当サイトにはプロモーションが含まれています

【日本一周22日目】グランドサンシャイン池袋で映画鑑賞 日本最大の巨大スクリーンは格別

さのひろ
こんにちは、さのひろです。
感染状況の雲行きが怪しくなってきている今日このごろ。
私の旅はどうなるのか、多少不安はあります。
特に沖縄は行けるのかどうか・・・。
私の力ではどうしようもないので、祈るばかりですね。
日本一周22日目。
この日は湯西川温泉から東京に戻ってきました。
半日時間があったので、どうしても見たい映画を見に行きました。
調べてびっくり。東京は映画館がいっぱいありますね。実に羨ましいです。
今回は日本最大級の映画館、池袋グランドシネマサンシャインで
マーベルシリーズ作品「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」を観賞してきました。
コキア
映画館も1つの観光スポットだよね。
ウジャ
ヴェノムは見なくちゃならないな。

この記事からわかること

  • 1日の記録
  • グランドサンシャイン池袋の感想
広告

グランドサンシャイン池袋 人生で一番大きな映画館

グランドサンシャイン池袋とは?

たいせつな友人を招くように、
心を込めたおもてなしで映画ファンをお迎えしたい。
コンセプトは、とてもシンプルなこの思いです。
ご覧いただきたいのは、日本最大のスクリーンや、最新のテクノロジーを投入した上映設備だけではありません。
各フロアの空間づくりやインテリア、劇場用シートの一脚一脚、案内サインひとつひとつに至るまで、とことんこだわり抜きました。
訪れるたびに発見がある、映画がますます好きになる。
そんな様々な趣向を館内のいたるところに凝らしています。
ようこそ、映画の殿堂へ。
ようこそ、「グランドシネマサンシャイン」へ。
どうぞゆったりとくつろぎながら、心ゆくまでお楽しみください。

出典:https://www.cinemasunshine.co.jp/gdcs/

2019年7月19日に池袋にオープンした、都内最大級のシネマコンプレックス「グランドサンシャイン」。

国内最大の巨大スクリーン、体験型シアターなど、4〜12階におよぶ巨大映画館です。

グランドサンシャイン池袋 アクセス

● 住所:東京都豊島区東池袋一丁目30番3号
● TEL:03-6915-2722
● 駐車場:キュープラザ池袋有料駐車場他、近隣の駐車場あり
JR山手線等「池袋駅」徒歩4分

グランドサンシャイン池袋 映画鑑賞

4階チケット売り場

キュープラザ池袋にあるグランドサンシャイン。

4階から12階がシアターになっています。

4〜5階は吹き抜けになっていて、天井には巨大な球体。

オシャレ空間です。

私の今回の目的はマーベル作品「ヴェノム」の2作目となる「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」です。

