当サイトにはプロモーションが含まれています

絶対に一度は行くべき!日本一周者が厳選するおすすめ温泉地5選【④一人旅編】

こんにちは、さのひろです。

さのひろ
今回は一人旅におすすめの温泉地を紹介するよ!
日本一周で訪れた温泉地を、ジャンル別にご紹介する第四弾です。
今回は一人旅を考えている方に、特におすすめしたい温泉地を厳選してみました。
各地の温泉街を”実際の足で歩き回った私”が選んでいます。
皆様の国内旅行の参考になれば幸いです。

この記事からわかること

  • 一人旅の方におすすめの温泉地をご紹介
  • 各温泉の簡単な魅力・おすすめポイントについて
  • 私が泊まった宿について
広告

温泉地リスト一覧

私が過去に訪れたことのある温泉地は58箇所ほどになります。

今回の選んだ5選は、その中から厳選しています。

内訳は以下の通りです。

 訪れた温泉地リスト

北海道エリア

北海道:定山渓温泉
北海道:登別温泉
北海道:層雲峡温泉
北海道:洞爺湖温泉
北海道:支笏湖温泉
北海道:阿寒湖温泉
北海道:湯の川温泉
北海道:大雪温泉
北海道:朝里川温泉
北海道:ニセコ温泉郷
北海道:カルルス温泉
北海道:ながぬま温泉
北海道:小樽温泉
北海道:北湯沢温泉
北海道:キロロ温泉
北海道:三笠温泉

東北エリア

青森県:酸ヶ湯温泉
岩手県:新鉛温泉
秋田県:乳頭温泉郷
宮城県:鳴子温泉
宮城県:秋保温泉
山形県:銀山温泉

関東エリア

栃木県:鬼怒川温泉
栃木県:塩原温泉
栃木県:湯西川温泉
群馬県:伊香保温泉
群馬県:草津温泉
神奈川県:箱根強羅温泉
神奈川県:湯河原温泉

中部エリア

静岡県:熱海温泉
静岡県:伊東温泉
山梨県:石和温泉
新潟県:月岡温泉
長野県:野沢温泉
長野県:白骨温泉
富山県:宇奈月温泉
石川県:和倉温泉
石川県:山中温泉
石川県:山代温泉
岐阜県:下呂温泉

近畿エリア

滋賀県:雄琴温泉
和歌山県:南紀白浜温泉
和歌山県:南紀勝浦温泉
兵庫県:城崎温泉
兵庫県:有馬温泉

中国・四国エリア

島根県:玉造温泉
鳥取県:皆生温泉
広島県:宮浜温泉
山口県:湯田温泉
香川県:ことひら温泉
愛媛県:道後温泉

九州・沖縄エリア

大分県:別府温泉
大分県:由布院温泉
熊本県:黒川温泉
鹿児島:霧島温泉
鹿児島:硫黄谷温泉
鹿児島:指宿温泉
沖縄県:ジュラ紀温泉

まだまだ数は少ないかもしれませんが、有名どころは押さえていると思いますので参考にしていただければと思います。

実際に現地に足を運び、湯に浸かって比較しているので、確かな比較になっているはずです!

さのひろ
今後も増やしていきたいね!

絶対に行くべき!おすすめ温泉地 5選【④一人旅編】

今回の記事では「一人旅」での旅行を考えている方に、おすすめしたい温泉地を紹介します。

行って後悔はないはずです!ぜひ参考にしていただければと思います。

1. 伊香保温泉 目の前には365段!石段と温泉とうどんの街!

総合満足度

伊香保温泉

伊香保の温泉は昔から名湯として知られていますが、その起源は、第11代垂仁天皇の時代に発見されたという説と、草津温泉と同じように行基によって見つけられたという説があります。どちらにしても、南北朝時代の書物にすでに温泉が湧き出ていると書かれているのですから、本当に古くからある温泉なのです。

