当サイトにはプロモーションが含まれています

絶対に一度は行くべき!日本一周者が厳選するおすすめ温泉地5選【①万人受け編】

こんにちは、さのひろです。

さのひろ
みんなにおすすめの温泉地を紹介するよ!
日本一周で訪れた温泉地を、ジャンル別にご紹介します。
今回は「万人におすすめ」の温泉地を厳選してみました。
各地の温泉街を実際の足で歩き回った私が選んでいるので、皆様の国内旅行の参考になれば幸いです。

この記事からわかること

  • 万人に受けの良いおすすめ温泉地をご紹介
  • 各温泉の簡単な魅力・おすすめポイントについて
  • 私が泊まったおすすめの宿
広告

温泉地リスト一覧

まず最初に私が過去に訪れたことのある温泉地一覧をご紹介します。

この中からおすすめを厳選してご紹介しています。

まだ行ったことのない温泉エリアもありますが、それなりに多くの温泉地に足を運んでいるのが伝わるかと思いますのでご確認ください。

 訪れた温泉地リスト

北海道エリア

北海道:定山渓温泉
北海道:登別温泉
北海道:層雲峡温泉
北海道:洞爺湖温泉
北海道:支笏湖温泉
北海道:阿寒湖温泉
北海道:湯の川温泉
北海道:大雪温泉
北海道:朝里川温泉
北海道:ニセコ温泉郷
北海道:カルルス温泉
北海道:ながぬま温泉
北海道:小樽温泉
北海道:北湯沢温泉
北海道:キロロ温泉
北海道:三笠温泉

東北エリア

青森県:酸ヶ湯温泉
岩手県:新鉛温泉
秋田県:乳頭温泉郷
宮城県:鳴子温泉
宮城県:秋保温泉
山形県:銀山温泉

関東エリア

栃木県:鬼怒川温泉
栃木県:塩原温泉
栃木県:湯西川温泉
群馬県:伊香保温泉
群馬県:草津温泉
神奈川県:箱根強羅温泉
神奈川県:湯河原温泉

中部エリア

静岡県:熱海温泉
静岡県:伊東温泉
山梨県:石和温泉
新潟県:月岡温泉
長野県:野沢温泉
長野県:白骨温泉
富山県:宇奈月温泉
石川県:和倉温泉
石川県:山中温泉
石川県:山代温泉
岐阜県:下呂温泉

近畿エリア

滋賀県:雄琴温泉
和歌山県:南紀白浜温泉
和歌山県:南紀勝浦温泉
兵庫県:城崎温泉
兵庫県:有馬温泉

中国・四国エリア

島根県:玉造温泉
鳥取県:皆生温泉
広島県:宮浜温泉
山口県:湯田温泉
香川県:ことひら温泉
愛媛県:道後温泉

九州・沖縄エリア

大分県:別府温泉
大分県:由布院温泉
熊本県:黒川温泉
鹿児島:霧島温泉
鹿児島:硫黄谷温泉
鹿児島:指宿温泉
沖縄県:ジュラ紀温泉

行ったことのある温泉地は計58箇所です。

北海道生まれ、北海道育ちなので道内は多くの温泉に行っています。

飛騨高山温泉などまだ行っていない有名温泉もあるのですが、今回はこのリストの中からおすすめを選んでいます。

実際に現地に足を運び、湯に浸かって比較しているので、確かな比較になっているはずです。

ウジャ
日本はどこにでも温泉あるな。
コキア
目指せ100箇所だね。
さのひろ
効能で不老不死になりそう。

絶対に行くべき!おすすめ温泉地 5選【万人受け編】

今回の記事では人を選ばずにおすすめしたい温泉地を紹介します。

カップルにも、家族連れにも、一人旅にもおすすめの場所です。

1. 草津温泉 圧倒的スケールの湯畑!湯もみショーも欠かさずにチェック!

