当サイトにはプロモーションが含まれています

【日本一周14日目】旅を再開!日本三名泉の一つ草津温泉|草津温泉ホテル櫻井 宿泊記

さのひろ
こんにちは、さのひろです。
日本一周14日目
諸々が終わりまして、日本一周を再開しました。
やはり旅はいいですね。
私の貯金はみるみる溶けていますが、日々がワクワクしてきます。
この日は日本三名泉の一つ、草津温泉に行ってきました。
草津温泉に行った感想としては、東日本で一番楽しい温泉街ではないかなと思いました!
まだ東日本の行く予定の温泉街も半分近く残っていますが、草津温泉は超えられないのではないでしょうか。
それほど良かったです。さすが日本三名泉ですね。
コキア
東日本一とは大きく出たね。
ウジャ
草津温泉は聞いたことある。有名なだけあったってことな。
宿泊した草津温泉ホテル櫻井草津温泉の温泉街について、簡単にご紹介させていただきます。
移動についてはごちゃごちゃになってしまったので、この日の分は省略します。
さのひろ
一度帰ったことで予定が狂っちゃってね。
では、書いていきましょう。

この記事からわかること

  • 1日の記録
  • ホテル櫻井の宿泊記
  • 草津温泉の温泉街について
広告

草津温泉ホテル 櫻井 宿泊記

草津温泉ホテル 櫻井 宿泊プラン・宿泊料金

宿名 草津温泉 ホテル櫻井
電話番号 0279-88-3211
所在地 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津465−4
チェックイン日時 2021年12月03日17:00
宿泊日数 1泊
部屋タイプ 【禁煙】リニューアル!本客殿ハリウッドツイン シモンズベッド
部屋数 1室
プラン名 【じゃらん冬SALE】クリスマスフェア★ローストビーフ/チーズ料理/ノエルケーキ★フルバイキング
チェックイン可能時間 15:00〜18:00
チェックアウト時間 10:00
プラン内容 ※新型コロナウィルス拡大拡散防止に対する当館の取組はホームページでご確認くださいませ。
◆クリスマスフェア開催★ローストビーフなど豪華バイキング◆
当館自慢のバイキングに、クリスマス限定メニュー登場!
旬の新鮮魚介や野菜をたっぷりお召し上がりください♪
夜はライトアップされた湯畑を散策したり館内の湯もみショーなどのアトラクションも楽しんで頂けます。
素敵なクリスマスシーズンのご滞在をお楽しみください◎
■当館自慢のご夕食/バイキング■
季節の地元食材を生かした、旬の味覚フェアをはじめ
和食・洋食・中華・デザートといった幅広いメニューに
こだわり抜いた素材と調理にも一手間を加え仕上げた一品を集結させた豪華バイキングをご用意いたしております♪
<クリスマスフェア開催>
1.新鮮海鮮で自分好みに作る勝手丼♪
2.好きな具材を選んで作るマイ鍋★3種類のスープから選べます!
3.クリスマスに食べたい!ローストビーフ、フライドチキン♪
4.和豚もち豚のポークステーキ
5.とろ〜りとろけるラクレットチーズがけサービスやります♪
6.魚介のうまみが凝縮!大人気のパエリア♪
7.中華コーナー(季節に応じた本格中華料理)
8.洋食コーナー(自家製石釜ピッツァ・充実の洋食料理)
9.和食コーナー(揚げ立てアツアツ天麩羅・群馬県名物料理など)
10.デザートにはノエルケーキもご用意しております!
旅館では全国初「しぼりたてモンブラン」を新導入しました♪
※仕入れ状況等によりメニューが変更になる場合がございます。
※ご到着が20時を過ぎる場合は、夕食をご用意できませんので予めご了承下さいませ。
■ご朝食■
和食のお惣菜・洋食・新鮮野菜など人気のバイキング
■純度100%天然温泉■
一晩に3種類の源泉をお楽しみいただける自慢の湯処◎
★大浴場内風呂/「西の河原源泉」と「万代鉱」の混合泉
★大浴場露天風呂/「綿の湯源泉」と「西の河原源泉」「万代鉱」の混合泉
食事 朝あり
夕あり
キャンセル規定 14日〜4日前:宿泊料金の20%
3日〜2日前:宿泊料金の30%
1日前:宿泊料金の50%
当日:宿泊料金の100%
無連絡キャンセル:宿泊料金の100%
15名以上のキャンセルは別途規定あり
料金明細 (1泊目)(1部屋目)17,820円(大人)
小計:17,820円
合計 17,820円(税込・サービス料込)

じゃらん予約確認メールより

草津温泉ホテル 櫻井 アクセス

草津温泉ホテル 櫻井
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町465-4
TEL:0279-88-3211

