当サイトにはプロモーションが含まれています

暇つぶし・休日を楽しむためにやるべきことリスト31選【エンタメ編】

こんにちは、さのひろです。

さのひろ
今回は休日にやるべきことを紹介するよ!
急にできた空き時間・毎週の休日・先に控えている予定のない休暇などを、楽しく過ごすためのアイディアをまとめました。
今回は【エンタメ編】です。
エンターテインメントなアイディアをピックアップしています。
暇な時間や、休日に「何かしたいけど何をすればいいかわからない」という方の参考になれば嬉しいです。
私の実際にやった経験や、将来やりたいと思っていることを中心に記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事はこんなあなたにおすすめ!

  • 休日や連休に何をすればいいかわからない人
  • 急にできた空き時間を埋める方法を探している人
  • 新しい趣味を始めたい!アイディアが欲しい人
  • 「死ぬまでにやりたいことリスト」作りの参考にしたい人
まだ見ていない方はまずこちらから!
合わせて読みたい

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回は休日にやるべきことを紹介するよ! 急にできた空き時間[…]

【関連記事】
芸術に触れて感性を養いたい!という方にはこちらがオススメ
合わせて読みたい

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回は休日にやるべきことを紹介するよ! 急にできた空き時間[…]

広告

自宅で楽しむエンタメ 19選

映画を観る 

映画って最高。いい映画は人生すら変えてくれる。
私の最も好きな趣味の一つが映画です。

複数のサブスクリプションを使い映画を楽しんでいます。

サブスクリプションも使う上、時々映画をレンタルしにTUTAYAさんにも行くしまつです。

映画は自分とは違う人の日常、現実世界ではありえないファンタジーな世界

手に汗握るド派手なアクション、号泣必須のヒューマンドラマなど

心揺さぶるストーリを、なんとも簡単に体験できる素晴らしいコンテンツです。

900本近く映画を見ましたが、まだまだ知らない映画が沢山あります。

人生をかけても全ての映画を見切ることは到底出来ないでしょう。

名作映画に触れ、私は何度も人生が豊かになったと感じています。

あまり映画を見ない方には、ぜひオススメしたいエンタメです。

 

私は自宅でよりよい環境で映画を見たいと思い、贅沢にもプロジェクターを購入しました。

さらには自立式の巨大スクリーンも購入し、トドメの映画用スピーカーまで買っています。

自宅をミニシアタールームにすることで一回の満足度を跳ね上げてくれます!

まさに映画館です。ハッピー。

「プロジェクター気になってたんだよね〜」という方には購入をオススメします。

映画を見るまでにちょっと準備がいる・・・。その手間が難点ですが(笑)

You Tubeを見る 

娯楽にも勉強にも。ついつい次の動画も見てしまう圧倒的時間泥棒。
最近では多くの方が活用しているYou Tubeです。

娯楽として活用している方もいれば、教育系など勉強のためにもYou Tubeは今や立派なツールの一つです。

私は本要約チャンネルなどを見て次に読む本の参考にしたりと活用しています。

You Tubeを見てたらあっという間に時間が経っているなんてことは経験したことある方も多いんじゃないでしょうか。

長時間のYou Tubeの利用はオススメ出来ませんが、欲しい情報を集めるのに活用するのはとても有効かと思います。

You Tubeに動画を投稿する 

あなたもついにYouTuberに!?
YouTuberになるというのは、今や浮世物語ではなくなってきています。

副業として本業として活動しているかたも多いです。

全ての人に適正があるとは言いませんが、誰しもがその恩恵を受けることができる可能性を秘めています。

 

私はブログに動画を貼るために、You Tubeに動画をupしました。

驚いたのはその簡単さです。

動画さえあれば、ちょいちょいとアップロードできるのにびっくりしました。

YouTuberの道を駆け上がるのは険しい道かもしれませんが、

You Tubeに動画をアップする入り口の部分はかなり広く感じます。

勇気を出して踏み出したら、もしかするとあなたの大きな収入源になるかもしれませんね。

海外ドラマをみる 

長いから1日1話ぐらいのペースがおすすめ。油断したら1日消える。
これまた大定番がきました。

みなさんはドラマはお好きですか?

