当サイトにはプロモーションが含まれています

【日本一周11日目】福島県から新潟県へ 佐渡島の夕日が見たいから海を渡る

さのひろ
こんにちは、さのひろです。
身内の不幸がありまして、ブログの更新が止まっていました。
今は旅を再開しているのですが、ブログの更新がずいぶん実際の旅とズレてきてしまっているので
頑張って追いつくように進めていきます。
コキア
まあこればっかりはしょうがないね。
ウジャ
ちゃんと追いつかせなよ。
では、本題に戻りましょう。
日本一周11日目。
この日は天気が良かったので綺麗な夕日が見れるんじゃないかと思い
全く予定していませんでしたが、急遽会津若松から佐渡島に渡ることにしました。
結果は日の入りの時間にわずかに間に合わず失敗・・・。
悔しい思いをする1日となってしまいました。

この記事からわかること

  • 1日の記録
  • 会津若松駅から佐渡島までの移動方法
  • 佐渡島万畳敷の夕日について

では書いていきましょう。

広告

会津若松駅から佐渡島までの移動方法

11日目のルート
  • step1
    会津若松駅から新潟駅〜万代シティまで
    会津若松駅から新潟駅までの高速バスを利用 10:00発

    佐渡汽船に乗るために万代シティで下車 11:57着

    料金は2100円

  • step2
    万代シティから新潟港まで
    佐渡汽船の出発時間が12:35だったため、急いで新潟港に向かうためタクシーを利用

    万代シティから新潟港までタクシーで840円で5〜7分程度

    タクシーの運転手さんがいい走りをしてくれました

    出港の15分ぐらい前までチケット販売していたのでバスでも良かったかもしれません

  • step3
    佐渡汽船で新潟港から両津港まで
    2等席(自由席)を購入し、フェリーに揺られ佐渡島へ

    風の影響でフェリーがめちゃくちゃ揺れてて、船内を直進できないレベルでした

    酔うかと思いましたが、ギリギリセーフ

  • step4
    両津港から万畳敷まで
    両津港に到着しレンタカーを使用

    両津港から車で万畳敷を目指す

    到着したときが、まさに日の入りの瞬間

    もうあと10分早くついていれば、悔やまれる・・・

  • step5
    夕食を食べてホテルへ
    夕食は佐渡島の寿司屋へ

    ホテルは綺麗でフロントの対応が素晴らしかったですね

  • step6
    夜に北沢浮遊選鉱場跡へ
    ホテルのフロントの方に教えていただいたので、車を走らせGO

    30分ほど運転し到着

    10分ほど観たらホテルへ

  • step7
    ホテルに戻りゆっくりと休息
    大浴場に浸かり明日の朝に向けて就寝

移動が多い日はやっぱり疲れますね。

夕食は回らない寿司屋に行ったのですが、接客があまりよくなくて、味も普通だったのでノーコメント。

接客の良くないところは、やっぱり全く惹かれないですね。

佐渡島の写真スポット 万畳敷の夕日

万畳敷へのアクセス

佐渡島南西にある万畳敷。

ウユニ塩湖のように水面に空が映る美しい景色が観られる写真スポットです。

両津港〜万畳敷まで車で1時間とちょっとで到着します。

夕日がかなり綺麗に撮れるスポットなので、天気が良くて風のない日なら最高の写真が撮れるかもしれませんね。

私はレンタカーを借りて両津港から車で来ましたが、たどり着くまでに細い蛇行した道を通りました。

運転しづらい道でしたね。

ナビに目的地を入力すると南側の海岸を迂回するルートが出ます。

細い道でも大丈夫であれば、迂回しないルートがありますのでそちらのほうが早くつくと思います。

万畳敷の景色

私が着いたときには、もう日の入り真っ最中だったため

オレンジ色に輝く海を見ることは出来ませんでした。

これを見るためだけに佐渡島に行ったのでかなり悔しかったですね。

会津若松駅から全て最速の時間スケジュールで動いたのですが、ダメでした。

せめてあと10分早く着けば・・・。

夏なら日の入りが遅いので、このプランでも間に合うかと思うのですが。

綺麗には綺麗だったので写真でご紹介します。

水面にリフレクションした、ウユニ塩湖のような写真を撮れるように、いつかまたリベンジしたいですね。

