当サイトにはプロモーションが含まれています

絶対に一度は行くべき!日本一周者が厳選するおすすめ温泉地5選【②カップル・女子旅編】

こんにちは、さのひろです。

さのひろ
カップル・女子旅におすすめの温泉地を紹介するよ!
日本一周で訪れた温泉地を、ジャンル別にご紹介します。
今回は「夫婦・カップル・女子旅」に特におすすめな温泉地を厳選してみました。
各地の温泉街を”実際の足で歩き回った私”が選んでいます。
皆様の国内旅行の参考になれば幸いです。

この記事からわかること

  • 夫婦・カップル・女子旅におすすめの温泉地をご紹介
  • 各温泉の簡単な魅力・おすすめポイントについて
  • 私が泊まった宿について
広告

温泉地リスト一覧

私が過去に訪れたことのある温泉地は58箇所ほどになります。

今回の選んだ5選は、その中から厳選しています。

内訳は以下の通りです。

 訪れた温泉地リスト

北海道エリア

北海道:定山渓温泉
北海道:登別温泉
北海道:層雲峡温泉
北海道:洞爺湖温泉
北海道:支笏湖温泉
北海道:阿寒湖温泉
北海道:湯の川温泉
北海道:大雪温泉
北海道:朝里川温泉
北海道:ニセコ温泉郷
北海道:カルルス温泉
北海道:ながぬま温泉
北海道:小樽温泉
北海道:北湯沢温泉
北海道:キロロ温泉
北海道:三笠温泉

東北エリア

青森県:酸ヶ湯温泉
岩手県:新鉛温泉
秋田県:乳頭温泉郷
宮城県:鳴子温泉
宮城県:秋保温泉
山形県:銀山温泉

関東エリア

栃木県:鬼怒川温泉
栃木県:塩原温泉
栃木県:湯西川温泉
群馬県:伊香保温泉
群馬県:草津温泉
神奈川県:箱根強羅温泉
神奈川県:湯河原温泉

中部エリア

静岡県:熱海温泉
静岡県:伊東温泉
山梨県:石和温泉
新潟県:月岡温泉
長野県:野沢温泉
長野県:白骨温泉
富山県:宇奈月温泉
石川県:和倉温泉
石川県:山中温泉
石川県:山代温泉
岐阜県:下呂温泉

近畿エリア

滋賀県:雄琴温泉
和歌山県:南紀白浜温泉
和歌山県:南紀勝浦温泉
兵庫県:城崎温泉
兵庫県:有馬温泉

中国・四国エリア

島根県:玉造温泉
鳥取県:皆生温泉
広島県:宮浜温泉
山口県:湯田温泉
香川県:ことひら温泉
愛媛県:道後温泉

九州・沖縄エリア

大分県:別府温泉
大分県:由布院温泉
熊本県:黒川温泉
鹿児島:霧島温泉
鹿児島:硫黄谷温泉
鹿児島:指宿温泉
沖縄県:ジュラ紀温泉

まだまだ数は少ないかもしれませんが、有名どころは押さえていると思いますので参考にしていただければと思います。

実際に現地に足を運び、湯に浸かって比較しているので、確かな比較になっているはずです!

さのひろ
今後も増やしていきたいね!

絶対に行くべき!おすすめ温泉地 5選【②カップル・女子旅編】

今回の記事では夫婦やカップル・女子旅を考えている方におすすめしたい温泉地を紹介します。

行って後悔はないはずです!ぜひ参考にしていただければと思います。

1. 城崎温泉 浴衣に着替え、下駄を履き、7つの外湯めぐりへ!