私は映画ほどではないにしろ、海外ドラマも少々嗜んでおります。

(邦ドラマは全然見ておりません・・・。)

ドラマはだいたいラストの引きが優秀で、ついつい続きを見続けてしまいますよね。

時間を忘れて一気観するのもいいと思いますが、私は1話1話の余韻を楽しみたいので

ドラマ視聴はなるべく1日1話に留めるようにしています。

 

私が激しくオススメするのはNetflixオリジナルシリーズの「ストレンジャー・シングス」です。

1日1話とか言っている私が、まとめて一気観してしまう面白さでした。

興味がある方はチェックしてみてください。

録画の消化をする 

自分で見たくて録画したのに、録画を観る腰が重い。なぜなの。
見る系で行くと録画の消化もありますね。

撮りためたドラマ、金曜ロードショーの映画など

見ようと思って録画した、まだ見てない番組がいっぱい溜まってはいませんか?

休みだけど「今日はなんも動きたくないな〜」ってときに、うってつけかと思います。

録画の容量もなくなっちゃいますし、早めに消化しちゃいましょう!

漫画を読む 

自分に刺さる漫画を探してみよう。
定番の趣味、漫画です。

私も昔から大好きで家には大量の漫画があります。

3000冊以上あるんじゃないでしょうか。火事になったら高速で燃え広がりますね。

火事対策(嘘)に最近の漫画は電子書籍で購入しています。

 

自分に刺さる面白い漫画は時間を忘れて没頭してしまいます。

没頭するような漫画は映画とも小説とも違う感覚で、別の世界を疑似体験出来ます。

その膨大な体験が、私の人格を形成する一部になっていることは間違いありません。

空き時間を使って、まだ読んでない流行りの漫画や、何度も読んでいるお気に入りの漫画を読むのもいいでしょう。

私がずっとハマっている漫画は「働かないふたり」という漫画です。

ボードゲームで遊ぶ 

人と仲良くなるのに、こんなに最適なツールは他にない。
非常にオススメなのがボードゲームです。

1人で出来ないのが難点ですが(1人用のものもありますがここでは割愛)

間違いなく充実した時間を提供してくれる、とても素敵な娯楽です。

いや、娯楽と言うにはあまりに優秀過ぎますね。

コミュニケーションにも、男女の仲を深めるにも、子供の知育にも使えるスーパーツールです。

何といって素晴らしいのは「誰がやっても」面白いというところですね。

子供と大人がガチンコで戦うことが出来、ゲームが苦手な人でもゲームが得意な人に大勝利することも出来ます。

テレビゲームは熟練度による差が激しすぎて、対等の人とゲームをしなければどちらも面白くありません。

しかし、ボードゲームは(当然ものによりますが)ある程度対等で戦えるものが数多くあります。

そこが、1番の魅力でしょう。

 

ボードゲームは巷では流行っているのですが私の周りでやっている方はまだまだ少数だと思っています。

日本で広く認知されているボードゲームと言えば人生ゲームや、少し前に流行った人狼ゲームとかでしょうか。

あまり知られていませんが実際は何万というボードゲームが溢れかえっています。

ボードゲームを語りだしたら10000字を超えそうなのでまた別の機会に語らせていただきますね。

「ボードゲーム?なにそれおいしいの?」という方は、ぜひこの世界に一度足を踏み入れてください。

TRPGをする 

刺さる人にはめちゃくちゃ刺さる。もっと早く知りたかった。
これまたややマイナーなものです。

TRPGとはトークロールプレイングゲームというアナログで行うRPGゲームのことを指します。

は?って感じでしょうか。

簡単に言うと、自分が決められた役(自分で役を作れる)になりきって、ルールの元、物語を進めていく遊びです。

使うものはルールブック、紙、ペン、ダイスなどで通常のテレビゲームのようにコントローラーや電子機器を使うことはありません。

全ては人との会話の中で成り立つゲームなのです。

謎解きや、怪物との戦闘など、ハマればまさに物語の中に没入して楽しむことができるでしょう。

テレビゲームでは味わうことのない、別の感動やドラマがあります。

知らないところから1人で始めるのは中々ハードルが高いので、まずはプレイ動画を見たり

友達と始めたり、ネット上でTRPGの初心者歓迎募集をチャックしてみるのもいいでしょう。

テレビゲーム、PCゲームをする 

永遠に面白い。寝不足に注意!
言わずと知れたエンターテインメント、ゲームですね。

ネットで友達と通話しながらやるもよし。

黙々と1人でプレイするRPGをするもよし。

永遠に時間を消費できる、最強エンタメの一つですね。

今やプロゲーマーという職業までできるほどゲーム市場は拡大しており

今後もどんどん拡大していく分野だと思います。

なんたって面白いですからね。

またSNSの普及などからゲームによるコミュニティも以前よりかなり充実しています。

自分の新しい居場所作りにもゲームは今後大きな役目を担っていきそうですね。

ソーシャルゲームをする (友達となら)(1人なら)