出典:https://www.ikaho-kankou.com/aboutikaho/history/

 魅力ポイント

●伊香保のシンボル、365段の「石段」を登りながら、観光できる

●日本三大うどんの一つ「水沢うどん」を食べられる

●「黄金の湯」「白銀の湯」に浸かり癒される

 こんな人におすすめ

●日本三大うどんの一つを食べてみたい人

●365段の石段を登ってみたい人

●「子宝の湯」とも言われる黄金の湯に入りたい人

泊まった宿

洋風旅館ぴのん 宿のおすすめ度

群馬県伊香保温泉。伊香保ではめずらしい洋風旅館の佇まい。地産地消のおいしい創作料理。松本楼の貸切風呂や露天風呂をお楽しみ…

さのひろ
1つ目は群馬県の伊香保温泉!
伊香保温泉はなんと言っても、「石段」が欠かせないポイントとなります。
”繁栄の願い”を込めて作られたと言われる石段は365段。
コキア
のぼるの大変じゃない?
さのひろ
少しね!でも途中の足湯で休めば余裕よ!
石段の途中にある足湯に浸かれば、疲れた足もリフレッシュ。
疲れている分、足湯の気持ちよさは倍増です!
他にも伊香保温泉には語らずにはいられないポイントがあります。
それは秋田県の稲庭うどん、香川県の讃岐うどんと並ぶ
日本三大うどんの一つ「水沢うどん」を食べることもできることです!
うどん好きにとっては、必ず一度は訪れたい場所ですね。
コキア
へ〜、どんなうどんなの?
さのひろ
ツルツルのうどんで、高級感のある感じかな。上品な感じ?
温泉街から少し離れますが、「水沢うどん街」という14軒ほどのうどん屋が並ぶ通りがあります。
温泉街からバスを使って数分で行けるので、オススメです!
さのひろ
1人でも楽しい温泉街だった!

伊香保温泉 ちょこっと写真紹介

元祖田丸屋 二色つゆ御膳

石段

黄金の湯 足湯

2. 道後温泉 聖徳太子や夏目漱石も訪れた最古の温泉地

総合満足度

道後温泉

3000年ともいわれる歴史を誇る道後温泉は、兵庫の有馬温泉、和歌山の白浜温泉と並ぶ日本三古湯の一つです。道後温泉は、「日本書紀」、「源氏物語」など様々な文献にも登場し、大国主命が少彦名命の病を治した話や聖徳太子の来浴など、「日本最古」にふさわしい言い伝えも多く残っています。夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台としても有名。

出典:https://www.mcvb.jp/kankou/dougoonsen.html

 魅力ポイント

●3000年の歴史ある温泉地を堪能できる

●夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台となった温泉

●散策や外湯めぐりの楽しい温泉街

 こんな人におすすめ

●歴史ある最古の温泉に入りたい人

●写真ばえするスポットに行きたい人

●おもてなしの旅館に泊まりたい人

泊まった宿

八千代 宿のおすすめ度

道後温泉 八千代
さのひろ
2つ目は愛媛県にある道後温泉!
最古の温泉地を堪能することができる道後温泉。
ただし道後温泉本館は現在改修工事を行なっています。
工期は2024年12月の予定です。
その間は1階のお風呂しか利用できなくなっていて、2〜3階の休憩室には入ることができません。
さのひろ
お披露目はまだまだ先だね
しかし、道後温泉にはまだまだ魅力がいっぱいあります。
おしゃれな温泉施設「飛鳥乃温泉」、美味しいものが食べられる「ハイカラ通り」などおすすめです!
さのひろ
1人散策も楽しく回れたよ
ちなみに私が宿泊した「八千代」という旅館は、接遇が素晴らしく、驚きと感動をもたらしてくれました。
いいお値段ですが、それ以上の感動をくれる素敵な旅館なので、道後温泉に宿泊の際はぜひ検討してみてください!

