当サイトにはプロモーションが含まれています

迷ったらこれ!カップル時間を楽しむ、買うべき2人用ボードゲーム5選

(※このページは2023年7月12日に更新されました)

こんにちは!さのひろと申します。

今回はボードゲームの記事となります。
コキア
2人で出来るボードゲームって色々あるけど、どれを買えばいいの?
ウジャ
沢山の紹介記事があるけど、選択肢が多すぎるんだよな
今回はそんな悩みを、200個以上のボードゲームをプレイした私が解決します!
さのひろ
2人専用ゲームに絞って紹介するよ!

この記事からわかること

  • 初心者におすすめしたい2人用ボードゲーム5選
  • カップル・夫婦・友達・親子で楽しめるボードゲームについて
  • 選んだボードゲームの魅力について

\よりボードゲームについて知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。/

ボードゲーム沼の入り口。

ボードゲームカフェ店員が教える、ボードゲームの沼に落ちる最高に面白いゲームを紹介するブログです。…

広告

2人用ボードゲームがカップルにおすすめな理由

まずボードゲームって何?

ボードゲームとはアナログゲームの総称で、一般にカードや駒などを使った卓上ゲームのことを指します。

日本ではまだあまりメジャーではないですが、世界的に数多くのボードゲームが発売されており、広く知られています。

日本で有名なUNOや人生ゲームを想像してもらえればイメージできるかと思います。

ウジャ
めちゃくちゃ種類があるよね
コキア
ボードゲームは面白すぎる世界だよ
さのひろ
誰とでも盛り上がれる、最高のパーティアイテム!

 2人用ボードゲームがカップルにおすすめな理由

ボードゲームにはプレイ人数が決められています。

2人用や2〜4人用、2〜8人用なんて物もあります。

中でも2人専用のボードゲームは、自分ともう1人いれば遊べるので、一番遊びやすい人数設定です。

さらにルールが2人用に最適化されているので、最高のゲームバランスで楽しむことが出来ます。

当然ですが、カップルであれば2人確保されているので、いつでもどこでも遊べるのがいいですね。

ボードゲームを通して、お互いの関係が良くなっていくこと間違いなし!

もちろんカップルに限らず夫婦や親子、友達とも楽しむことが出来ます。

ウジャ
戦う時やガチ中のガチだよ
コキア
仲良く?相手を倒すことだけ考える
さのひろ
・・・。
2人用ゲームをもっと知りたいという方はこちらをチェック!
関連記事

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回はおすすめの2人専用ボードゲームを紹介するよ! みなさんは「ボードゲー[…]

カップル・夫婦・親子におすすめ!ボードゲーム初心者が最初に買うべき2人用ゲーム5選

2人用ボードゲームは沢山発売されています。

色々紹介されていて、「どれがいいのかわからない」という方もいるでしょう。

そんな方のために、まずは”これ”をやってみて欲しい!というボードゲームを5つ厳選しました。

参考にしてみてください。

●普段ゲームをしない女性でも楽しめる

●ルールが簡単ですぐに始められる

●入手難度が簡単

さのひろ
厳選した5選を紹介していくよ!

進化した◯×ゲーム! ゴブレット・ゴブラーズ

ゴブレット・ゴブラーズ
4.0

『ゴブレット・ゴブラーズ』は、3×3のマス盤面に自色駒の縦/横/斜めの1列を作るため、駒を置いたり、動かしたり、小中大のサイズ差を活かして被せたり、被せを外したりしていく対戦ゲームです交互に、自分の駒1個を取って、空いているマスに置くか、より小さい駒に被せるように動かし、縦/横/斜めの1列に自色のゴブラーズ3個を並べようとします。こうしてゲームを続けていき、駒を置いたとき、または相手が被せを取ったときに自分の駒が出てきたときに、自分のゴブラーズが1列揃った人が勝ちです。
”Amazon商品ページより抜粋”

プレイ人数

2人

プレイ時間

5〜10分

プレイ難易度
ジャンル

頭脳・戦略

対象年齢

5歳〜

 おすすめポイント
◯×ゲームを知っていればすぐにわかるルールの簡単さ
最後まで決着がわからない奥深さ
アートワークがポップで可愛い!
◯×ゲームが元になっているボードゲーム。
◯×ゲームなら、みなさんも一度はやったことあるのではないでしょうか。
圧倒的に先攻有利な◯×ゲームとは違い、ゴブレット・ゴブラーズは先を読みきれないゲームです。
3種類の大きさのゴブレットを被せていく発想が実に面白い。
「あれ、この下に相手のコマあったっけ・・・」
「ダメだ、これ動かしたら負ける」
と簡単なルールながら、一手一手が何とも悩ましいです。
”誰と”でも”すぐ”に遊べるので、初心者の方にとても優しいゲームです。
さのひろ
ルールが簡単で面白いってすごい!

