当サイトにはプロモーションが含まれています

【人生を変える】28歳独身男の日本一周旅行記!温泉とうどんを満喫せよ!

さのひろ
こんにちは。さのひろです。
完全に私事なのですが、紆余曲折あった上で仕事を退職し、日本一周をすることを決めました。
自分に対する決意表明(?)と、旅のしおりとして書かせていただきたいと思います。
未来の自分に向けて、初心を忘れないようにするために書いていきます。
現状では「これから日本一周しよう!」って方の参考になる記事ではないです。
随時更新していきますので温かく見守って貰えればと思います。
コキア
唐突に仕事を辞めたと思ったら、ずいぶんな思い切りだよね。
ウジャ
「日本一周」なんて言う人が身内から出るとはね。
広告

日本一周に行くのは、「今」が自分にとって最高のタイミングだから

日本一周に必要な条件を考えてみてください。

私が思う日本一周に必要な条件はこれです。

  1. 時間
  2. お金
  3. 健康
この3つなくして日本一周は達成できないでしょう。
私に3つが揃っているのが「今」なのです。

①時間

仕事を辞めて無理やり捻出。

仕事してないので、時間はある意味無限っ!

②お金

退職金と積立してきたお金を使います。

大体予算は100〜200万円(超ざっくり)。

別に日本一周しようと思って貯めていた訳ではないですが、今こそ使いどきです。

子供どころか、結婚なんて影すらありません。

自分だけにお金を使えるのは、今しかない!

③健康

今の私は、28歳で特に怪我や病気もなく、健康で体力があります。

来年、自分が健康に生きているかはわかりません。

病院で働いている私は、日々、体を悪くして入院してくる患者さんたちを見て強く思います。

いつかしたいことがある。いつか行きたいところがある。

その「いつか」のとき自分は五体満足でいるでしょうか。

保証は、どこにもありません。

だからこそ、健康である「今」動くしかないんだ!と思い決意しました。

 

3つが揃うタイミングが、今後の人生であるのかわかりません。

今こそ、最高のタイミングだと確信しています。

日本一周で回るのは全都府県

日本一周の定義は、旅をする人が好きに決めていいと思っています。

日本列島を縁取るように海沿いを丁寧に移動し、文字通り日本一周する必要はないでしょう。

なので今回の日本一周では、全都府県を訪れればOKとします。

移動で通過するだけではなく、その地の名産品を食べたり、観光スポットを訪れるのが条件です。

北海道は住んでいるので省略。

さのひろ
北海道は、ほとんど行き尽くしちゃったからね。

日本一周の目標は「温泉」「うどん」を満喫すること

旅の柱を決める

日本一周をするに当たり、あれもこれもと行ってみたい場所が大量にあります。

本当に大量です。

しかし、全てを回りきることは難しいです。

なので「これはしっかりと達成したい」という柱を立てることにしました。

それは「温泉」と「うどん」です。

コキア
なんで「温泉」と「うどん」なの?
さのひろ
なぜかって?好きだからさ、HAHAHA

現在の計画で、行く予定としている温泉と食べるうどんのリストです。

訪れる温泉リスト

東北地方

青森県:酸ヶ湯温泉 11月19日達成
岩手県:鉛温泉 11月22日達成
秋田県:乳頭温泉郷 11月20日達成
宮城県:鳴子温泉 11月23日達成
宮城県:秋保温泉
山形県:銀山温泉 11月24日達成

関東地方

栃木県:鬼怒川温泉
栃木県:塩原温泉
栃木県:湯西川温泉
群馬県:伊香保温泉
群馬県:草津温泉
神奈川県:箱根仙石原温泉
神奈川県:湯河原温泉

中部地方

静岡県:熱海温泉
静岡県:伊東温泉
山梨県:石和温泉
石川県:和倉温泉
新潟県:月岡温泉
長野県:野沢温泉
長野県:昼神温泉
石川県:山中温泉
石川県:山代温泉
岐阜県:下呂温泉
岐阜県:奥飛騨温泉郷

近畿地方

和歌山県:南紀白浜温泉
兵庫県:城崎温泉
兵庫県:有馬温泉

中国・四国地方

愛媛県:道後温泉
島根県:玉造温泉
鳥取県:皆生温泉

九州地方

大分県:別府温泉郷
大分県:湯布院温泉
鹿児島:指宿温泉
熊本県:黒川温泉

立地的に行くのが大変な場所もあるので、全てを回りきれるか心配です。
最低でも30箇所は必ず回る決意です!

食べ比べするうどんリスト
秋田県:稲庭うどん 11月21日達成
宮城県:甘ったれうどん
宮城県:白石温麺
山形県:ひっぱりうどん
栃木県:耳うどん
千葉県:成富うどん
群馬県:おっきりこみ
群馬県:上州うどん
群馬県:桐生うどん
群馬県:ひもかわうどん
群馬県:館林うどん
群馬県:水沢うどん
埼玉県:煮ぼうとう
埼玉県:加須うどん
埼玉県:冷汁うどん
埼玉県:武蔵野うどん
山梨県:ほうとう
山梨県:吉田のうどん
長野県:おしぼりうどん
富山県:氷見うどん
石川県:小松うどん
岐阜県:香露うどん
岐阜県:つるむらさきうどん
愛知県:豊橋カレーうどん
愛知県:きしめん
愛知県:味噌煮込みうどん
三重県:伊勢うどん
和歌山:梅うどん
奈良県:巾着うどん
京都府:京うどん
大阪府:かすうどん
兵庫県:ぼっかけうどん
兵庫県:わかめうどん
岡山県:備中うどん
岡山県:倉敷ぶっかけうどん
岡山県:しのうどん
岡山県:津山ホルモンうどん
徳島県鳴門:鳴ちゅるうどん
徳島県:たらいうどん
香川県:讃岐うどん
福岡県:丸天うどん
福岡県:ごぼう天うどん
福岡県:かしわうどん
長崎県:五島手延べうどん
大分県:ごまだしうどん
大分県:だんご汁(だご汁)
宮崎県:宮崎のうどん
沖縄県:もずくうどん
.
参考ページ
うどん ミュージアム 【うどん 博物館】