アクセス方法:車/電車/高速バス

草津温泉ホテル 櫻井 おすすめ度

館内 3.8
客室 3.7
接客 4.1
食事 4.2
お風呂 3.9
その他+αの要素 ①湯もみショー・太鼓の演舞が見れる ②ホテル入口に手湯がある(タオル付き)
おすすめ度 4.0
さのひろ
大体は網羅された、充実しているホテルだったね。人気なのもうなずける。
点数は私の泊まったプラン内容で、独断と偏見で付けています。勝手に調整することがあります。

草津温泉ホテル 櫻井 旅館紹介 フロント・ロビー・ショップ

ホテル入口にて、スタッフの方がお出迎えをして、荷物を持っていってくれます。

中に入ると、マスクをした等身大人形もお出迎えしてくれます。

ショップの写真をちゃんと撮ったつもりだったのですが、見つかりません。

この写真の右側にちらっとは写っていますが。

大きなショップで草津温泉の名物お菓子も多数置いています。

各部屋備え付けとは別の浴衣も売っており、衣装チェンジもできるようになっています。

お土産なんかも旅館で購入可能ですが、温泉街の方にも美味しそうなのがいっぱいあったので、見てから選んだほうが良いですね。

チェックインを済ませると、スタッフの方が客室まで案内してくださいます。

大浴場や食事会場の案内も合わせてしてくれます。

すごい目ヂカラのあるスタッフの方が案内してくださりました。

入り口横には手湯があります。

中々に熱いです。

Goodポイント
手湯は熱いですが、その分手を入れた後はじわーっと血流の流れを感じるほど手がポカポカになります。
すぐ近くにタオルも常設してくれているのでありがたいですね。

草津温泉ホテル 櫻井 旅館紹介 客室

この日の宿泊は4階フロアでした。

余談ですがエレベーター横にはメーテルがいました。

何か銀河鉄道999と草津温泉は縁があるのでしょうか。

調べてみたら草津温泉のフリーペーパー「KUSATU Free」の表紙を、銀河鉄道999の松本零士さんが描いたようですね。

この絵はその時の写真みたいです。

ピンクの色が印象的な部屋です。

アメニティは十分。

エスプレッソマシンも置いていました。

(使おうと思ったけど忘れてた…。)

草津温泉ホテル 櫻井 旅館紹介 夕食

夕食は大きな会場でのブュッフェでした。

食べ切れないほどの豊富な種類と、美味しい料理の数々に満足でした。

盛り付けが汚すぎて全く映えてませんね。

お昼をちゃんと食べてなかったので空腹度がMAXに。

食べることに一生懸命になってましたね。

この写真のあともまだまだ食べましたが、やはり昔のように無尽蔵には食べられない。

どんどん食べられなくなってくるんだろうなと思うと悲しくなります。

他にも面白いオレンジ絞り機がありました。

これを動かしたいだけに、3回ぐらいオレンジジュースを飲んだりしてましたね。

草津温泉ホテル 櫻井 旅館紹介 温泉

ホテル櫻井の温泉は2箇所。

「大浴場」と「貸し切り別湯」です。

別湯は一日20組限定で1000円で入れますが、今回はパス。

私が入ったのは大浴場のみです。

大浴場は長さ30mほどある横長の大きな内風呂と、岩造りで囲まれた乳白色の露天風呂の2つがあります。

内風呂は「熱めの湯」「ぬるめの湯」と左右で温度が別れていました。

源泉が出ているところから、反対の端に行くほどぬるくなっていくんですね。

横長のお風呂は迫力があるのですが、温度を分けるなら普通に浴槽を分けた方がいいような気もしました。

入った感じ、そんなにぬるいってほど温度が低い感じはしませんでしたしね。

さのひろ
まあ、迫力あるのはいいよね!

