当サイトにはプロモーションが含まれています

【日本一周15日目】群馬県から東京へ移動|東京観光 浅草〜お台場チームラボボーダレス

さのひろ
こんにちは、さのひろです。
日本一周15日目
この日は群馬県の草津温泉から東京へ移動です。
浅草観光とチームラボボーダレスお台場を楽しんできました。
東京は見るところがたくさんあって楽しいですね。
コキア
日本の真ん中だからね。地方にしかないもの以外全部あるよ。
ウジャ
どこかいいところあった?。
今回は東京観光で行った浅草とお台場にあるチームラボをご紹介します。
観光地としてはかなり有名なので今回は簡単にまとめますね。
では、書いていきましょう。

この記事からわかること

  • 1日の記録
  • 武蔵野うどん藤原 感想
  • 浅草観光 感想
  • チームラボボーダレスお台場 感想
広告

群馬県から東京までの移動方法

15日目のルート
  • step1
    草津温泉から埼玉県大宮のレンタカーショップまで
    草津温泉まではレンタカーで行っていたため、朝から出発しレンタカーを返却
  • step2
    武蔵野うどん藤原まで徒歩で移動
    レンタカーショップから徒歩20分ほどの距離の武蔵野うどん藤原へ

    旨辛うどんを食べる

  • step3
    この日に泊まる上野駅近くのホテルまで移動
    電車を乗り継いで上野駅に到着

    ホテルでチェックインを済ませ、荷物を置いて再出発

  • step4
    上野から移動し浅草観光
    浅草に到着

    浅草の通りと浅草寺を参拝

    おみくじで大吉を引き当てる。

  • step5
    浅草からチームラボボーダレスお台場へ
    間違えて「チームラどんぐりの森の呼応する生命」の方へ向かってしまうが、途中で気づき道を修正。時間的に余裕があってよかった。

  • step6
    チームラボボーダレスを堪能しホテルに帰還
    披露しながらもなんとかホテルへ

    ホテルの夜食で無料提供されるしじみ汁と焼きおにぎりを食べて就寝

埼玉からレンタカーを借りて草津温泉まで行っていたので、車での復路でした。

武蔵野うどん藤原 北与野本店 レビュー

武蔵野うどん藤原 北与野本店へのアクセス

 電車

・北与野駅西口 徒歩8分
・さいたま新都心駅西口 徒歩15分
・大宮駅西口 徒歩25分

北与野駅から410m

武蔵野うどん藤原 北与野本店 レビュー

ネットでの評価が高い武蔵野うどんが食べられるお店に来ました。

食券購入のスタイル

一番オススメされている、旨辛うどんを食拳で購入

辛さのレベルが0.15まであるようで、食券を渡すときに申告しないとレベル1での提供になるみたいです。

食券のとこに注意書きが書いてあったのですが、気づかずレベル1での注文になってしまいました。

レベル1以下の選択肢だと0.1 or 0.5があったので、0.5で注文すればよかったと今では後悔しています。

赤いつけ汁が、嫌な予感を示唆します。

麺は少し細めで、つけ麺なこともありコシは強い。

割とみんながイメージする一般的なうどんに近いですね。

味はやっぱり辛い。

辛いのが得意な方ではないので、結構な辛さに感じました。

食べられなくはないが、額から汗がダラダラ出てくるぐらい辛い。

確かに辛さの中に、旨味を感じられるのですが辛いものは辛いですね。

ちびちび水を飲みながら、食べていたら隣にカップルが着席。

レベル1でヒーヒーしている私の横で、レベル2とレベル5を注文。

さのひろ
なんだと!味覚がないのか!?

と、驚きでした。

まあレベル1は辛いモノ好きな人には、全然物足りないのでしょうね。

私の周りにも辛いもの好きな人結構居ますが、辛味に関しては共感しかねますね。

豚肉がめちゃくちゃ美味しかったので、普通に肉うどんでもよかったですね。

浅草観光 仲見世通り〜浅草寺

この日は上野駅の近くのホテルを取っていたのでそこに荷物を預けました。

このとき御朱印帳を忘れています

浅草観光 通りと浅草寺へ

東京には社会人になってから毎年のように行っていたのですが、浅草観光はしたことがなかったので新鮮でした。

浅草寺へのアクセス

● 鉄道
  東武スカイツリーライン:浅草駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分
つくばエクスプレス:浅草駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩5分
 バス
  都営バス
京成タウンバス
台東区循環バスめぐりん

雷門

やっとみることができた雷門

人たちがみんなこぞって雷門をバックに自撮りを

していました

自分の映る写真を私は全くと言っていいほど撮ってないですね。

仲見世商店街

浅草の通りを散策

どこをどう回ればいいのかわからなかったので、浅草寺と雷門の間の直線だけで食べ歩きしました。

みたらしだんごと、吉備団子を食べご満悦です。

浅草寺

大黒天をお祀りしているのは浅草寺です。
推古天皇36(628)年3月18日未明のことでした。今の隅田川に投網漁をしていた漁師の檜前浜成(ひのくまのはまなり)、竹成(たけなり)兄弟の網に一体の仏像がかかりました。それを豪族の土師真中知(はじのまなかち)は、尊い観音像であることを知り、深く帰依して自宅を寺とし、その観音像を奉安し、礼拝供養に勤めました。これが浅草寺のはじまりです。