どこでも・いつでもできる最強のツール。時間のかけ過ぎは注意。
いわゆるスマホゲームは「暇つぶし」という観点に置いては最強かもしれません。

私も一時期、狂ったようにハマっていました。

自分の生活の主軸に弾頭してくるほどの恐ろしいハマりっぷりでしたね。

ガチャという恐ろしいほどの中毒にどっぷり使っておりました。

友達と一緒に始めるスマホゲームは楽しいもので、共通の話題にもなりますね。

仲のよい友達や、実際に合う機会のある人と始めるのであれば楽しい話題になるでしょう。

でも、1人でやるのはあまりオススメしません。それはただの浪費になってしまうように私は感じます。

私のiPhoneに大量に入っていたスマホゲームは、今では何ひとつ起動されることはありません。

自宅での料理パーティを開く 

みんなで作って、みんなで食べる。これすなわち、至高の楽しみ。
自宅での料理パーティはかなりオススメです。

1人は少し寂しいので、家族や友達と開催しましょう。

親戚や小さい子供たちと開催するのもいいですね。

私が今まで開催した自宅パーティを簡単にご紹介します。

  • たこ焼きパーティ
  • お好み焼きパーティ
  • 皮作りからの餃子パーティ
  • 手打ちうどんパーティ
  • チメクパーティ
  • 天ぷらパーティ
  • 串カツパーティ
  • 生地から作るピザパーティ
  • チーズフォンジュパーティ
  • チーズタッカルビパーティ
  • アヒージョパーティ
  • 白玉パーティ
  • クレープパーティ
  • パンケーキパーティ

メジャーなものから、少し珍しいものまで色々試してきました。

極論みんなで作って、囲って、食べれば料理がなんであろうと、それはもうパーティです。

楽しくて美味しければもう何でもいいですね(笑)

この中でのオススメは「皮から作る餃子パーティ」です。

皮作りは手間がかかりますが、とっても簡単のでぜひ挑戦してみてください。

お笑い番組をみる 

笑うだけでストレス発散。頭の回転も早くなる。
コントやネタを見てゲラゲラ笑うのもいいでしょう。

私は漫才とコントが好きですね。

話し方の勉強にもなります!

別に勉強しようと思って見てはいませんが。

 

お笑い芸人千鳥の番組で「相席食堂」というのがあるのですが、

そのスギちゃんの回は何度見ても笑えます。アマゾンプライムでもNetflixでも見れますよ。

音楽鑑賞をする 

聴きながら、歌いながら、踊っちゃう。1人だと。
自分の好きな曲を聞いて過ごすのもいいでしょう。

流行りの曲のチェック、お気に入りのプレイリストを聞いたりしましょう。

いいヘッドフォンで聞いたり、運転中に爆音で聞いたりするのもいいですね。

私の運転中は(人に迷惑をかけない範囲で)爆音カラオケ状態です。

聴くというより、浴びてますね。

お気に入りのラジオを聴く 

ながら作業の、よきお供。
私は普段の私生活では動画を見てることが多く、あまりラジオを聞く機会はありません。

ですが職場では毎日のようにラジオを耳にします。

自分で選んだラジオを聞いてるわけではないせいもありますが

流行りの音楽が流れたりと、普段触れないものに触れられるいい機会になります。

 

好きな番組を聞く方が圧倒的に多いと思いますが、

自分の知らない世界の番組を聞くのもいいかもしれないですね。

パズルに没頭する 

好きな人は好き。無心で時間を忘れてやってしまう。
無心で永遠と作業するのが好きな方にオススメのパズルです。

みなさんは1000ピースパズルをしたことがありますか?

だいたいまる一日かかりますね。

私は2000ピーズパズルもやったことがあるのですが、こちらは修羅です。

枠のピースを組みだけでも、えらい時間がかかります。

そもそも枠や色で振り分けるだけでも、とんでもなく時間がかかります。

達成感は半端ないですが、完成まではおそらく数日かかります。

1人でやるなら、なおさら1日では到底できません。

心が折れて何日か放置すると、ホコリをかぶるので早めに仕上げましょう!