道後温泉 ちょこっと写真紹介

道後温泉駅前 坊ちゃんからくり時計

飛鳥乃温泉

道後公園

3. 箱根強羅温泉 自然と芸術を堪能できる、心と体のリフレッシュ温泉地

総合満足度

箱根強羅温泉

箱根温泉は大きく5つのエリアに分けられる。そのうちの一つ、箱根登山鉄道の起点、強羅駅周辺の「強羅」エリア。登山鉄道、ケーブルカー、バスが集まる箱根中腹の観光の拠点でありながら、落ち着いた雰囲気の宿泊施設が多いのが特徴で「箱根美術館」や「強羅公園」など周辺観光も充実しています。
色とりどりの四季、訪れる人を優しく迎える五色の温泉、 その全てを心と体で感じ、安らかな時間を与える力があるのが強羅の温泉です。

出典:・https://www.travel.co.jp/guide/matome/1089/ ・http://goura-kanko.jp/spa/

 魅力ポイント

●箱根十七湯の一つで、落ち着いた雰囲気の宿泊施設が多い

●徒歩圏内に多くの美術館があり、「彫刻の森美術館」にも行くことができる

●自然や芸術に囲まれて、心も体もリフレッシュできる

 こんな人におすすめ

●自然や美術館が好きな人

●閑静な温泉地で、静かな時を過ごしたい人

●箱根十七湯の中でどこの温泉に行こうか迷っている人

泊まった宿

季の湯 雪月花 宿のおすすめ度

さのひろ

3つ目は神奈川県にある箱根強羅温泉!

自然に囲まれた温泉地で、派手さはないけれども”ゆっくりとした癒しの時間”を過ごすことができます。

強羅公園やいくつもの美術館が見どころです。

特に私がオススメしたいのは、徒歩圏内にある「彫刻の森美術館」です。

アートに素人な私が見ても楽しめる美術館だったので、万人にオススメできます。

宿泊するなら強羅温泉駅から徒歩1分にある「季の湯 雪月花」もオススメです。

貸切露天風呂や全室客室露天風呂完備など、魅力がいっぱいです。

さのひろ
温泉を堪能できるいい宿だよ!
静かな場所でゆっくりと過ごしたい、一人旅にはうってつけの温泉地ですね。

箱根強羅温泉 ちょこっと写真紹介

彫刻の森美術館 

出典:弓を引くヘラクレス(エミール=アントワーヌ・プ-ルデル)・人とペガサス(カール・ミレス)

彫刻の森美術館

出典:幸せを呼ぶシンフォニー彫刻(ガブリエル・ロアール)

雪月花 客室

4.南紀白浜温泉 白い砂、青い海、赤い夕陽!海沿いの景色が最高にエモい温泉地

総合満足度

南紀白浜温泉

白浜は日本三古湯(白浜、有馬、道後)に数えられるお湯処で、古くは万葉集や日本書紀にも紹介され、斉明天皇や天智天皇らがはるばる都から湯治に訪れた温泉地です。

出典:http://www.shirahama-ryokan.jp/shirahama/

 魅力ポイント

●白良浜の真っ白な砂浜と綺麗な太平洋

●三段壁・千畳敷・円月島といった景勝地の絶景が見られる

●日本三古湯に数えられる歴史ある温泉

 こんな人におすすめ

●南国ビーチのような真っ白な砂浜を歩きたい人

●「夕陽と合わさると最高に綺麗な絶景」を見たい人

●海沿いの歴史ある温泉に入りたい人

泊まった宿

浜千鳥の湯 海舟 宿のおすすめ度

さのひろ

4つ目は和歌山県の南紀白浜温泉!

南紀白浜温泉は太平洋沿いに位置しています。

エリア内に景勝地がいくつもあるので、綺麗な写真を撮りたい人には特におすすめです。

私が行った時には綺麗に夕陽が見えたので、一人でテンション上がりながら写真を撮りまくっていました。

下の写真で紹介しているのは「白良浜・三段壁洞窟・千畳敷」です。

景勝地はどこの旅館に泊まろうとも見に行けるので、温泉地に来たらぜひ回りたいですね。

近くに足湯もあるので、足湯好きもにっこりです。

しかし、南紀白浜温泉はあまり「温泉街を楽しむ!」という感じではないように思います。

とにかく景色が綺麗なので「絶景が見たいんだ!」という方にはおすすめです。

さのひろ
綺麗な場所が多くて、沢山写真を撮ったね

南紀白浜温泉 ちょこっと写真紹介

白良浜

三段壁洞窟

千畳敷

5.有馬温泉 日本三大名泉の一つ。豊臣秀吉も愛した最古の温泉地!