日本中の「ご当地 うどん」が大集合!日本全国には様々なご当地うどんが沢山あります。全国の色々な地域特色のある麺や具材の異…

.
果たして私は、旅の中で何回うどんを食べることになるのか。
考えただけでおそろしい・・・。

この2本柱を達成する頃には、肌はつるつるのツル、身体は糖尿病になっているかもしれませんね。

全てを回り、私的なオススメランキングを作り上げるのが最終的な目標です。

  • 全国の人気有名温泉街に行った男の本当に最高な温泉ランキング
  • 全国のうどんを食べ尽くした男の本当に美味しいうどんランキング

こんな記事を書くことを目標にします。

日本一周の旅の最中でも、達成した後でも色々な記事が書けそうですね。

さのひろ
書くのが楽しみだね。

訪れたい場所リスト

温泉とうどんをメインに回ります。

当然、他にも行きたいところは山程あるので、簡単にピックアップしてみましょう。

お寺・神社
岩手県:中尊寺 11月23日達成
新潟県:弥彦神社
栃木県:日光二社一寺
埼玉県:三峯神社
茨城県:成田山新勝寺
東京都:明治神宮、浅草寺
神奈川県:鶴岡八幡宮、報国寺
長野県:戸隠神社、善光寺、諏訪大社下社春宮、諏訪大社下社秋宮
滋賀県:白髭神社
京都府:伏見稲荷大社、平等院、その他諸々
奈良県:東大寺、春日大社、その他諸々
和歌山県:金剛峯寺、熊野本宮大社
島根県:出雲大社
香川県:金比羅宮
福岡県:太宰府天満宮
大分県:宇佐神宮
.
絶対に外せない場所はマーカー
日本三大鍾乳洞+1
岩手県:龍泉洞 11月22日達成
山口県:秋芳洞
高知県:龍河洞
東京都:日原鍾乳洞
美術館
青森県:十和田市現代美術館 11月19日達成
神奈川県:彫刻の森美術館
東京都:国立新美術館
石川県:金沢21世紀美術館
岡山県:大原美術館
鳥取県:砂の美術館
徳島県:大塚国際美術館
日本三名園+1
茨城県:偕楽園
石川県:兼六園
岡山県:後楽園
香川県:栗林公園
.
時期的にはベストシーズンではないですが・・・。
絶景
秋田県:鵜ノ崎海岸 断念
新潟県:星峠の棚田、万畳敷
長野県:SORA terrace、天空の楽園
山梨県:山中湖
静岡県:夢の吊り橋
岐阜県:白川郷
和歌山県:天神崎
鳥取県:さじアストロパーク
広島県:霧の海展望台
長崎県:稲佐山
大分県:海地獄、血の池地獄
鹿児島県:溝ノ口洞穴
お城
福島県:鶴ヶ城
長野県:松本城
滋賀県:彦根城
兵庫県:姫路城
熊本県:熊本城
その他
福島県:大内宿
富山県:黒部ダム
愛知県:オアシス21
京都府:天橋立
兵庫県:六甲山
鳥取県:鳥取砂丘
香川県:旧金毘羅大芝居
高知県:雲の上の図書館
沖縄県:美ら海水族館

強欲。

挙げたリストも全部を網羅できていません。

絶景とかあげだしたら切りがないですからね。

書ききれない・・・。

ちなみに私が行ったことのある場所は載せてません。

これにプラスして「食べたいもの」「やりたいアクティビティ」なんかも加えたら

終わらぬ旅になってしまいますね・・・。

もはや「人生の行きたいところリスト」になってしまいそう。

さのひろ
全国に名所が多すぎる問題。さすがに全部は回れないだろうな。

日本一周の持ち物リスト

持ち物リストは別記事にてまとめています。

合わせて読みたい

さのひろ こんにちは、さのひろです。 退職や引っ越しなどで全くブログをいじれなくなっていました。 やっと落ち着いてきたので更新していきます。 もう旅立ちの日は近いので急いで準備しなければ・・・。 […]

日程 決めているのは最初と最後

スタート:11月18日
おわり:未定(だいたい3〜4ヶ月後) 最後に沖縄の桜を見て終わりたい。日程的には少し難しいかも・・・。

ひと都府県で最低1泊ずつは過ごして進んでいく予定。観光名所は2〜3日の滞在もあり。

ウジャ
これを日程とは言えないね。中身なし。スッカスカ。
コキア
まあ行きあたりばったりも、旅の醍醐味だよ。

28歳独身男の日本一周旅行記!温泉とうどんを満喫せよ!まとめ

日本一周を達成して、全国の「温泉」と「うどん」にすごい詳しい人になるのを目指します。

私の人生の中で、間違いなく起点となるイベントだと思います。

死ぬ気で旅を楽しみたいです。

日々の経過もブログなどで発信していきますので、読んでもらえれば幸いです。

この記事も随時、加筆・修正していきます。

少しでも興味を持っていただけたのなら、応援してくださると喜びます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

さのひろ
おわり!
広告
Follow me