総合満足度

城崎温泉

城崎は、兵庫県北部の日本海に面した関西有数の温泉街。開湯1300年以上の歴史があり、奈良時代から人々に愛されています。城崎温泉といえば外湯めぐり。旅館の中にあるお風呂のことを「内湯」、外にある共同浴場のことを「外湯」と言います。
道智上人が一千日祈願して湧き出した「まんだら湯」で、これが城崎温泉のはじまりです。城崎に住む人々にとって、7つの外湯は自宅のお風呂のようなもの。

出典:https://kinosaki-spa.gr.jp/about/

 魅力ポイント

●「街全体が大きな温泉宿」という精神が根付いた温泉街

●大昔にタイムスリップしたかのような街並み

●浴衣に着替えて散策することができる

●7つある外湯を巡ることができる

 こんな人におすすめ

●浴衣に着替えて温泉街を散策したい人

●歴史深い温泉街で、タイムスリップ体験のしたい人

●外湯めぐりをしたい人

泊まった宿

しののめ荘 宿のおすすめ度

城崎温泉 旅館しののめ荘
さのひろ
1つ目は兵庫県の城崎温泉!

街の真ん中に流れる大谿川と石造の橋。そこに立ち並ぶ柳並木がとても美しい温泉街です。

行き交う人も浴衣を着ていて街全体の雰囲気も素敵でした。

私は一人旅だったので、7つある外湯を制覇しようと歩き続けました。

7つある外湯のうちでおすすめは「さとの湯」と「御所の湯」の2箇所です。

全部を回るのは……という方は、この2箇所さえ押さえれば正直十分かなと思います。

コキア
2箇所でいいの?
さのひろ
まあ7つも回るの大変だったからさ
コキア
宿泊してるとこの温泉も含めたらすごい数になるね
さのひろ
さっと湯通し!って感じで入ってたよ
浴衣姿で一人で歩いていても、楽しい場所でした。
パートナーや友達といれば、より楽しめるでしょう!

城崎温泉 ちょこっと写真紹介

さとの湯

2. 黒川温泉 温泉街に灯る竹灯籠が作る特別な時間。離れのお宿の極上体験

総合満足度

黒川温泉

熊本県の阿蘇のさらに奥地。大分県との県境、九州の北部中央エリアに位置する黒川温泉郷。2000(平成12)年まで、地元新聞が発行する「熊本県万能地図」に、黒川温泉の名称がなかったほど秘境の温泉でした。
黒川温泉に関わる多くの人々の手が「上質な里山」の景観を作り上げ、また「露天風呂めぐり」の入湯手形が次第に知られるようになり、全国区の温泉地として評判になりました。

出典:https://www.kurokawaonsen.or.jp/about/

 魅力ポイント

●離れの宿など「非日常感」を味わえる宿が多い

●入湯手形で温泉旅館を巡ることができる

●浴衣を着て、温泉街に灯る竹灯籠を見ることができる

 こんな人におすすめ

●離れの宿など非日常的な温泉旅行を楽しみたい人

●岩に囲まれた洞窟温泉や、天然の川に手が届きそうな露天風呂を巡りたい人

●浴衣を着て温泉街を散策したい人

泊まった宿

お宿のし湯 宿のおすすめ度

熊本県・黒川温泉「お宿のし湯」の公式サイト。雄大な阿蘇山の懐に抱かれた黒川温泉の一角に佇む和の情緒あふれる全11室の和風…

さのひろ
2つ目は熊本県にある黒川温泉!

黒川温泉は秘湯と言われていただけあって、山奥の雰囲気でした。

それもあり街全体の雰囲気が閑静で、私はとても気に入りました。

黒川温泉も入湯手形を使って、温泉旅館を巡れるのでいろいろな泉質の温泉を楽しむことができます。

夜に見た竹灯籠が本当に綺麗で、見ていてなんとも言えない感動がありました。

さのひろ
暖色系の灯りは、心の癒しだね

宿泊した旅館では離れの部屋に泊まったのですが、日本一周の中でも屈指の名旅館でした。

お風呂も接客も素晴らしく、ぜひともおすすめしたいです。

ウジャ
接客が一番大事
コキア
温泉もいいなら最高じゃん
さのひろ
部屋の風呂で温泉沸いてて感動したよ
黒川温泉に泊まるなら「お宿のし湯」の離れの部屋を、予約してみてはいかがでしょうか。

