものなら悲惨です。

長〜い通路を渡ります。

外の景色が何も見えないですが、この通路は川を渡る橋になっています。

湯仙峡は本館と川を挟んで向こう側にあるのです。

さのひろ
そりゃ遠いいわね。

お風呂は大きな内風呂が1つ、半露天風呂が3つ、立ち湯・水風呂が1つずつ。

誰か絵の具でも入れたのかってぐらい緑色の「滝見の湯」が印象的でした。

あと立ち湯が立ち湯だと気づかず(小さい看板にあとから気づきました)、さっと入ろうとして浴槽の中に転落しました。

危なかったですね。元気な若者で良かった。

立ち湯の看板は、もっと目立つようにして欲しいですね。

サウナは広くて、とても綺麗でした。

92度くらいで、サウナ時計も付いていて完璧でしたね。

しっかり整えました。

岩風呂

本館にある大浴場です。

お風呂は迫力のある岩壁に、滝が付いている大きな浴槽です。

岩で覆われた壁が中々の迫力でした。

お湯は透明で、目立った特徴はありません。

あとは水風呂とサウナがあるだけです。

サウナは100度超えの温度で、かなり熱いサウナでした。

入った瞬間に感じる圧倒的な熱気。

サウナの上段にいたってはお尻が熱すぎて座れませんでしたね。

※サウナは上の段の方が熱いです。

さのひろ
尻焼けたね。人生で一番熱いサウナだったわ。

熱〜いサウナが好きな方にはおすすめですね。

ビューティー&ヘルシー風呂

朝にのみ入ることのできるお風呂で、午後からは貸切風呂になっています。

部屋から一番近く、貸切風呂にも使われているところだからと期待していったら、

特に何の変哲もないお風呂といった感じで、面白さはなかったですね。

 

お風呂の写真は公式ホームページへ

癒しの温泉宿・旅館|【公式】大江戸温泉物語グループ

【癒しの温泉宿】温泉 | 1,200年の歴史ある塩原温泉。館内で湯めぐりできる多彩なお風呂が魅力の栃木県の温泉ホテル。宿…

那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 旅館紹介 その他施設

大衆演劇「塩原鳳凰座」

毎月劇団が入れ替わりで公演していて、宿泊者は無料で観覧できます。

チェックインのときにチケットをもらい、無料で入ることが出来ます。

席は自由席です。

会場に居た人の年齢層はかなり高めで、年の近そうな人は一人もいませんでした。

公演時間はお芝居(16:00~17:00)、舞台ショー( 17:30~18:30)とのことで案内されました。

二部構成になっているみたいですね。

とりあえずお芝居だけは見ていこうと思い、会場に入りました。

 

お芝居は予想外すぎる展開で、思ったよりも楽しむことが出来ました。

賛否両論のエンディングだったと思いますが、当たり障りないものより良いかもしれないですね。

ただ問題が・・・。

お芝居の時間がバリバリの2時間公演でした(知らされていた予定は1時間)。

16時から始まって、終わったのが17時57分。

17時15分を超えたあたりから、ざわつく場内。

さのひろ
え、これ絶対時間間違ってるじゃん。
と思いながらも、「ここまで見ちゃったし、最後まで見るか・・・。」と思い、残って観賞しました。
途中退出する人達もちらほら。
さすがにちょっとずれちゃったのレベルではないと思うので、途中で何か一言あってもいいと思ったのですが
特に何もありませんでしたね。
お芝居面白かったのに、こういう行き違いがあると非常にもったいないですね。
あまりいい印象ではなかったです。

漫画コーナー

本館にある無料の漫画コーナーです。

置いてある漫画のチョイスが良かったですね。

私が持っている漫画も沢山置いてありました。

ただ温泉に来て漫画を読んでいるのももったいないので、ちょっと立ち寄った程度で済ませました。

ゲームコーナー

私が子供だったら入り浸ってましたね。

その他

あとは無料の卓球コーナーやカラオケ、夏季はプールの利用もできるようです。

 

こうやって改めて見ると中々充実した施設ですね。

七弦の滝

ホテルニュー塩原のすぐ横から流れる「七弦の滝」

湯仙峡の半露天風呂からも見ることが出来ます。

この写真だとちょっと遠いいですね。

塩原温泉 温泉街 散策スポット

塩原温泉 温泉街 散策ポイント

さのひろ
日本最大級の足湯が印象的。あと「もみじの湯」っていう共同浴場が面白かったね。
散策おすすめ度
おすすめポイント
  1. 共同浴場「もみじの湯」が面白い!
  2. B級グルメスープ焼きそばが食べられる!
  3. 日本最大級の足湯「湯っ歩の里」がある!
いまいちポイント
  1. 街は閑散としていて活気はない。