私は1000ピースぐらいが1番楽しく出来ますね。

ネットショッピングで物欲を満たす 

欲しい物を調査しているとき。物欲を満たす快感。たまりません。
欲しい物がなくても、なんだか欲しい物があるんじゃないかと彷徨ってしまう魔境。

ネットショッピング。

Amazonプライムデーなど色々な商品が割引されているのを見たら「何か買わなきゃ損だ!」ってなっちゃいますよね。

とてもわかります!

何かいいものに出会える素晴らしい機会が訪れるかもしれませんしね。

欲しい種類の物があって、「どれがいいかな〜」って選んでいるときの時間も私はとっても好きです。

ただし、止まらない物欲にはご注意ですね。

ミニマリストを目指したい私は、完全なマキシマリストです(笑)

ナンプレ・クロスワードを解く 

楽しい楽しいロジックパズルゲーム。
数字やワードを指定の枠に書き込んでいくパズルゲーム。

頭の体操にもなるし、暇つぶしには中々優秀です。

私は病院に勤めているのですが、患者さんたちはかなりの数の人がやっています。

病院は中々に暇ですから・・・。

今ではアプリでも簡単にできるので、より手軽に遊べるようになりました。

全然やったことない方も、簡単なのでぜひやってみてください。

私はどちらかというとクロスワードよりナンプレが好きです。

手品、ジャグリングを練習する 

子ども達の人気者になれる!
1つ芸を覚えるために練習をしてみるのもいいかもしれません。

一芸あるというのは急なフリにも対応できるようになります。

これは練習しなきゃですね!

 

私は大学生のときに友人からジャグリングを習い、3つの技を習得しました。

練習すればボール3つならすぐに習得できるようになる人も多いと思います。

意外と披露する場はあったりしますね。

暇な時間で芸達者になりましょう。

2chのまとめサイトを読む 

暇を持て余した奇才たちの社交の場。時間の使いすぎには注意。

昔はかなり偏見の目が多かった(と勝手に思っている)2chですが、

今では2chまとめサイトは多くの方に知れ渡って、随分有名になっているんじゃないかと思います。

ネット上にごまんとある面白い話を、タダで読める素晴らしいサイトです。

パッと読んで面白いものから、読み終わるまでに1時間以上かかるものもザラにあります。

笑える話、泣ける話、怖い話などなど。

まとめサイトには色々なジャンルの話がありますので、

好きなジャンルを読み漁ってみましょう。

読み始めると時間を忘れて没頭してしまうこと間違いなし。

オススメジャンルは感動系とホラー系です。

お出かけで楽しむエンタメ 12選

映画館に行く 

至高の映像体験。映画は身体で感じるべきだ。
自宅で観る映画とはやはり一線を画するものです。

大画面、音響がもう別次元。

どんな映画でも3割増以上で面白くなります。

物によっては映画館だとめちゃくちゃ面白いけど、自宅で観るとそうでもない

というような映画も沢山あります。

自宅でプロジェクターを使って観たりしていても、やはり映画館には到底勝てません。

特にアクション・ホラーは本当に別物なので絶対映画館での視聴をオススメします。

マーダーミステリーで謎解きをする 

犯人は誰だ・・・? 面白すぎる体験型謎解きゲーム
マーダーミステリーをご存じない方も多いかも知れません。

マーダーミステリーとはその名の通り「殺人」を「推理して解き明かす」パーティゲームです。

イメージが付きづらいですよね。

決められたストーリー(展開によって結末が違う)があり、参加者にはそれぞれのキャラが当てられます。

例をあげます。

(ストーリーはイメージをお伝えするために、かなり省略していますが、実際はこの何倍もの文量があります。)

ストーリー:投資家の祖父の誕生日パーティでの出来事。朝起きると祖父が何者かによって殺害されていた。犯人は誰なのか。

役:祖父(から見て)の妻役、息子役、娘役、愛人役、客人役、孫役、家政婦役(犯人役)

参加者はこの登場人物の中の誰かを役として演じることになります。

各役にはそれぞれ個人のストーリーや目的があります。

例えば息子役なら、

「最近、大きな借金を作ってしまい今すぐのお金が必要だった。

昨日の夜、それを祖父(息子から見たら父)に話したところ言い争いになって激しい口喧嘩をした。

それを客人に見られてしまったため、今犯人として疑われている。

犯人として疑われないように弁明し、自分の借金返済のために祖父の遺産を確保せよ。」

みたいなことが書かれた設定書をもらい演じることになります。

(実際はストーリー同様にもっと文量があります。)