黒川温泉 ちょこっと写真紹介

いご坂

湯あかり

お宿のし湯 客室風呂

3. 銀山温泉 大正ロマンを肌で感じる温泉地。ノスタルジックな美しさに息を呑む

総合満足度

銀山温泉

銀山温泉は、山形県尾花沢市にある温泉地。かつて江戸時代初期の大銀山として栄えた「延沢銀山」の名称に由来しています。大正末期から昭和初期に建てられた洋風木造多層の旅館が銀山川の両岸に沿って軒を並べ、昔ながらの独特な景観を味わうことができます。

出典:http://www.ginzanonsen.jp/rekisi.html

 魅力ポイント

●大正ロマンの郷愁を感じる街並み

●夜に温泉街に明かりが灯ると、物語の中のような幻想的な景色が見られる

●四季それぞれで姿を変え、面白みがある。冬がおすすめ

 こんな人におすすめ

●ジブリ「千と千尋の神隠し」のような世界観を見たい人

●タイムスリップしたような大正ロマンを感じたい人

●美しい明かりの中を浴衣で散策したい人

泊まった宿

滝と蕎麦の宿 瀧見舘 宿のおすすめ度

銀山温泉,山形県温泉 瀧と蕎麦の宿 瀧見舘。山形銀山温泉は古きよき大正浪漫と天然名湯。ひととき至高の心地有り。尾花沢産の…

さのひろ

3つ目は山形県にある銀山温泉!

銀山温泉は「名前は知らなかったけど写真で見たことのある」という人も多いのではないでしょうか。

夜に灯りが燈るとまるで「千と千尋の神隠し」の舞台のようなノスタルジックな世界を見ることができます。

私は雪が積もった銀山温泉を見たいなと思っていたのですが、行った日がちょうど初雪の日で運よく見ることができました。

夢中で写真を撮ったのをよく覚えています。

さのひろ
思い出しても感動的だった……
宿泊した旅館の接客も素晴らしかったので、銀山温泉はとてもおすすめしたい温泉地の一つです。

季節問わず、綺麗な風景を見ることができるのがいいですね。

銀山温泉 ちょこっと写真紹介

瀧と蕎麦の宿 瀧見館 客室

4.熱海温泉 カップル旅行に最適!見どころが多すぎる温泉街

総合満足度

熱海温泉

総湧出量毎分約16,600リットル!
熱海温泉は、その知名度に恥じない”歴史”と”湯量”を誇る温泉郷です。
また、42度以上の高温泉がその約9割を占め、平均温度は約63度と、源泉総数が500を超える温泉場としては、全国屈指の高温泉リゾートです。

出典:https://www.city.atami.lg.jp/kanko/onsen/1001820.html

 魅力ポイント

●温泉・グルメ・自然・花火など1日では見尽くせない魅力がいっぱい

●子供も楽しめるレジャー施設からアダルトな施設まで盛りだくさん

●リゾート気分を味わうことができる

 こんな人におすすめ

●温泉だけにとどまらず、自然や花火などを楽しみたい人

●ちょっと変わったレジャー施設などを楽しみたい人

●カップルで食べ歩きがしたい人

泊まった宿

熱海 後楽園ホテル 宿のおすすめ度

熱海で相模湾を一望できるリゾート「熱海後楽園ホテル」は全室オーシャンビューの「タワー館」と新館の「AQUA SQUARE…

さのひろ

4つ目は静岡県の熱海温泉!

熱海温泉もカップルや夫婦の方におすすめの温泉地です。

観光名所が多く、温泉以外にも多くの見どころがあります。

サンビーチやACAO FORESTで自然を楽しんだり、街で食べ歩きをしたり、駅前の足湯に入ったりと楽しさ満載です。

美術館や熱海城などもあり本当に1日では楽しみ尽くせません。

何度も足を運びたくなる温泉地です。

ホテルもリゾート気分を味わえるようなところが多く、どこに泊まればいいか実に悩ましいです。

ちなみに私が宿泊した後楽園ホテルには、OCEAN SPA Fuua.というおしゃれな温泉施設が併設されています。

宿泊するなら絶対に行くことをおすすめします。

これ目的で後楽園ホテルに宿泊するのもアリです!

s

オーシャンスパ Fuua(フーア)| 熱海の日帰り温泉施設(公式サイト)

オーシャンスパ Fuua(フーア)は相模灘を一望できる露天立ち湯など、今までにない癒しを体験できる ATAMI BAY …

南紀白浜温泉 ちょこっと写真紹介

ACAO FOREST(旧アカオハーブ&ローズガーデン)

熱海の夜景

熱海城

5.玉造温泉 温泉は浸かる化粧水!肌ツルツルじゃない、肌トゥルトゥル!