4つ揃えてこう叫ぶ「クアルト!」 クアルト(Quarto)ミニ

クアルト(Quarto)ミニ
4.0

世界中で数々のアワードを受賞し、過去30年間に登場したゲームの中で最高の1つとして認められている<クアルト! >。4種類のコマを形、色、穴の有無、高さのいずれかで揃え、直線状に並べれば勝ちというシンプルなゲーム。大きな特徴は、駒を選択するときのルール。盤上に並べていく駒は自分で選ぶことができず、相手に手渡された駒を使わなければならないのがこのゲームの最大の特徴。駒を渡し渡されるときの、目には見えない激しい心理戦が展開する中、論理的思考力をフル回転させ、相手の戦略を読み切ったプレイヤーのみが勝利という栄光を掴める。
”Amazon商品ページより抜粋”

プレイ人数

2人

プレイ時間

5〜10分

プレイ難易度
ジャンル

頭脳・戦略

対象年齢

6歳〜

 おすすめポイント
木でできたコマの質感がいい
負けると「もう一回!」と言いたくなる面白さ
ルールが簡単ですぐ始められる
クアルトも実に悩ましいゲームです。
自分の思惑ばかり考えていると、見落として足元をすくわれてしまいます。
ルール上、負けるときは自分で選んだコマのせいで負けるので、とても悔しい。
「あ〜、その列見落としてた〜!」
「もう一回!」
なんて言いたくなるボードゲームです。
子供でも、大人でも、対等に戦うことが出来ます。
少し慣れて熟考しだすとミスしなくなるので、
慣れてきたら一手ごとに制限時間を設けると、よりスリリングに戦えて面白いです。
さのひろ
いかにミスしないかが肝!

通常サイズとミニサイズが販売されています。
通常サイズはいいお値段なので、私はミニをおすすめします。
さのひろ
ミニで十分楽しめる!

相手の心を見透せ! ガイスター

ガイスター
3.5

2人で遊ぶ、単純ですが、面白いゲームです。
互いに8個のオバケのコマを持ちます。このうち4個はよいオバケで、残り4個は悪いオバケです。よい、悪いはオバケのコマの背中につけたマークで見分けますので、自分のオバケはわかりますが、相手のオバケはわかりません。
ゲームに勝つには3つの方法があります。
 1.相手のよいお化け4個全てを取る。
 2.相手が自分の悪いお化け4個全てを取ってくれる。
 3.相手の陣の角にある出口から自分のよいオバケを脱出させる。
相手のオバケを取るのは、それほど難しいことではありませんが、取ってよいかどうか相手のようすで判断します。取って欲しそうなのか、取られたくなくて逃げ腰なのかです。もちろん、それらもブラフかもしれません。分かりやすいシンプルなルールですが、お互いの駆け引きで楽しいゲームです。
”メビウスゲームズ公式HPより抜粋”

プレイ人数

2人

プレイ時間

5〜10分

プレイ難易度
ジャンル

戦略・心理

対象年齢

10歳〜

 おすすめポイント
いいオバケ?わるいオバケ?相手の心を読む心理ゲーム
3つの勝利条件を考えながら自分の戦略を押し付ける
人によって戦い方に性格が出る面白さ
3つの勝利条件をうまく考えながら、オバケを動かしていきます。
一つ一つコマを動かしていくので将棋やチェスに少し似ていますが、ルールは10倍簡単です。
相手の心理を読みながら、自分の戦略を押し付けていきましょう。
「赤か?いやあの動きは青か?」と悩みながら楽しく対戦できます。
攻めっ気を出すか、守りに徹するか、全てはあなた次第です。
さのひろ
読み勝った時の爽快感はたまらん!

見てるだけでも可愛い! パッチワーク

パッチワーク
5.0

『パッチワーク』は、9×9マスのゲームボード上に、より素晴らしいパッチワークキルトを作ることを競う2人用のボードゲーム。
毎ターン、プレイヤーは自分のゲームボードにランダムに配列された布地タイルの中で、糸巻きコマを進めてタイルを獲得するか、パスができる。
布地タイル1つを獲得するときは、最初に受け取ったボタンをいくつか支払うことになる。
そして、布地に描かれている「時間」の分だけ、時間トークンを進め、自分のボードに配置する。
プレイヤーは対戦者の時間トークンより、自分の時間トークンが後ろにある限り、自分のターンを得ることができる。
こうやって、時間とボタンと適切な布地をうまくやりくりすることで、素敵なパッチワーク・キルトを作り上げたプレイヤーの勝利だ。
ウヴェ・ローゼンベルクによる、手軽で駆け引きも面白い、見た目も鮮やかな2人用ゲームとなっている。