出典:http://www.asakusa7.jp/sen.html

赤が特徴的な、有名なお寺です。

東京のお寺ですから、この日も参拝客がいっぱい来ていました。

人の多いお寺や神社はなんだかゆっくり出来なくて、私としてはあまり好みません。

浅草寺もあまり長い時間は滞在しませんでした。

御朱印もゲット。

御朱印帳をホテルに置いてきてしまったので、紙の御朱印をいただきました。

さのひろ
痛恨のミス・・・。

なんだか旅の中で、鯉を見る機会がすごい多い気がします。

森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス

チームラボボーダレスとは?

人は自らの身体で自由に動き、他者と関係性を持ち、身体で世界を認識する。そして身体は時間を持ち、頭の中での考えは、他の考えと境界が曖昧で影響を受け合い、時には混ざり合う。

アートも、部屋から出て、自ら動き出し、人々と関係性を持ち、身体と同じ時間の流れを持つ。作品は、他の作品とコミュニケーションし、影響を受け合い、他の作品との境界がなく、時には混ざり合う。
そのような作品群による、境界のない連続する1つの世界「チームラボボーダレス」。

人々は、世界をさまよい、意思のある身体で探索し、他者と共に新しい世界を創り、発見していく。

出典:https://borderless.teamlab.art/jp/

チームラボボーダレスへのアクセス

 住所:東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン 2階

* 豊洲にチームラボプラネッツがあり。
* お台場のチームラボボーダレス。六本木にある森美術館とは別。
間違えないように注意

 電車:りんかい線 東京テレポート駅 出口Aより徒歩5分/新交通ゆりかもめ 青海駅 北口より徒歩3分
他 バス/タクシー/車

入り口に荷物を置き場あり。

荷物がある方は、荷物置き場にしまうように誘導されます。

チームラボボーダレス チケット購入

 公式ウェブサイトから購⼊する

 その他チケットサービスから購入する
ローチケ
セブンチケット
イープラス

※事前購入が必要。時間毎に区切られているので注意。

チームラボボーダレス 感想

感想のまとめ
  1. 鮮やかな映像が、見たことのない幻想的な世界に連れてってくれる。
  2. 順路がないので道がわからなくなるし、出口もわからなくなる。
  3. 子供のころに来たら、どれほど楽しかったろうかと考えてしまった。

ボーダレスという名前のとおり、映像は常に動き続け徘徊しています。

作品同士の境界がなく、見える景色は一期一会という、私にとっては新しい世界観でした。

単独の作品も何個かありますが、大部分は映像が動き回っていて楽しいです。

 

建物内を見る順路が存在せず、思うがままに歩いて作品と出会っていくのが、チームラボボーダレスのコンセプトです。

順路はないし、映像も動くので最初は全然道がわかりません。

あちこちウロウロすることで少しずつ場所がわかってきますが、出口を探すのに時間がかかります。

迷子にならないように注意してください。

そのことを除けば、老若男女楽しめる、楽しくて幻想的な場所です。

ランプの森

ある地点から階段を上ることでたどり着く、ランプの森。

ここは単独のエリアで、一つの部屋になっています。

鏡張りの部屋の中に、色の変わるランプが沢山吊るされてる部屋です。

部屋に浮かぶ光が、幻想的な世界を創り出しています。

さのひろ
私が一番、好きな部屋だったね。

運動の森

「身体で世界を捉え、世界を立体的に考える」をコンセプトに、脳の海馬を成長させ、空間認識能力を鍛える新しい「創造的運動空間」です。複雑で立体的な空間で、強い身体性を伴って、身体ごとインタラクティブな世界に没入します。

出典:https://borderless.teamlab.art/jp/

運動の森というだけあり、身体を動かして楽しむものが多いです。

また自分で絵を書いて、映像に映し出したり、ものを作り出したりする楽しみ方もあります。

さのひろ
このエリアには、小さい子が多かったね。
運動の森の出口を進むと「中に戻る道」と「外に出る出口」にたどり着きます。
運動の森を最後に回るようにすれば、出口がわからず困ることはないので良いかと思います。

【日本一周15日目】群馬県から東京へ移動|東京観光 浅草〜お台場チームラボボーダレス まとめ

この日は東京観光を中心に回りました。

東京は観光名所が多くて楽しいですね。

行きたいと思っていた、浅草・チームラボにも行き楽しむことが出来ました。

浅草・チームラボともに、東京に行ったらぜひ観光したいスポットですね。

鬼怒川温泉に行くまでの2日間は関東観光が続きます。

(鬼怒川も関東ですが。)

では今回はここまでにしておきましょう。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

さのひろ
おわり!
広告
Follow me