アイテムカードや情報カードなどを各自が獲得し、その情報や設定書を元に話合いをして

誰が犯人かを最後に投票するのがマーダーミステリーの一般的な進め方です。

事件の内容を証す謎解きの要素、自分の目的がバレないように嘘をついたりすることもあります。

う〜ん・・・と唸ったり、ハラハラドキドキしたりと、とっても面白いです。

ある程度人数が必要なものも多いので、ボードゲームカフェなどで人を募集して開催しているところもあります。

興味がある方は、ぜひ調べてみてください。

謎解きゲームである関係上、同じ作品は人生で一度しか遊べません。

極上の体験をあなたもしてみてください。

本屋・図書館に行く 

自分の好きが「見つかる、わかる」。本探しは、自分探し。
本がたくさんある空間、私は大好きです。

本に囲まれているだけでなんだか安心します。

そんなすごい読書家でもないのですが(笑)

いくつかの自己分析の本にも載っていますが、本屋に行くことで自分の自己理解を深めることができます。

興味を惹かれるジャンルなどが、あなたの好きなことであることが多いです。

自己分析をしているときに、自分は何が好きなんだろう?と思うことがあれば

本がたくさんある場所に行ってみましょう。

あなたの好きが見つかるかも!

オーケストラで音の波を感じる 

極上の耳心地。教養にもなる音楽体験。
ただ家で音楽を聞くのではなく、コンサートホールなどに行ってオーケストラを聴くのもありです。

私は有名な音楽団の演奏とかは聴いたことがないですが

友人が入っている楽団のコンサートに招待され(友人のノルマのために自分でチケットを買いましたが)聴きに行きました。

やっぱり目の前で演奏しているときの音の力というのは半端ではありませんね。

私は曲名や楽器の音とかもたいしてわからないのですが、素人が聴いても楽しめるものです。

高尚な趣味を嗜んでいる気分にもなれます。

寝不足で行くと、曲によってはかなり眠くなる可能性があるので注意ですね(笑)

演劇で心震わせる 

目の前の箱の世界に没頭していく。
演劇を見るのもとてもいい体験になります。

目の前で行われる演技に引き込まれ、映画などでは感じることのない別の世界を見せてくれます。

 

私は何年か前に劇団四季の「リトル・マーメイド」を見に行きました。

前側の席を取って鑑賞した体験はとても思い出深いものでした。

見てて感じたのは、徹底されたセリフの聞き取りやすさ。

きれいに耳に入ってきます。

劇場に響き渡る生の歌声は、力強くも透き通っていて身体中にビリビリと音の波を伝えてくれます。

また役者の額にしたたる汗が、そのまま熱となって私の気持ちも高めていきました。

演劇は全然詳しくないですが、劇団四季は間違いないでしょうから機会があればぜひ行ってみましょう。

サーカスで手に汗握る 

超人たちの曲芸に語彙力低下、開いた口が塞がらない。
なかなか思い立ってすぐ行動は出来ないですが、サーカスを見に行くことも強くオススメします。

超人たちの曲芸を前に、子供のように「すごい、すご~い!」とはしゃいでしまいますよ。

 

数年前に大阪でCIROUE DU SOLEILの「KURIOS」を見に行きました。

内容は今でも鮮明に覚えています。

ゾウやライオンなどの動物は出てきませんでしたが(サーカスのイメージで動物は絶対出てくるものだと思ってました。)

超人たちの圧巻パフォーマンスに手に汗握り、息も忘れるほどでした。

口から出る言葉は「えー!?すごーー!!!」だけ。圧倒的語彙力。

超バランス人間、超トランポリン人間、超軟体人間などなど。

どの芸も、どんなに私が修行してもたどり着けない境地の技でした。

サーカスはいつでも見に行けるものではないですが、機会があったら絶対に行くことをオススメします。

カラオケで熱唱する 

コロナでイメージダウン。楽しさは健在。
コロナによってかなりイメージが悪くなってしまったカラオケですが、面白さは何一つ変わってはいません。

かくいう私もコロナ以降カラオケには行っていませんが、大声で歌いたい気持ちは常に沸々と煮えたぎっています。

大声で歌ったり、叫んだりすることはとてもストレス発散になります。

歌を趣味にすることだって、仕事にすることだって出来ますしね。

友達と一緒に行くのもよし。恋人と行くのもよし。

また気兼ねなく楽しめる世界になってほしいですね。

 