総合満足度

有馬温泉

有馬は、日本最古の温泉です。 技術の発達した現在でも、浅い場所(300mまで)からの採湯とし自然の恵み(温泉の有効成分)を十分に蓄えたお湯をご提供しております。有馬温泉は、環境省の指針により療養泉として指定している9つの主成分のうち、7つもの成分が含まれており、世界的にも珍しい多くの成分が混合した温泉です。

出典:http://www.arima-onsen.com/onsen.html

 魅力ポイント

●最古の温泉の一つ。豊臣秀吉も愛した歴史ある温泉を楽しむことができる

●7つの泉源を回り、堪能できる

●桜と紅葉の名所「瑞宝寺公園」に訪れることができる

 こんな人におすすめ

●関西圏から行きやすい温泉を探している人

●歴史ある温泉街を回りたい人

●7つの泉源を見て回りたい人

泊まった宿

有馬グランドホテル 宿のおすすめ度

有馬グランドホテル

有馬グランドホテルは、有馬三山に囲まれた眺望に優れた高台に立地しています。特筆すべきは、9階最上階を占有する展望大浴苑。…

さのひろ
最後は兵庫県にある有馬温泉!
有馬温泉は「豊臣秀吉」も愛したと言われる、歴史ある温泉地。
関西圏の京都や大阪からも近く、アクセスのしやすさも魅力の一つです。
7つの泉源があり、温泉街を回りながら一緒に見て回ることができます。
温泉街は坂が多いので、歩きやすい靴がオススメです。
さのひろ
疲れた足は、足湯で癒そう!
ユニークなお店もあり、オススメは「湯之花堂本舗」のなま炭酸せんべいです。
やわらかな”なま”炭酸せんべいを楽しめるのは、焼きたての5秒間だけ!
謳い文句が「賞味期限5秒!」
パフォーマンスも込みで、おいしい。有馬温泉に来た際はぜひ行ってみてください!
宿泊した有馬グランドホテルは、一人旅には少し持て余す贅沢宿でした。
アクアテラスという温泉施設や、ドッグ・アップ・ヴィラという犬が宿泊できる施設もあり
むしろカップルや家族連れの方にオススメしたいホテルですね。
アクアテラスなどは別途料金がかかりますが、宿泊の際には利用することを強くオススメします!
さのひろ
1人でも楽しかったけどね!
温泉街は1人でゆっくり見て回るのが、楽しいので一人旅にもオススメです。

有馬温泉 ちょこっと写真紹介

ねね橋

賞味期限5秒!なま炭酸せんべい

金の湯 足湯

絶対に一度は行くべき!日本一周者が厳選するオススメ温泉地5選【3家族連れ編】まとめ

今回の紹介する温泉地は以上です。

改めて、厳選した温泉地5選をご紹介します。

伊香保温泉 目の前には365段!石段と温泉とうどんの街!
道後温泉 聖徳太子や夏目漱石も訪れた最古の温泉地
箱根強羅温泉 自然と芸術を堪能できる、心と体のリフレッシュ温泉地
南紀白浜温泉 白い砂、青い海、赤い夕陽!海沿いの景色が最高にエモい温泉地
有馬温泉 日本三大名泉の一つ。豊臣秀吉も愛した最古の温泉地!
今回の5つの温泉地はいかがだったでしょうか。
どの温泉地にも沢山の魅力が詰まっています。
私自身、また行きたいなと思える温泉地です。
5つの温泉地は1人旅で、特におすすめしたいと考え厳選しました。
ぜひ旅行先として、参考にしていただければと思います。
この5選に引けを取らない温泉地もまだまだ沢山あリます。

他にもおすすめしていますので、合わせて見てもらえれば嬉しいです。

関連記事

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ みんなにおすすめの温泉地を紹介するよ! 日本一周で訪れた温泉地を、ジャンル[…]

関連記事

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ カップル・女子旅におすすめの温泉地を紹介するよ! 日本一周で訪れた温泉地を[…]

関連記事

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回は家族連れにおすすめの温泉地を紹介するよ! 日本一周で訪れた温泉地を、[…]

今回はここまで。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

さのひろ
おわり!

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me