総合満足度

草津温泉

草津温泉は、日本の群馬県吾妻郡草津町草津界隈に所在する温泉である。草津白根山東麓に位置する。
毎分3万2300ℓ以上の自然湧出量は日本一。室町時代には万里集九が有馬温泉や下呂温泉とともに「三名泉」とし、江戸時代には林羅山もこれらの三温泉を「天下の三名泉」と記した(日本三名泉)。

出典:wikipedia/草津温泉

 魅力ポイント

●日本一の自然湧出湯量!圧巻のスケールの湯畑が見応え抜群

●草津名物、湯もみショーを楽しめる

●まったりできる手湯や足湯が楽しめる

●露店も多く、美味しいものも食べられる。プリンが美味しい

 こんな人におすすめ

●大量に湧き出る温泉や湯もみショーなどが見たい人

●賑わいのある温泉街を回りたい人

●日本三名泉に行ってみたい人

泊まった宿

ホテル櫻井 宿のおすすめ度

草津温泉ホテル櫻井【公式】

群馬県草津温泉の和風情緒豊かなホテル。三種の源泉を引く大浴場と露天風呂。和洋中の豪華バイキングや地産地消の会席膳が人気。…

さのひろ
1つ目は群馬県の草津温泉!

温泉の中でも知名度No1ではないかと思う「草津温泉」。

温泉街の中央にある湯畑がとにかく迫力満点です。

お湯の色がわかる昼も、ライトアップされている夜もどちらも見応えがあります。

草津温泉の温泉街で食べた「ゆけむりたまごプリン」がめちゃくちゃ美味しかったので、訪れた際には絶対に食べてください。

見どころが多く、賑わっている温泉街で、一度は行ってみる価値のある温泉地なのは間違いありません。

草津温泉 ちょこっと写真紹介

湯畑

西の河原公園

2. 下呂温泉 足湯に食べ物に文化施設に!散策が楽しい温泉街

総合満足度

下呂温泉

飛騨川の流域に湧く下呂温泉は室町時代京都五山の僧万里集九や、徳川家康から四代の将軍に仕えた儒学者林羅山により、兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ」と称された天下の名泉です。
温泉街は飛騨川を中心に歓楽的な賑わいと山里の風情が調和して、下呂温泉の魅力を醸し出しています。

出典:https://www.gero-spa.com/onsen/

 魅力ポイント

●散策するのに見どころが沢山あり、歩くだけでも面白い

●温泉街に点在する9箇所ほどある足湯を楽しめる

●食べ物を満喫できる。足湯に入りながらプリンを食べられるお店も!

●徒歩圏内にある「下呂温泉合掌村」で国指定重要文化財の合掌造り民家を見ることができる

 こんな人におすすめ

●温泉街の徒歩散策を楽しみたい人

●足湯を楽しみたい人

●賑わいのある温泉街を回りたい人

●映えるデザートなどを楽しみたい人

●日本三名泉に行ってみたい人

泊まった宿

今宵天空に遊ぶ しょうげつ 宿のおすすめ度

下呂温泉の旅館「しょうげつ」のウェブサイト。納得の貸切露天風呂をお探しならこちら。…

さのひろ
2つ目は岐阜県にある下呂温泉!

こちらもかなりの知名度がある温泉地かと思います。

下呂温泉は温泉街のあちこちに足湯があり、足湯好きの私としては散策するのがとても楽しかったのをよく覚えています。

温泉街、温泉寺、下呂温泉合掌村、足湯各所を歩いて回るのに昼食込みで4時間ほどかかりました。

バックパックを背負って回っていたので、この日は結構足腰が疲れましたね。

コキア
修行じゃん。
さのひろ
駅にロッカーがあるのに気づかなかったのよ。

あと坂道が多いので、歩くのが大変な方はルートや移動手段を考えて動きましょう。

ヒールで行くのもおすすめできないので注意です。

下呂温泉 ちょこっと写真紹介

足湯の里 ゆあみ屋

下呂温泉合掌村

3. 別府温泉 ようこそ地獄へ!湧き上がる湯けむりに気分も上々!