総合満足度

玉造温泉

日本最古の湯のひとつとも言われている玉造温泉。古くから美肌の湯として全国にその名を馳せています。潤い成分を多く含んだ化粧水のような泉質が特徴で、温泉街には美肌スポットが点在しています。
また縁結びの聖地として知られる出雲。玉造温泉にも願いが叶うと云われるパワースポットがいくつもあります。

出典:https://tamayado.com/

 魅力ポイント

●化粧水のような泉質で、実質化粧水のお風呂に浸かることができる

●温泉街にある足湯に浸かっただけでわかるトゥルトゥル具合

●縁結びや、願いが叶うと云われるパワースポットがある

 こんな人におすすめ

●化粧水のお風呂・足湯に浸かってみたい人

●トゥルトゥルを体験したい人

●縁結びや恋愛運アップなどのパワースポットが好きな人

さのひろ
最後は島根県にある玉造温泉!

こちらは特に女子旅を考えている方におすすめしたい温泉地です。

化粧水のような足湯に温泉、縁結びなどのパワースポット、美肌祈願の「おしろい地蔵さま」など

女性が好きそうな(私の偏見かもしれませんが……)要素がふんだんに盛り込まれた温泉地です。

街のショップも可愛らしいお店が多くあったので、散策するだけでも楽しめると思います。

ウジャ
トゥルトゥル
コキア
どうしてもトゥルトゥルを推したいんだね
さのひろ
本当に足湯とか入った時に肌トゥルトゥルだったのよ
実際に足を運んで体験してみてください。
特に「姫神広場」というところの足湯が最高でした。

玉造温泉 ちょこっと写真紹介

姫神広場 足湯

宮橋(恋叶い橋) 玉作湯神社鳥居

絶対に一度は行くべき!日本一周者が厳選するオススメ温泉地5選【②カップル・女子旅編】まとめ

今回の紹介する温泉地は以上です。

改めて、厳選した温泉地5選をご紹介します。

城崎温泉 浴衣に着替え、下駄を履き、7つの外湯めぐりへ!
黒川温泉 温泉街に灯る竹灯籠が作る特別な時間。離れのお宿の極上体験
銀山温泉 大正ロマンを肌で感じる温泉地。ノスタルジックな美しさに息を呑む
熱海温泉 カップル旅行に最適!見どころが多すぎる温泉街
玉造温泉 温泉は浸かる化粧水!肌ツルツルじゃない、肌トゥルトゥル!
5つとも全部知っている温泉だったでしょうか。
私も行く前は「名前は知っているけど、どんなところ?」という、よくわかっていない温泉地も多かったです。
さのひろ
玉造温泉とかは、名前すら知らなかったね
今回選んだ5つは夫婦・カップル、女子旅に絶対外れない温泉地です。
私自身は一人旅で行っているので、一人でも十分に楽しめたのですが
パートナーや仲の良い友達と行けば、より楽しめること間違いなしです。
コキア
一人で行くのもありってことね
ウジャ
誰と行ったっていい
さのひろ
まあ一応ジャンルで分けたからさ……
今回厳選した5箇所も、外れなしです!
行ったことがない方は、ぜひ足を運んでみてください!
この5選に引けを取らない温泉地もまだまだ沢山あリます。

他にもおすすめしていますので、合わせて見てもらえれば嬉しいです。

関連記事

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ みんなにおすすめの温泉地を紹介するよ! 日本一周で訪れた温泉地を、ジャンル[…]

関連記事

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回は家族連れにおすすめの温泉地を紹介するよ! 日本一周で訪れた温泉地を、[…]

関連記事

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回は一人旅におすすめの温泉地を紹介するよ! 日本一周で訪れた温泉地を、ジ[…]

今回はここまで。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

さのひろ
おわり!

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me