15時半からのチケットを購入しました。

スクリーンは12階。

エスカレーターで上までの登っていくと、映画のポスターが沢山貼られていました。

名作揃いのポスターに、ものすごくテンションが上っていました。

セブン、HEAT、ショーシャンクの空に

LEON

STAND BY ME、トップガン

シャイニング

モンスターズインク、ハリー・ポッター、ロード・オブ・ザ・リング

確かロード・オブ・ザ・リングの隣はマトリックスでしたね。

パイレーツ・オブ・カリビアン、THIS IS IT、グラントリノ

左の見切れているのはアナと雪の女王ですね。

さのひろ
おお!レオン!!あ、シャイニングじゃん!ポッターーー!!!
とエスカレーターを上がりながら脳内で激しく騒いでいました。

人生で一番楽しいエスカレーターだったかもしれません。

途中のシアター前もおしゃれで、映画好きにはたまらないものでした。

上の階に行くときは、絶対にエスカレーターで上ることをオススメします。

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ

今回のシアター、12階にたどり着きました。

12階にはイタリアンバルのお店もありました。

写真撮ったつもりだったのですが、見当たりません。

時間になりシアターに入場。

シアター12は国内最大級の大きさを誇るIMAXレーザー/GTテクノロジーのシアターです。

シート数は542席。めちゃくちゃ大きいですね。

IMAXレーザー/GTテクノロジーと普通のスクリーンは何が違うのかというと、映像の画角の比率が変わり映し出される映像が、最大40%ほど増長されます。

つまり通常のスクリーンでは見えていない範囲の映像も、映し出されて見ることができるということです。

さのひろ
この日本語でイメージが伝わるのかな
例えて言うと、通常スクリーンが縁のあるゴーグルをかけて見た世界で、
IMAXレーザー/GTテクノロジーがそのゴーグルを外して見える世界というイメージです。
つまり画面が大きいということですね。

さらに真ん中には貴族が座る、広いシートがありました。

プレミアクラス・グランドクラスのシートです。

「豪華なシートで優雅に映画を見たい!」と思ったのですが、「やっぱりお高いんでしょ?」と思い調べてみました。

※シアター5とシアター12にのみグランドクラスがあるようです。

プレミアムクラス +1500円
グランドクラス  +3000円
もし今回の映画をグランドクラスで見ていたら
・映画料金 1900円
・IMAX料金 700円
・グランドクラス料金 3000円(グランドサンシャインで使える1200円の食事券付き)
合計 5600円
さのひろ
・・・。高すぎて引いたわ。

クーポン1200円分が付いていますが、それでもやはりお高い。

やはり貴族のシートで間違いなかったようです。

特別な映画になら払ってもいいかなと思うので、機会があればグランドクラスで見てみたいですね。

映画の感想

さのひろ
映画はgood、今後も期待。

ここで細かなレビューを書く気はないので、簡単にシアターの感想を書きたいと思います。

始まったときは、視界一杯に広がる映像の世界に引き込まれます。

画角が広がっていることなどは、比較してみないとなんとも言えないのですが

アクションシーンの迫力は確かに1.3〜1.4倍にはなっていたと思います。

音響も良くて激しい重低音があるシーンでは、音で身体が震えで臨場感を字のごとく肌で感じることが出来ます。

実際にどれぐらい違うのかは全然わかりませんでしたけど、日本最大のシアターで見てると思うとテンション上がりますね。

こんなにいい映画館に気軽に来られる都民は、本当に羨ましいですね。

キュープラザ池袋 中国火鍋専門店 小肥羊

出典:https://hinabe.net/location/ikebukuro/?type=photo

● 住所:東京都豊島区東池袋1-30-3 キュープラザ池袋2階
グランドサンシャインの下
● TEL:03-6915-2008

映画の前に同じビルの2階にある小肥羊というお店でお昼をいただきました。

ランチメニュー 五目つゆ蕎麦セット 880円

全然知らなかったのですが、全国チェーン店のようです。

札幌にも店舗がありました。

さのひろ
札幌でも食べられるのなら東京で食べる意味なかったな。

火鍋専門店ということで、来ているお客さんはほとんどが鍋コースを注文していました。

鍋いいなーと思いながらも、私はランチの五目つゆ蕎麦セットを注文。

880円の割には量もあって、味も美味しかったので満足できました。

今度は札幌の店舗に行ってみようと思います。

【日本一周22日目】グランドサンシャイン池袋で映画鑑賞 日本最大の巨大スクリーンは格別 おわりに

この日は特段予定がなかったのと、微妙に時間が少なかったので映画を見に行きました。

映画のために時間を空けていたと言っても過言はないのですが。

映画ももちろん面白かったのですが、池袋グランドサンシャインもとても楽しく見て回ることが出来ました。

特にエスカレーターは映画好きにはテンション爆上がりポイントなのでぜひ見て欲しいですね。

今回は以上です。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

さのひろ
おわり!

次の日

さのひろ こんにちは、さのひろです。 今、私は岐阜県の世界遺産「白川郷」に来ています。 民宿に泊まって、この記事を書いているところです。 一昨日より日本一周後半戦の旅を再開し、着々と西に進んでいっております。 […]

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me