大学生の頃、仲の良かった友人と2人でカラオケに行ったのを思い出します。

20時から翌日の6時までのフリータイムで、合計10時間歌いっぱなしでした。

喉はヤスリよりもザラザラで、声はリアス式海岸よりもガタガタでしたね。

もうあんなに歌う体力も気力もないですね。悲しくなります・・・。

ゲームセンターで遊ぶ 

子供の頃はゲームセンターに行くだけで、ワクワク&ハッピー。
ゲームセンターはみなさんお好きでしょうか。

ゲームセンターも時間つぶしとかにいいかもしれません。

 

ホッケーゲームとか太鼓の達人とかは誰しも1度はやったことあるかなと思います。

最近は行くことは減りましたが、一時期は馬鹿みたいにUFOキャッチャーに明け暮れていました。

ぬいぐるみやフィギュアなどを乱獲していましたね。

子供の頃はゲームセンターに行くだけで、楽しくて幸福感いっぱいだったんですが

大人になるとどうしても懐かしさや、楽しかったな〜みたいな記憶を呼び戻すような視点になってしまいますね。

ケーキバイキングに行く 

カロリーの戦場。天下分け目、甘々の乱。
地方では全く見ませんが都市部に行けば、ケーキバイキング・スイーツビュッフェを楽しむことができます。

好きなケーキをお腹いっぱい食べられる、夢のような場所ですね。

カロリー? I’m  don’t  know !!!

バイキングに来てカロリーのことなど気にしている場合ではありません。

いかに自分を追い込んで戦えるかが勝負の別れです。

私はケーキはそんなに沢山食べられなくなってきました。

けれども、しょっぱいものも一緒に置いておいてくれると長期戦に持ち込みやすいですね。

占いをしてもらう 

私の未来、どうなっていますか?
占いがお好きな方も多いのではないでしょうか。

「別に占いなんて信じないし!」って言う方も、朝の星座占いとか見て一喜一憂してしまうことはあるのではないかなと思います。

人間、誰しも未来への助言が欲しいものです。

占い本などは読んだことありますが、実際の占い師?の人に占ってもらったことはありません。

妹はあるそうですが。

そこで「次付き合う人とは別れちゃって、その次の人と結婚するわ。」と言われたそうです。

果たして当たるんでしょうか・・・。

ファッションコーディネートをしてもらう 

オシャレは誰かと一緒に。
オシャレな服を選ぶのはなかなか難しい!

そんなときには人に選んでもらうのもいいですね。

好きな服のブランドの店員さんにお願いしたり、センスのいい友達に選んでもらうのがいいですね。

友達と「お互いの服を選んでプレゼント交換する」なんてのも面白いですよ。

普段のファッションジャンルが違う友達と交換するのがオススメです。

オーダーメイドスーツをつくる 

自分に合った最高の一着を!
スーツを毎日着るような方は、すでにつくっているかもしれませんね。

私は背丈が他の人よりも高いので、普通のスーツだとなかなかサイズが合いません。

背に合わせたら袖が短かったりと、残念な感じになってしまいます。

自分に合ったスーツを着れば、見た目も人一倍華やかになりますね。

暇つぶし・休日を楽しむためにやるべきことリスト31選【エンタメ編】まとめ

家でできるものや外に出なきゃ出来ないことも色々ありますね。

また人数必要なものも多く含まれています。

エンターテインメントは「楽しむ」ための娯楽ですから1人よりは人が居たほうが楽しめそうですね。

でも必ず誰かと一緒にしなければいけない訳ではないので、1人で行動するのもありだと思います。

私は1人映画館も1人カラオケも余裕です。

ホームパーティはさすがに1人ではやりませんが・・・(笑)

なにか一つでも「面白そう!」「それがあったな!」と思ってもらえたなら幸いです。

以上、エンタメ編でした。

【関連記事】

もっと活動的に楽しみたい!という方はこちらがオススメ

合わせて読みたい

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回は休日にやるべきことを紹介するよ! 急にできた空き時間[…]

芸術に触れて感性を養いたい!という方にはこちらがオススメ
合わせて読みたい

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回は休日にやるべきことを紹介するよ! 急にできた空き時間[…]

最後まで読んでくださってありがとうございます。

さのひろ
おわり!
広告
Follow me