佐渡島の写真スポット 北沢浮遊選鉱場跡

北沢浮遊選鉱場跡へのアクセス

ホテルの方におすすめされた、北沢浮遊選鉱場跡へも行ってきました。

開放された場所で、夜間はライトアップされています。

 入場料:無料

 ライトアップ期間:〜令和4年2月28日まで

 ライトアップ時間:PM5時〜10時まで

移動手段は車だったので、自分で運転していきました。

佐渡島は車があればどこでも行けて便利ですね。

ホテルなどに宿泊していれば、送迎のバスが出ているかもしれないのでチェックしてみてください。

私が行ったときもホテルのバスが来ていました。

北沢浮遊選鉱場跡の景色

かなり横長の広い空間がライトアップされ、少し怪しげな?音楽が流れている空間でした。

ライトアップされているところ以外は真っ暗なので、足元などはよく見えません。

着いたときは私一人しか居なかったので、なんとも不気味でしたね。

綺麗ではあったのですが・・・。

単色カラーかレインボーカラーに光るライトアップで、5分ぐらい見るとやや飽きてしまいますね。

特に紹介や案内はなかった(見つからなかった)ので、どういうふうに見ればいいのかよくわかりませんでした。

10分ほど滞在してホテルに戻りました。

綺麗ですが、なにか+αが欲しいかなという感じ。

たびのホテル佐渡 宿泊

たびのホテル佐渡 宿泊プラン・宿泊料金

 ホテル名:たびのホテル佐渡<佐渡島>
 住所:〒952-1209 新潟県 佐渡市千種113-12
 宿泊施設電話番号:0259-58-8020
 チェックイン:2021-11-28(日)
 チェックアウト:2021-11-29(月)
 申込人数(1部屋あたり):1人 (大人:1人 子供:0人)
 申込部屋数:1部屋
 お部屋タイプ:お任せ♪【全室禁煙】どこの部屋タイプになるのは当日のお楽しみ♪  全部で9タイプあるお部屋の中からホテル側が用意したお部屋へのご滞在となります。 ※お部屋タイプの指定は出来ません
 宿泊プラン:「さどの島たび応援キャンペーン」お部屋タイプお任せ! 直前割りプラン 【素泊まり】

たびのホテル佐渡 アクセス

佐渡島の中心部にあり、どこからでもアクセスしやすい立地が良いですね。

 ホテルの駐車場:無料

 両津港から車で20〜25分

たびのホテル佐渡 ロビー・アメニティ

アメニティが充実しています。

かかっている札を持っていくと借りられるようです。

面白いですね。

ボードゲームも少しありました。素晴らしいですね。

たびのホテル 部屋

おまかせコースだったため部屋のベッドが2つ。

もちろん2回ダイブ。

モニターで大浴場の混み具合や、コインランドリーの空き状況が観られます。

佐渡の観光スポットも観られました。

アメニティも充実していました。

たびのホテル佐渡 総評

フロントスタッフの方々はとても丁寧に対応してくださる良いホテルだと思います。

良かった点

 佐渡島の中心部にあり、どこに行くにもアクセスしやすい

● ホテルには大浴場があり、疲れた身体を癒せる

 スタッフの対応が良い

● 佐渡応援キャンペーンで4000円キャッシュバック+1000円分クーポンをもらえた

また利用したいと思います。

【日本一周11日目】福島県から新潟県へ 佐渡島の夕日が見たいから海を渡る まとめ

急遽決めた、佐渡島への旅は「大満足」ではなかったですが、十分楽しむことができました。

佐渡島の旅行は車があるとどこへでも行けてかなり便利ですね。

レンタカーの使用をぜひおすすめします。

バスとかは利用していないので、バスの利便性はなんともわかりません。

たらい舟体験もしたかったのですが、時間がなくて今回は体験出来なかったので

万畳敷のリベンジも兼ねてまた訪れたいですね。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

さのひろ
おわり!

次の日

さのひろ こんにちは、さのひろです。 この記事は鬼怒川温泉のあさやというホテルで書いています。 つまり今は栃木にいます。 全く追いつかないですね。 では、本題へ。 日本一周12日目 早朝から行くことができる佐渡[…]

日本一周の旅はこの2冊を参考にしています!

旅気分を味わえるいい本です。興味があったら見てみてください!

広告
Follow me