プレイ人数

2人

プレイ時間

30分

プレイ難易度
ジャンル

パズル・戦略

対象年齢

8歳〜

 おすすめポイント
可愛いアートワークに女性ウケもばっちり
パズル感覚で、綺麗にハマった時の気持ちよさを体感
複雑なルールもなく、簡単に遊べる
お金(ボタン)でキルトを買って、自分のボードに足していくゲームです。
見た目的な可愛さに加え、選択する悩ましさが面白いですね。
テーマもルールもわかりやすく、普段ゲームをしない初心者でも難しくありません。
カップルとかには特におすすめできるボードゲームです!
減点による失点がえぐいので、遊ぶ時はいかに減点にならないかを意識しましょう
さのひろ
5選の中では1番好きなゲーム!

パッチワークには「冬の贈り物」というクリスマスVer.が出ています。
ゲームの内容は一緒で、柄が違うだけです。(値段はちょっと上がります)

さのひろ
こっちの方が絶対可愛いじゃん

繋げて高得点を叩き出せ! ローズキング/ローゼンケーニッヒ

ローズキング/ローゼンケーニッヒ
4.5

20年以上にわたり広く世界で愛される2人用ボードゲームの定番です。 駒も木製と豪華になっております。パッケージが現代風のロゴになりリメイクされました。今作では従来の2人用の他に4人用チーム戦ルールも収録されています。 ゲーム進行は全体にゆったりしており、静かにじっくりとした不思議な楽しさがあります。 見た目も優雅で美しい為、女性からも人気があります。 「方向」と「距離」が描かれたカードを使い「王冠コマ」を操作し、「王冠コマ」の移動先に自分の領土を増やしていきます。領土は「タテとヨコ」で隣り合っている個数が重要となり、それが多いほど得点が増えます。 相手の動きを予測したり、相手が動きにくいボード端に移動したり、強力な「騎士カード」で相手の領土を自分のものと取り換えることもできます。 ドラマチックな逆転劇が繰り広げられます。
“Amazon商品ページより抜粋”

プレイ人数

2人 (4人)

プレイ時間

30分

プレイ難易度
ジャンル

戦略・陣取り

対象年齢

10歳〜

 おすすめポイント
動いた先に自分の色のコマを置く簡単なルール
戦略要素と運要素がいいバランスで、初心者でもそれなりに戦える
赤と白の薔薇戦争をテーマにしていて、アートワークが綺麗
見た目は難しそうに見えるかもしれないですが、ルールは簡単です。
少しプレイしてみればすぐに要領を掴めるでしょう。
得点計算が少し特殊ですが、点数票を見ながら、電卓で足し算するだけの簡単作業です。
カードの運要素があるので、「経験者が勝つ」ということもなく対等に戦えるのがいいですね。
相手の色のコマを自分の色のコマにする「騎士カード」の使い時が勝負を分けますね。
さのひろ
戦略と運要素がいいあんばい!

新版

旧版

さのひろ
買うなら新版がおすすめ!
新版と旧版があり、2人プレイをするのであればどちらを買っても大丈夫です。
英語版でも、ルールをネットで調べればプレイに影響はありません。
ただし新版には4人プレイ用のルールが足されています。
今買うのであれば新版を買う方が無難です。

迷ったらこれ!カップル時間を楽しむ、買うべき2人用ボードゲーム5選 まとめ

以上、5つのボードゲームを紹介させていただきました。

まとめです。

見たことがない、まだプレイしていないボードゲームはあったでしょうか。

もし一つでもあれば、食わず嫌いせずに、プレイしてみてほしいと思います。

\2人用ゲームをもっと知りたいという方はこちらをチェック!/
関連記事

こんにちは、さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回はおすすめの2人専用ボードゲームを紹介するよ! みなさんは「ボードゲー[…]

\よりボードゲームについて知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。/

ボードゲーム沼の入り口。

ボードゲームカフェ店員が教える、ボードゲームの沼に落ちる最高に面白いゲームを紹介するブログです。…

 

今回は以上になります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

さのひろ
おわり!
興味があったらこちらも是非!
関連記事

(※このページは2023年11月2日に更新されました) こんにちは!さのひろです。  Instagram sanohiro_28  Twitter sanohiroblog さのひろ 今回はマーダーミス[…]

広告
Follow me