総合満足度

別府温泉

別府温泉は、大分県別府市内各地に数百ある温泉の総称。広義には別府温泉郷ともいい、特に古くから由来のある八つの温泉地は別府八湯と呼ばれている。狭義には広義の別府温泉を構成する温泉のうちの別府市中心部にある温泉街をいう。温泉都市として知られる別府は、源泉数、湧出量ともに日本一。

出典:wikipedia/別府温泉

 魅力ポイント

●7つの特徴的な温泉を回る「地獄めぐり」を楽しむことができる

●泉質の異なる別府八湯(市内にある8つの温泉地)を堪能できる

●町中のあちこちから湧き出ている湯けむりを楽しめる

●砂湯を体験することができる

 こんな人におすすめ

●生きているうちに地獄に行ってみたい人

●色々な泉質・効能の温泉を巡りたい人

●あちこちに湯けむりが上がる街を見たい人

泊まった宿

杉乃井ホテル 宿のおすすめ度

別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト・最安値] -

ご予約はベストレート保証の杉乃井ホテル公式サイトがお得。別府湾の景色を楽しめる絶景露天風呂やビュッフェレストラン、アミュ…

さのひろ

3つ目は大分県にある別府温泉!

地獄めぐりができる温泉街です。

別府温泉は他とは違い、別府市内の広範囲のエリアの総称になります。

なので単純に徒歩だけでの散策は難しいです。

特に地獄めぐりはバスなどを利用して動いた方が、効率よく観光できます。

地獄めぐりは温泉に入れるのかと思っていたのですが、地獄の温泉は見るだけです。

さのひろ
勘違いしてたわ。
コキア
実際に入ったら、焼けるよ。
ウジャ
リアル地獄。

見るだけですが、真っ赤な温泉があったり、ワニが大量にいる場所、間欠泉を見れたりとバラエティーに富んでいて見応えがあります。

地獄めぐりだけでも半日はかかるので、時間に余裕を持って行きたいですね。

別府温泉 ちょこっと写真紹介

血の池地獄

鬼石坊主地獄

4.登別温泉 北の地獄!鬼が出迎えてくれる温泉地

総合満足度

登別温泉

登別温泉は、1つの温泉に多彩な泉種を持つ大変珍しい場所。登別温泉のいたるところから源泉が沸いていますが、その多くは約1万年前の火山活動により生じた地獄谷からの湧出です。その後、江戸時代から現代に至るまで、登別温泉は多くの人々を癒やしてきました。
太古からの地球の鼓動と、大自然からの恵みである温泉が共存する場所。それが登別温泉です。

出典:http://noboribetsu-spa.jp/oni-densetsu/

 魅力ポイント

●薬湯を護る鬼神が住む「地獄谷」を見ることができる

●10種類の泉質の温泉が湧き出ている

●森林浴をしながら大湯沼から溢れ出した天然足湯を楽しめる

●あちこちに鬼を見ることができる

●ロープウェイに乗ってクマ牧場にも行ける

 こんな人におすすめ

●鬼が住む地獄谷が見たい人

●色々な泉質・効能の温泉を堪能したい人

●森林浴など自然の中を歩きたい人

●クマ牧場に行ってみたい人

泊まった宿

第一滝本館 宿のおすすめ度

さのひろ

4つ目は我らが北海道の登別温泉!