露天風呂は乳白色のお湯です。

綿の湯という源泉の半透明なお湯でした。

浸かっている身体が見えなくなるほど、濃くはないです。

露天風呂は程よい温泉の香り(硫黄?)がとても良かったです。

ただ外の景観はほぼ見えないのが残念でしたね。

空がちょっと見えるくらい。

その他、サウナなどはありませんでした。

草津温泉ホテル 櫻井 見どころポイント

草津温泉ホテル櫻井では「湯もみショー」と「太鼓の演舞」が見られます。

草津温泉の雰囲気を堪能することが出来ますね。

温泉街でも「熱乃湯」というところで湯もみと踊りのショーが見れるのですが、今回は時間の関係で見られませんでした。

おそらく熱乃湯での湯もみの方が、人数も多く、規模が大きいもののようです。

次に草津温泉に来たら、絶対に見ようと思います。

今回は草津温泉ホテル櫻井で見れたのでよしとしました。

湯もみショーはあっという間に終わってしまいました。

短かったですね。

コロナの影響もあって、短くなっていたのでしょうか。

太鼓の演舞は迫力があって、湯もみショーよりも見応えがありましね。

横にいた赤ちゃんが音にびっくりしてて可愛かったです。

宿の予約は楽天トラベル・じゃらんがおすすめ

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

草津温泉 温泉街 散策スポット

草津温泉 温泉街 見所ポイント

さのひろ
草津温泉の温泉街は、湯畑と西の河原公園が見どころ!食べ物のお店も沢山あるよ!
おすすめポイント
  1. とにかく湯畑の迫力がすごい!
  2. あちこちに足湯や手湯がある!
  3. 食べ歩きできるお店や、ゆっくり食事ができるお店も多い!
  4. 西の河原公園で自然の中の温泉が楽しめる!
  5. 夜のライトアップも綺麗!
  6. 日帰り温泉も沢山あり、楽しみ方いろいろ!

散策おすすめ度

草津温泉街での思い出をダイジェストで紹介します。

草津温泉 湯畑

夜▶朝の順番にご紹介

ホテル櫻井からバスの送迎もあるのですが、徒歩で8〜10分程度なので、歩いて湯畑まできました。

湯畑手前の広場です。

バスの送迎場所になります。

イルミネーションも綺麗!

湯畑の迫力がすごい!

草津温泉は自然湧水量が日本一で、毎分32300Lもお湯が出ています。

もう具体的な量がイメージできないほど多いですね。

手洗乃湯はあちこちに設置されています。

手湯とは若干違い、流れてるお湯を触ることができます。

湯畑横の足湯です。

湯畑を降りたところにも足湯があります。

草津温泉は本当にあちこちに足湯・手洗乃湯があります。

私は行かなかったですが、バスターミナルにも足湯があるようです。

足湯好きとしては楽しいですね。

夜のライトアップされた湯畑も綺麗ですが、日の出ているときに見る湯畑も綺麗です。

日の光を浴びながら、ゆっくりと足湯に浸かる時間が至高のひとときですね。

湯畑から西の河原公園までの通り

通りにはお店がいっぱい!

まんじゅう屋や、朝食を食べられるお店なんかもありました。

ジブリのお店も!

猫バスを待っているのかな

このお店は川越にもありましたね。

あちこちにあるのかな。

そして、ぜひ紹介したいのがこちらのお店。

「草津温泉プリン」です。

 

この「ゆけむりたまごプリン」がめちゃくちゃおすすめしたいプリンです。

温かいプリンでとろけるな滑らかさと、しっかりとした味、そして温かいプリンというあまり食べることのない温度感に舌鼓をうたざるを得ません。

この容器のおかげなのか、プリンが全然冷めません。

呑気に写真を撮っていても温かさはキープされています。

売り切れることもあるようなので、逃さないよう注意してください!

普通のプリンや草津温泉のお湯をイメージした、緑色のプリンもあるので写真も映えますね。

紹介するために緑色のプリンを買えば良かったと少し後悔しました。

草津温泉 西の河原公園

湯畑から歩いて10分ほどにある西の河原公園。

一番奥には露天風呂もあります。

入り口にはまたしても手洗乃湯。

あちこちにあります。

入ってすぐに足湯もあります。

いい温度です。

そして、嘘みたいに緑色のお湯がありました。

草津温泉の特徴的なお湯です。

誰か着色してんじゃないかってくらい緑なんですね。

稲荷神社や、縁結び地蔵も西の河原公園にあります。

お好きな方はぜひ足を運んでみてください。

こちらも足湯。

本当に足湯がいっぱい。

さらにこの奥にいくと露天風呂があります。

時間的に厳しかったので、今回はパスしました。

写真だけでも撮ってくればよかったですね。

【日本一周14日目】旅を再開!日本三名泉の一つ草津温泉|草津温泉ホテル櫻井 宿泊記 まとめ

さのひろ
草津温泉の温泉街は散策するには1番楽しい温泉街だったよ!

草津温泉ホテル櫻井と草津温泉の温泉街について、簡単にご紹介させていただきました。

徒歩圏内に固まっていること、湯畑や足湯など温泉を楽しめる要素が多いこと、食べ物のお店も沢山あること

草津温泉の温泉街は、徒歩で散策を満喫できる、とてもドラマチックな場所でした。

楽しい温泉気分を味わうなら、最高におすすめですね。

草津温泉ホテル櫻井も十分に満足できるホテルだったと思います。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

さのひろ
おわり!
広告
Follow me