塩原温泉も鬼怒川温泉と同じく、震災・コロナの影響で大打撃を受けてしまったようです。
21日目の湯西川温泉も同じくですね。

さのひろ
街並みはこんな感じ。人も居なくて閑散としてるね。
温泉街は、ホテルニュー塩原周辺で徒歩で回れる範囲に限定しています。徒歩で散策できる範囲のオススメ度です。

もみじの湯

住所:〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原766
共同浴場:男女混浴
川沿いにある共同浴場。
塩原温泉バスターミナルの観光案内の方に、「面白いから行ってみな」とオススメされました。
「もみじの湯」というだけあって、秋の紅葉時には川沿い一面のモミジが赤く染まるようです。
この時期はただの枝でしたね。しょうがないですが。

もみじの湯まではまず橋を渡って川を越えます。

遠目に見える簡易柵に囲まれた共同浴場。

さのひろ
・・・え、あれか?むき出しだな〜。
と、思いながら恐る恐る近づいていきました。

橋を渡り右を向くと、すぐそこにあります。

近づくと、途中で中にいる人が見えます。

本当にむき出しですね。

脱衣所も温泉も仕切りはなく、完全混浴です。

常連のおじさんたちが2人いました。

お湯は熱すぎず、ぬるすぎず丁度いい温度。

いい感じに日もあたり、気持ちいい温泉でしたね。

湯に浸かりながら、おじさんたちと30分ぐらい談笑してました。

さのひろ

なんだかんだで、塩原温泉で一番覚えている場所だわ。

混浴なのですが、女性にはハードル激高です。

全てオープンでも大丈夫!という人以外は難しそうですね。

こばや食堂

住所:〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原795
TEL:0287-32-2371
ここも塩原温泉バスセンターの観光案内のおじさんに教えていただいたところ。
芸人のU字工事さんも推している、B級グルメがあります。
その名も「スープ焼きそば」。
もちろん私もスープ焼きそばを注文しました。

◆ 感想

あんかけ焼きそばの餡をしっかり液状化させたような感じです。

見た目はラーメンっぽいですが、しっかりと焼きそばの味でした。

あんかけ焼きそばが好きな方は美味しく食べられると思います。

SUZUの森cafe

住所: 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原683−2
TEL:0287-32-2178

店内がとっても可愛いお店でした。

川の見えるテラス席まであります。

塩原温泉のご当地グルメの「とて焼き」を注文。

クレープのような見た目で、カステラのような生地に包まれたお菓子です。

食べづらいので普通に皿に置いて食べました。

ケーキとクレープの間ようなお菓子でした。

湯っ歩の里

住所:〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原602−1
TEL:0287-32-3101
定休日:木曜日

日本最大級の大きさを誇る足湯「湯っ歩の湯」

木曜日は定休日だったので、翌日の朝に行きました。

全体はこんな感じ。

真ん中の池みたいなところには行けません。

周りの足湯のみ通れます。

中の受付はこんな感じです。

施設は有料で200円。

熱いお湯とぬるいお湯が左右で分かれています。

熱い方は足湯にしてはかなり熱いほうだと思います。

でも足湯はこれぐらい熱いほうが私は好きですね。

営業開始直後に来たのですが、ここでも小学生達に襲われることになりました。

施設見学?で小学生が来て、めちゃくちゃに騒ぎ倒していました。

足湯に使っている前を、何人もの小学生が行ったり来たり。

落ちつける空間とは真逆の騒ぎっぷり。

さのひろ
もはやプールだったよね。

湯っ歩の里の横で飲泉が可能でした。

塩原温泉の飲泉は飲めるけど、中々の不味さですね。

不味さ度

湯っ歩の里は日本最大級の足湯ということで、確かにかなり広い足湯でした。

感想としては

さのひろ
足湯は別に広くなくていいな。別に動かないし。
という感じでした。
温度が2種類あるのはとってもいいですね。
特に熱いお湯があるのはGoodでした。

足湯温泉

小さいですが、塩原ものがたり館という建物の横にも足湯があります。

【日本一周20日目】鬼怒川温泉から塩原温泉へ|塩原温泉街散策とホテルニュー塩原宿泊記 おわりに

20日目は栃木県の塩原温泉郷に行ってきました。

栃木県は3箇所の温泉に行ったのですが、その2箇所目です。

鬼怒川温泉と同様に震災の影響を強く受けてしまったようで、衰退してしまっている印象でした。

客足は季節もあると思いますが、活気ある塩原温泉を見てみたいですね。

塩原温泉の「もみじの湯」と「湯っ歩の里」は他の温泉地にはない良さだと思うので

塩原温泉に行ったときは、ぜひ立ち寄ってみてください。

今回は以上です。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

さのひろ
おわり!

前の日

さのひろ こんにちは、さのひろです。 みなさん、あけましておめでとうございます。 この記事は元旦の早朝に書き始めています。 投稿できたのは翌日ですが。 本年も何卒よろしくおねがいします。 さのひろ[…]

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me