人生で何度も訪れたことのある温泉地で、ホテルも複数箇所泊まったことがあります。

登別温泉はあちこちに鬼神と呼ばれる鬼の置物があり、観光客を歓迎?してくれています。

また自然散策ができるのも魅了の一つです。

90分ほどの散策コースもあり、湯けむりが立ち込める地獄谷や自然に囲まれた天然足湯を回ることができます。

コキア
結構歩くよね。坂もあるし。
ウジャ
疲れた後の足湯は最高。

ロープウェイを使えば「クマ牧場」にも行くことができるので、登別温泉に行ったら一度は行くことをおすすめします。

自然界で出会ったら死ぬほど危険ですが、クマ牧場のクマは中々に愛らしいですよ。

登別温泉 ちょこっと写真紹介

登別地獄谷

鉄泉池

5.月岡温泉 美人の湯と言われる硫黄含有量日本2位のツルツル源泉

総合満足度

月岡温泉

国内随一の成分含有量を誇る硫黄泉で、エメラルドグリーンの湯色からも美肌効果が期待できる。
また広大な田園風景や遠くに連なる山々からは、自然の音や季節の薫りが運ばれてくる。

出典:http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/hot-springs/

 魅力ポイント

●国内2位の硫黄含有量を誇る、とろみのある硫黄泉

●「美人の湯」「不老長寿の湯」と言われるエメラルドグリーンのお湯を楽しめる

●温泉街が平地で非常に散策しやすく、ついつい入りたくなるおしゃれなお店も点在している

●夜に町中の行燈や「月明かりの庭」という観光庭園の行灯を楽しむことができる

 こんな人におすすめ

●美人になりたい人

●夜に綺麗なスポットを回りたい人

●散策しやすい温泉街に行きたい人

泊まった宿

摩周 宿のおすすめ度

2018年全館リニューアル。源泉100%で愉しめる硫黄含有量全国2位の名泉、出来立ての料理が提供される2つのレストラン。…

さのひろ
最後は新潟県にある月岡温泉!

ここは美人の湯と言われる、綺麗なエメラルドグリーンのお湯が特徴的です。

確かに温泉のお湯が着色してるのかってくらい緑色でした。

ウジャ
美人になりてえ。
コキア
美人になった?
さのひろ
なったね。

温泉街は温泉地には珍しく、平坦な道で非常に散策がしやすいです。

ご高齢の方でも、ヒールを履いていても楽に散策できます。

範囲がそこまで広くない割には、見どころが多いので十分に楽しむことができると思います。

月岡温泉 ちょこっと写真紹介

あしゆ湯足美

月あかりの庭

絶対に一度は行くべき!日本一周者が厳選するオススメ温泉地5選【①万人受け編】まとめ

今回の紹介する温泉地は以上です。

改めて、厳選した温泉地5選をご紹介します。

● 草津温泉 圧倒的スケールの湯畑!湯もみショーも欠かさずにチェック!
 下呂温泉 足湯に食べ物に文化施設に!散策が楽しい温泉街
 別府温泉 ようこそ地獄へ!湧き上がる湯けむりに気分も上々!
 登別温泉 北の地獄!鬼が出迎えてくれる温泉地
 月岡温泉 美人の湯と言われる硫黄含有量日本2位のツルツル源泉
どの温泉も行ったことがない人でも名前ぐらいは知っている温泉地ではないでしょうか。
行ってみて感じたのは「有名な温泉地は、有名になるだけの理由がある」ということです。
宿や施設、商店街など充実度合いが、やはり他の温泉地とは違います。
見どころも多いし、楽しめるポイントが沢山あリました。
さのひろ
有名なのには理由があるんだね。
今回厳選した5箇所は、旅行先にして後悔はしないと思いますので、行ったことがない方はぜひ足を運んでみてください!
この5選に引けを取らない温泉地もまだまだ沢山あリます。
他にもおすすめしていますので、合わせて見てもらえれば嬉しいです。
関連記事

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ カップル・女子旅におすすめの温泉地を紹介するよ! 日本一周で訪れた温泉地を[…]

関連記事

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回は家族連れにおすすめの温泉地を紹介するよ! 日本一周で訪れた温泉地を、[…]

関連記事

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回は一人旅におすすめの温泉地を紹介するよ! 日本一周で訪れた温泉地を、ジ[…]

今回はここまで。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

さのひろ
おわり!

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me